※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
お出かけ

みなさんは友人と出かけるとき(自分が車出し)交通費を請求していますか…

みなさんは友人と出かけるとき(自分が車出し)
交通費を請求していますかー??

今週末、旦那の友人カップルと高速で1時間半の場所へ出かけることになりました。
高速代が往復で5,000円、ガソリン代が2,000円ほど。
しめて7,000円ほどかかる見込みです。

友人カップルは都内から電車で私たちの住んでいる地方まできてくれます。片道の運賃1,300円
(遊びに行く場所が私たちの地元方面のため。)

そこでご相談なのですが、この場合高速代とガソリン代を請求するのはおかしいでしょうか??
友人たちもこっちに来るのに電車賃がかかっていますので、請求しない方がいいでしょうか。

ちなみに遊び終わったあと友人カップルは我が家に泊まって、翌日帰るみたいです。旦那の友人の彼女には初めてお会いするので正直その日のうちに帰ってもらいたかったのですが、旦那が可哀想だと言い出して、、。

コメント

ゆー✨

最初にmailで、こんくらいかかるから、申し訳ないけど、割り勘でいくらちょーだいー!運転はこっちでするからー✨って伝えちゃいます☺🖤

• つ

旦那がグループラインでその旨を伝えてくれればいいのですが、あまり興味がないらしく言ってくれなそうです😵
    それが1番気持ち良い請求の仕方かもしれないですねっ!!

• 8月1日
  • ゆー✨

ゆー✨

お友達も、自ら半分払うからーとか、ご飯おごるからー、とかなんかしらアクションしてくれたらいいんですけどねっ😅
    普通なら運転もしてもらって、泊まりもするんだったら、1万くらい払っちゃってご飯ご馳走してとかして終わらせますけど。。。
    中々こっちの思い通りにはいかないですもんねぇ😱

• 8月1日
  • つ

ほんとそうですよねっ!
    初めて会う旦那の友人なので、良識のある方なのかどうなのかも不明です。ただ車も免許も持ってないらしいので、そのへんが心配です😵💦

我が家に帰ってきてみんなで飲もうとか盛り上がってるんですけど、私はお酒苦手だし誰が片付けるんだよって感じです。笑

• 8月1日
  • ゆー✨

ゆー✨

初見なんですね、なおさら不安だっ😰
    しかもそんな友達を泊めるなんてあたしならまぢやだ(笑)
    お酒苦手だったら尚更嫌ですょねー、知らない酔っぱらい見てて片付けまでしてってー😪
    しかも気つかうし😨
    週末が、若干憂鬱なっちゃいますねっ、頑張って下さいっ😭😭😭

• 8月1日
  • つ

こうやって共感してくれる方が
    いるだけで救われます(>_<)
    ありがとうございます!
    かなり憂鬱ですが頑張りますね笑

• 8月2日
👶

2人で往復5200円なら、こちらからは言わないです。
でもお泊まりとなると…😭
言いづらいですよね〜😱
相手側が渡してくれることを祈ります。

• つ

遊んでバイバイなら良かったんですけど、お泊まりとなると話は違いますよね😭😭💦

• 8月1日
さちゃん

その場面にあったことありませんが、、、

私なら請求しないです!

もし、私が連れてってもらう側だったら
連れてきてもらったし、ご飯くらい奢るよーってなるタイプだからですかね??

• つ

催促するのも気が引けますね。
    ご飯とかなら気兼ねなくて、ありがたいですよねっ!!

• 8月1日
Rommy

請求するのはちょっと気がひけますが、常識ある方なら、こちらが催促しなくても、高速代やガソリン代がかかるからと、少しでもお金を出すと思います。私の周りの人は、みんなこちらが言わなくても、少し多いくらいに現金渡してくれて、こちらが断ることもあります。

• つ

初めて会う人たちなので良識ある方でありますよーにと願うばかりです。笑

• 8月1日
じゃむ

請求したことはないですね💦
自分だったら手土産とかお世話になるので持っていくと思いますし…

友人と近場で車出してもらった時は、ガソリン代とか理由付けて飲み物買ったりお昼代多めに払ったりしますが…。

• つ

そうですよね!
    わたしも乗せてもらうときは必ずお礼をするようにしてます。
    請求するのも気が引けますね😭

• 8月2日
まみまみまみ

請求はしませんね。
ですが、皆さまが言うように逆に自分がその立場なら
日帰りの場合だったら運転してってもらってるからと言って高速代、駐車代、その時にトイレ休憩行った際にドリンクを買います。
泊まる場合だったらプラス手土産を持って行きます。

初めて会う人、奥さんがいる家庭に泊まる場合、彼氏にどう誘われてたかわかりませんが私なら、何度か会ってからでないと泊まれません。私なら彼氏だけ泊まってもらって嘘をついても帰ります。

• つ

みなさんが言うように、
    それが常識というか大人としてのマナーだと私も思います(>_<)

ですが、いきなり泊まりにきてしまうような人なので期待できないですね。笑

• 8月2日
ペンペン

あえて途中でガソリンを給油するというのはどうでしょう?!

• つ

それナイス作戦です!!
    高速乗る前に目の前でガソリン入れます!笑

• 8月2日
  • ペンペン

ペンペン

結果どうだったか気になるので、また教えてください!

• 8月2日
  • つ

かしこまりましっ!!笑笑
    お待ちくださいませ💜

• 8月3日
ままりん

請求したことないです( ˙-˙ )
でも私が逆の立場だったらガソリン代を出すかご飯はご馳走します💦
それに初めて会う、しかも相手は既婚者、奥様がいるなら私なら泊まるなんてことは絶対にしません💦
泊まっていってと言われても何か理由をつけて帰ります(><)
色々おもてなしをするのは奥さんだし申し訳なくて泊まれないです💦

• つ

常識ある人だったら、泊まるなんて出来ないですよね(>_<)(>_<)笑

なので、きっと交通費のことなどにも気が回らないような気がします。

• 8月2日