※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayo*
子育て・グッズ

息子が最近私に対して笑ったり話しかけなくなり、義母には笑顔を見せることに戸惑っています。励ましの言葉をください。

いつもお世話になってます!

2ヶ月半の息子についてです。
2ヶ月過ぎてから、笑ったり声出したりができるようになりました。
やり始めの頃は私に対してすごい喋ってくれたり笑ってくれましたが最近はあまりしてくれません。
なのに、同居してる義母が話しかけると毎回笑います。

24時間ずっと一緒にいて私がいちばん息子の事を考えて、一緒に過ごしているのに気まぐれで話しかける義母の方が気に入っているような感じがしてすごく嫌な気持ちになって私がやってることは無意味なのかな、って思ってしまいました。

励ましの言葉をください(T_T)
質問じゃなくてすみません。

コメント

elmo

小さい子って、ご年配に馴染みやすいって聞きます。きっとそれなりのものを子供も感じてるんだと思います笑。
大丈夫ー!!
子供はちゃんとママの顔、ママの事、わかってます♡だって子供はママ大好きだもん♪これからも毎日毎日笑ってあげてくださいね^^!

• sayo*

sayo*

ありがとうございます(´・ω・`)❤️
    これからも息子としっかり向き合っていきたいと思います♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 12月4日
satoまま♡

こんにちは!

うちも、主人やじぃじ、ばぁばにやたら愛想がいいですよ。
今日皮膚科に行ったら、待ち合いで隣に座ったおばあちゃんに愛想ふりまいてました。

なんせ、赤ちゃんにとって、日中あまり会わない人はレアキャラなのです。レアキャラの登場にちょっとテンションあがるんですよね~。
娘がわたし以外の人にやたらはしゃいでいるときは、心の中でこっそりと「おっとー!?レアキャラの登場だー!」と解説してます。笑

レアキャラの話はおいといて、やはり、無条件でそばにいてくれる母親には、かまってもらって笑わせてもらうこと以上に、毎日変わることのない当たり前の安心感を求めているように感じます。
他人に笑顔を向けられるのは、普段お母さんから無条件の愛情を注がれている証です。あなたが安心感を与えてあげられるから、お子さんの心にゆとりがあって、まわりにも笑顔が向けられるのです。そして、あなたの笑顔をみてお子さんも笑顔を覚えたのです。無意味なことなんかじゃないですから、これからもいっぱい、お子さんに笑いかけてあげてくださいね!

お互い子育て頑張りましょうね(・o・)!

• sayo*

sayo*

ありがとうございます!

確かにいつも見ている顔と違ったら子どもから見たらレアキャラですよね!笑

無意味じゃなくてよかったです(T_T)❤️
    そう言ってもらってほんと励みになりました。
    これからも息子としっかり向き合ってたくさん喋って、たくさん笑いかけます。
    ありがとうございました♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 12月4日
りえ嬢

私の娘も、2ヶ月ころから私だとお喋りもにこにこもたくさんしてくれました(*^^*)
『24時間一緒にいるママの特権ー♡』といい気分でした(*´艸`*)
が、3ヶ月直前のある朝、主人に抱っこされてケラケラ声を上げて笑ってるじゃないですか‼‼
もう、ショックをとおりこして、しばらくぼーっとしてました(^^;;笑
初の寝返りも、私がトイレに行っている隙に、初のハイハイも、私が顔を洗っている隙に、すませてます(´θ`llll)
もう、『ママに甘えて、ママがいないところで頑張れる子』と勝手に思い込むようにしてます(·∀·)

でも、旦那さまならまだしも、義母さまだとますますいい気もちしないですよね‼‼
私も同居なので、お気もちよーく分かります(>_<)
でも、土台に大好きなママとの関わりがあるからこそ、ママじゃない人とも接してみようとするんだと思います‼
『おばあちゃんと〇〇して楽しかったのー?(*^^*)じゃ、ママも〇〇してあげるねー♡』と義母さまをいい気分に[させてあげ]ながら笑、ママが1番♡と思える関わりをするのが、なかなかおすすめです(·∀·)

あ、励ませてなくてゴメンなさい💦

• sayo*

sayo*

ありがとうございます!
    最初は私も、ママの特権だ!と思ってましたが、突然の義母の登場…💔

十分励ましになりました!
    ありがとうございます❤️

• 12月4日
レッサーパンダ119

私は、義両親にニコニコしてくれる方が
嬉しいです(笑)
自分が誰よりも子供を愛してるのは
かわりないので、他の人にも愛想がいいと
可愛がってもらえるから、泣いちゃったりよりいいかなーって(>_<)

上の子は、私以外の人がいると私には寄ってきません(笑)
でも人懐っこくて、義両親からも
義家族からも可愛がってもらえています‼
それでも子供にとってママが一番ですよ(^^)

• sayo*

sayo*

ありがとうございます!

