※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumi
家族・旦那

【義母の愚痴です😅】出産翌日に来るのはまだ良いとして、、入院中2回も…

【義母の愚痴です😅】
出産翌日に来るのはまだ良いとして、、
入院中2回も来て、できるだけ横になりたいのに長いこといるから横にもなれないし、休みだからと旦那がいない時に来てずっといられるのも結構しんどかったし。
退院して翌日の今日も来て、旦那が役所に行くって言っても帰らないし普通に「行ってらっしゃーい」とか言うし😞
しかも外から来て手も洗わずに触る。抱っこする。
本当にやめてほしい。
旦那が「早く帰りなよ」ってLINEしてくれたらしいけどカバンの中に携帯入れっぱなしな義母は気づいてないし。
帰ってから「はーい」みたいなスタンプ送ってきてたけど「いや、長いこといただろ‼️😱」とつっこみたくなるし。
あさっても来るとか言ってるし。
一体何回来るつもりなの?疲れてるから娘が寝てる時に少しでも寝たりとかしたいのに😣
左のお尻の辺の骨?がすごい痛くて立ったり座ったりが結構しんどいし、切開したところの傷もまだ痛いのに「まぁ動くのがリハビリだと思って😄」とか、いや、あんたに言われたくない、、と思ってしまう。。
明後日来るのは頑張って断ろう。。
なんで旦那いない時に来ようとするんだろう。。ストレスだって分かってよー‼️‼️
旦那もやんわりではあるけど言ってくれてる手前あまり強く旦那を責められず😣
ストレス溜まってる方、語り合えたら嬉しいです😭

コメント

てへぺろ

出産おめでとうございます❤

出産翌日に来られるのも嫌と思ってる私ですが……笑
narumiさん優しいですね🎵(^-^)

• narumi

narumi

ありがとうございます✨
    かなり嫌でしたし、昼過ぎの面会開始時間に旦那が来て義母が来ることを知らされた時は本当に「えっ😵」と思いました笑

• 8月1日
  • てへぺろ

てへぺろ

もうちょっとあとでもいいぢゃん!って普通に思います…。笑
    写メぢゃダメなの?って思います…
    うちも産まれてすぐ来そうで嫌です…笑

• 8月1日
  • narumi

narumi

旦那さんに伝ええておいた方がいいですよ!
    私もまさかその日のうちに来るとは思わなかったので😅
    生まれた数日後とかに連絡してもらえるように念押ししておきましょう笑

• 8月1日
  • てへぺろ

てへぺろ

1度、産まれてすぐぢゃなくて、私が元気に復活してきた頃にしてね!って話したことありますが…
    え?なんで!早く見たいと思うから!的なこと言われました……
    分かってないですよね……笑

• 8月1日
  • narumi

narumi

本当に写メで済ませてくれって思いますね笑
    産むのはあなたじゃなくて私!
    疲れるのも私!
    体を休めなきゃいけないんだからって叫びたくなりますね笑

• 8月1日
かさ

それは孫に舞い上がってるんでしょうね(´・ω・`)

旦那さんがお義母さんにはっきりと、産後の身体を休めたいし、まだ慣れない育児でいっぱいいっぱいで頻繁に来られるのはキツいからやめてくれと言ってくれるのが一番かなと思います。

はっきりと伝える事がポイントです。やんわりだと、受け取りかたによっては遠慮しないで!とか勘違いする可能性があるので。

• narumi

narumi

確かに。。
    旦那同様かなりマイペースで
    「気にしない!大丈夫!」
    的な考えを持ってる人なので結構苦手で。。😞
    はっきり言ってもらえるか旦那に伝えてみます😖

• 8月1日

産後思うように身体を休められないからか体調が悪いので病院に相談したら一度診察においでと言われたので、明後日は来ないでくださいと言ってみては?😥
あんたが来るから休めないんだよ!とやんわり伝えて、それでも家に来るようなら居留守で笑

• narumi

narumi

コメントありがとうございます😊
    本当に、あんたがいるとゆっくりできないって叫びたいくらいです笑

• 8月1日
ふみ

なんで一部の義母は、自分が嫁だったころの気持ちを忘れてしまうんでしょうね😔

うちの場合は陣痛からお義母さんが来たがりました(笑)
悪気はなく親切心なんでしょうけど、少しでも気を使う相手が出産中や産後にいられるのは、ストレス以外の何物でもないですよ。

うちの旦那は良くも悪くも口が悪いので、旦那が直接お義母さんに「陣痛から来てなにするの?お母さんは出産のときお姑さんに来て欲しかった?嫁が気を使うだけでしょ。産んでからこい。」で、話終わりました😅

出産後、なんのために入院するのか、義母さんよく考えて欲しい。
赤ちゃん披露するためじゃなく、出産後嫁が体を休めるための入院ですよ。

「ストレスで母乳とまりそー!」って、旦那さんに義母さんのこともっと頑張ってもらうように急かしましょ!

• narumi

narumi

コメントありがとうございます✨

旦那さん素晴らしいですね😂
    うちの旦那は良くも悪くも怒らないし穏やかな人なのであんまり強く言えないというか強く言うっていう概念を持たない人みたいで😞

本当に入院の意味をわかって欲しい。。
    旦那さんに伝えてみます!😭

• 8月1日
そらまめ

本当に孫しか見えてなくてイライラしますよね!わかります😠
旦那さんに「明後日もくるらしいけど本当に辛いんだ...😢」と泣き落とすとか!
旦那さんがいないから相手しないといけないし、そこは旦那さんも気づいてフォローしてほしいですよね😠
うちとちょっと似てます。
うちも義両親が退院してから毎週くるし、旦那は仕事でいない日ばっかりです。
義母は新生児期手を洗わないし。
今は洗うようになりましたが。
私は我慢してたらもう毎週くるのが当たり前みたいにされてて言いにくくなりました。
私みたいにならないよう、早いうちに阻止したほうがいいですよ💦
ちなみに、最近やっと保育園に入ることがキッカケで旦那にくる頻度減らしてもらうよう言ってもらいました。

• narumi

narumi

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、手を洗わないんです。。おかしいですよね。
    今のうちに旦那さんにお願いしてみようと思います😭

• 8月1日
まなみん

来たら寝たふりして無視しましょう!

• narumi

narumi

いちよう旦那さんにLINEで旦那がいる時以外来ないように言っておいて!って伝えましたが、不安です笑

• 8月1日
  • まなみん

まなみん

凄く来そうです笑。
    そういう人って結構ガッツリ強めに言わないとわからないんですよね。孫で舞い上がってるからなおさらですよ。うっかり、お母さんも大変ですしとか言うと、いやいや私は大丈夫だからー!とか言っちゃうタイプ。
    気づけよ!!ってなります。笑

• 8月1日
  • narumi

narumi

分かりますー😭
    こっちが気を使ってるんだってなぜ気づかない?ってなります。。
    遠い未来に自分が姑になったらこうはなりたくないと思いますもん。笑

• 8月1日
  • まなみん

まなみん

頭もフィーバーしちゃってるんですね(T ^ T)残念。
    ホントなりたくないです。うっかり孫フィーバーしちゃったらイタイおばあちゃんになっちゃうのでいやですね笑

• 8月1日
  • narumi

narumi

自分がおばぁちゃんになる頃に忘れないようにしないと笑

• 8月2日