※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まると
家族・旦那

愚痴らせてください💦旦那の実家で義両親と同居しています。農家なので義…

愚痴らせてください💦
旦那の実家で義両親と同居しています。
農家なので義両親、旦那は朝から晩まで仕事しているので私が家事を全てしています。
お義母さんは一切料理しないのに、近所に住んでる旦那の妹家族が遊びに来ると「飯食ってけばいいじゃん」とご飯を勧めます。
私は自分たちの分しか作ってないし、明日楽したいから少し多めに作ったりしてもそれを食べられちゃいます。
田舎のやり方なのかよく知りませんが、ムカついて仕方ないです。
こっちは育児の合間に大人四人分の料理作って離乳食も作って、夜も寝かしつけた後に明日の料理の仕込みして…その横でお義母さんはテレビ見ながらずっとご飯食べてます。
同居の良いところが一つもありません。ただ、私のやる事が増えただけ…
農家の嫁ってみんなこうなんですかね、育児以外のストレスがハンパないです😭

コメント

まぁ

私は農家の娘です。私は家を出ました。
農家、付き合いとかすごく大変ですもの…💦
うちの実家も親戚など不意に来たとき
ご飯食べて来なよはやっぱりいいますね…。
ただ 実家の場合はうちの母が作って、私が手伝うだけだからムカつきはしませんでした。
まるとさん 頑張ってると思います!
旦那さんにちょっと相談した方がいいですよ。旦那さんから妹さんにちょっと言ってもらうとか…。
無理しないで下さいね。

• まると

まると

そうですよね😭
    私は東京出身で実家の近くに親戚も住んでなかったので、そうゆう付き合いが全然わからなくて💦
    私もお義母さんが作ってれば何の文句もないんですが…
    旦那に相談してみます。お答えくださってありがとうございます😊

• 8月1日
ケロケロ🐸

うちは実家が農家で近くに祖父の家があります。おばあちゃんは料理とかほとんどしないし嫁に来たおばさんが家事全般してます。
ホント大変だと思います。
子供も3人いて育児しながら家事して舅姑と同居して。
仕事しながら農業繁忙期はそれの手伝いもしてます、、

農家の娘ですが私だったら絶対出来ません。
付き合いも大変だしすごく無理してないですか?
旦那さんに話してすこし考えてもらった方が良いですね。
ただ義母さんが普段から料理をしないとなるとなかなか改善は難しいのかと思いますがいい方向に進むように願ってます。

• まると

まると

子供3人😲!凄いですね、やっぱり出来る方もいらっしゃるんですね💦
    こないだ旦那も2人目どうするか話をしたんですが、私も旦那も歳ですし(私が39歳で旦那が44歳です)旦那は家事育児は仕事が忙しくて出来ない、義両親にも頼れない、結局諦める方向になりました。
    お義母さんには前から散々旦那が言ってきたみたいなんですが、改善しなかったみたいです😭
    もう少し娘が大きくなったらたくさん実家に帰りたいと思います💦無理です💦

• 8月2日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

私もまるとさんと同年代ですよ。お子さん諦めるなんて…
    生める時に生んで欲しいです。
    私は不妊治療して授かったので諦めるなんて言葉が出てきませんでした。

やっぱ普段から家事などやってないと出来ないし、やろうとしないのだと思います。
    うちおばあちゃんがそんな感じですからね。
    農家は大変ですよね。
    ストレス溜まるかもですが発散も忘れずにして下さいね。

• 8月2日
  • まると

まると

はい、ありがとうございますm(__)m

家事をしない女の人っているんですね😅私の母は仕事しながら四時に起きて全ての家事を一人でやっていたので、やらないお義母さんを見てビックリしました(笑)
    農家は大変ですね、うまくストレス発散しつつ頑張ります😌

• 8月2日
ゆずママ

私も農家の嫁で同居してますが、今は育休中ですが出産前は看護師として働いていて育休明けも看護師として復帰予定です。
旦那と付き合ってる頃からもし結婚しても、私は農業手伝わないよと宣言していたし、義両親も旦那も無理に農業はさせないし、他に職があるならそれで働いて欲しいと言ってくれました!
ただ、旦那からは忙しい夏は家事とか義母の手伝いをして欲しいと言われてましたが、逆に育児を義母に手伝ってもらって感謝してます😣!同居しててもお風呂以外は別なので、料理も別々ですがたまに義母がおすそ分けしてくれるので助かってます。
正直、まるとさん同じ状況になるようだったら旦那と結婚しなかったと思います😓まるとさんは出産前、結婚前は何かお仕事されてましたか?可能であれば、仕事復帰して家から少しでも解放された方が良いと思います😣💦

• ゆずママ

ゆずママ

なんか回答逸れてますよね💦
    割と田舎ですけど、義両親は義両親、私達は私達夫婦の生活は別って感じなので、そこまで料理などの家事とか近所付き合いは強要されてません!
    むしろ、自分たちのスペース以外の共用スペースは義母が掃除してくれてて私はダメ嫁だと思ってます😂
    まるとさんは良いできたお嫁さんだなぁと思いました😣❤️