確かに泣いちゃうよりはいいですよね(´・ω・`)

• 12月4日
じゅよ

気持ちわかりますよ。
悲しくなりますよね(T ^ T)

お義母さんは、
子供は何人いますか?
お孫さんは他にいますか?
子供を育ててきた分
見てきた分
赤ちゃんがどうやったら
笑うかよくわかっているはずです。 ただそれだけ〜

子供はどんな時も
ママが一番ですよ^_^♡
赤ちゃんにとって
ママの笑顔、声が一番です。
だって生まれる前からずっと一緒ですもん!

• sayo*

sayo*

ありがとうございます!

ほんと悲しくなります(´・ω・`)
    義母はこどもふたり、孫が3人います…
    さらに若い頃は保育士さんをしてたみたいです。
    こうやって書いたら赤ちゃんと触れ合うの上手に決まってますよね…

産まれる前からずっと一緒って言葉がじーんと来ました(T_T)❤️
    10ヶ月間一緒に頑張ってきたんですもんね(´・ω・`)

• 12月4日
さやかママ03

24時間一緒にいるから、だからですよ(^^)
パパやおばあちゃんは
忙しくて構ってくれない、って
赤ちゃんもわかってるから
愛想笑いしてるんですよ(^^)

私の娘も今ではママっ子で
人見知りしますけど…
3ヵ月の時はそんなんでしたよ(´・ ・`)

でもだいぶ前に
芸能人のMEGUMIさんが
愛想笑い、と思ったら
気が軽くなる!って
言うてました(^^)
そぉ考えたらこの子はママにだけ
気を許してるんかなーとか
思えました♡

• sayo*

sayo*

ありがとうございます!

同じような感じでよかったです(´・ω・`)❤️

確かに愛想笑いって思ってれば気が楽になります!
    ママの時は素だから無理に愛想笑いしないってことですよね⑅◡̈*

• 12月4日
R♡

すごい気持ちわかります!
一時期旦那ぢゃないとだめ!
とゆう時期がありました(´._.`)
わたしが抱いても泣いてた時
ありましたよっ(´._.`)(´._.`)
もお、ショックでショックで
わたしなんかいらんやん!!
って思ったりしました笑笑

そのときに親にゆわれたのは
楽させてもらっとるって思っとけばいいぢゃん!!子どもの気分だってあるんだから!ってゆわれましたᐟ( ˆᐤˆ )ᐠ
確かにそおやな。とおもったら気が楽になったとおもったら数日間パパっ子だっただけですぐママっ子に戻ってきました!!笑
いまもママっ子です(੭˙꒳​˙)੭笑

また動くようになったりするとママのとこきてギューしてくれる瞬間がたまらなくかわいいですよ⍤⃝♡

今の時期は愛想がいい子なんだなって思っとけば全然大丈夫!

一緒に子育て頑張りましょうね♡

• sayo*

sayo*

ありがとうございます!

そういうことがあったんですね(´・ω・`)
    ぎゅーとかしてくれたらやばいですね❤️
    そのうち人見知りも始まっちゃいますもんね…
    今は愛想のいい子って思っておきます!

はい!子育てがんばります♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 12月4日
ゆっこりん52

お気持ちよく分かります。

私は明日嫁ぎ先に戻る事になり、
娘をお義母さんにとられるといった感情になっています😰
先日、練習みたいな感じで嫁ぎ先の1泊してきました。
そのときに、お義母さんが私に赤ちゃん見てるから部屋の片付けしてきていいよ。とかベタベタ頬っぺたにチューしたり、色々されて、嫁ぎ先での子育てに不安を感じていますが、ママと赤ちゃんはお腹の中に居るときから繋がっているだって思って、ガマンしてます。
お互いに赤ちゃんのために頑張りましょう😃

• sayo*

sayo*

同じ境遇の方からのコメント心強いです(T_T)❤️
    さすがにちゅーはされませんが、もししたら私は旦那に伝えてもらいますね…
    さすがにそれは気持ち悪いです(´・ω・`)
    お義母様なのにすみません…

でも、とられそうな感じわかります(T_T)
    お互い頑張りましょう!

• 12月4日
yosuko

お気持ちすごくわかります!
娘はニコニコはしてくれるけど、声を出してよくきゃっきゃ笑うのは旦那や義父母でした。
最初は何で私じゃないのー?(*_*)って悲しくなってました。。

でも、今は一日中相手をしてる私を少しでも休めるために、旦那や義父母に声を出して笑って長く相手をしてもらえるよう娘が頑張ってくれてると思うようにしました!
旦那や義父母が手に負えないくらい娘が泣いたとき、私が抱っこするとすぐ泣き止むので、それで優越感を得ること、私の抱っこで眠ってくれることで、全部ちゃらです(笑)

息子くんもママじゃないとだめなことあると思います!
大変で悲しくなることもありますけど、やっぱりママじゃないとをモチベーションにして、お互い頑張りましょう!笑