• 8月1日
  • まると

まると

私は自分で仕事をしていたので復帰すると決めればいつでも復帰出来ます。
    でも、毎日入る仕事じゃないので休みの日は農業を手伝ってました。
    姪っ子の保育園のお迎えを義両親がやっていたので家の仕事が進まなくて大変だ、と妊娠前に散々言われ、子供が出来たら義両親が迎えに行くのは無理だと言われました。
    近所の保育園に空きはあるんですが、そんな事を言われちゃ仕事復帰に踏み切れず💦いまに至ります。
    私の仕事は時間はクライアントが決めるので遅くなることもあります。

お義母さんは私が嫁ぐ前から家事はほとんどしない人だったみたいで💧辛うじて洗濯とたまにご飯作ってたみたいです。なので、私が仕事復帰してもお義母さんが家事をすることは無さそうです😭

• 8月1日
  • ゆずママ

ゆずママ

そうなんですね💦嫁ぐ前はどなたが家事してたんでしょうか?お義母さんがあまり家事しなくてもそれでも生活が成り立ってたならまるとさんに家事押し付けて、仕事復帰させないような雰囲気作ってるのは酷いかなぁと思っちゃいました😣💦
    旦那さんに相談してみるのも良いですね!ただ、それで旦那さんからも何か言われるようなら私だったら子供連れて家でするかも😅

• 8月1日
  • まると

まると

嫁ぐ前は洗濯はお義母さん、お風呂掃除はお義父さん、家の掃除は誰もしない(-_-;)
    ご飯は弁当か、惣菜か、お義母さんがたまに作るか、旦那が作るかだったみたいです。
    嫁いでから最初にやったのは家の大掃除です😭台所の棚の一段一段にGが住んでました😭

私は里帰りしてないので、産褥期はさすがにお義母さんと旦那がご飯作ってくれてたんですが、それ以降は全て私です。
    月齢が低い時は気が狂いそうになり、旦那に泣きながら相談したんですが何も変わらず。実家に帰りたいとも言いました。いいよとは言ってましたが、その間の心配してました💧
    結局、旦那も私がどれだけ大変かを全然分かってないんですよね。

• 8月1日
  • ゆずママ

ゆずママ

えぇ〜そんな大量にGがいるなんて…衛生的に悪そうな家だったんですね。大掃除お疲れ様でした💦
    そんな状況だったら同居するよりワンオペの方がましだったような気がしますね😣
    旦那さん…多分家にいるから楽してるとか思ってるんですよね男の人って…いない間の心配って…他に家族いるなら協力してやれば良いのに🗯てか、まるとさんを何だと思ってるだと旦那さんはじめ義両親に言いたいです😡

• 8月1日
  • まると

まると

本当です😭
    お義母さん、本当に掃除できなくて自分の部屋はゴミ屋敷です💧
    こないだはリビングに置いてあった段ボールから虫が湧いて天井から🐛が降ってきました😭お義母さんが置いた野菜の加工品が入った段ボールでした…
    娘の離乳食の食器とかがあるのに、お義母さんは悪いとも思ってなかったみたいです。旦那は激怒してましたが。

ホント、ワンオペの方が楽でした😭

• 8月1日
さえ

同居は解消出来ないのでしょうか?
ワンオペのほうがまだ楽なようでしたら、旦那様と2人で住まわれたほうが精神的にも時間的にも良いのではないでしょうか。
私でしたら、そもそも結婚してないだろうし後からこの状況が分かったら、別居しちゃうな、と思うレベルでした。
私も東京出身なので、その生活はキツイだろうなと感じました><

• まると

まると

旦那は家業を継いでるので家を出ることは出来ないと言ってましたが、旦那もお義母さんが嫌いなので家出たいと言ってたこともあります。
    結婚する前はお義母さんがどんな人か言えなかったみたいです。出産前はそんなに気にならなかったんですが、娘が産まれてからは娘の事で手一杯なので余計ストレスに感じるようになりました。
    娘連れて東京の実家に帰ってもいいかなと思いますが、実家には夜に音がすると寝れない神経質な父がいます😭

• 8月1日
  • さえ

さえ

言えなかったとは、なんかちょっと騙された感がありますね。
    娘さんのほうが大変なのは当然だと思います!
    まるとさんがんばりすぎてると思います。
    そんななんでもかんでもやらなくて良いですよ。じゃぁ誰がやるんだって話ですが、お風呂掃除とか朝食だけとか、割り振れませんかね。

はたして今の状況は、神経質な実父のいるおうちとどちらが良いのでしょうか・・

• 8月1日
  • まると

まると

ホントですよね。
    友達にも早く解決しないと私がストレスで壊れるよって言われました😭

実家に帰るのもありですよね、少しゆっくりしたいです💦

• 8月1日