※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜細亜
子育て・グッズ

40歳以上で一人目を出産した方、二人目を考えている方、または二人目を既に出産した方への相談です。体力的にも経済的にも不安があり、幸せな状況でもう一人を悩んでいます。経験者や同じ状況の方の意見を聞きたいです。

40歳以上の年齢で一人目を産まれた方、そして二人目を考えてる方はいらっしゃいますか?もしくは二人目も産まれた方。

私は41歳で出産したのですが、二人目を悩んでいます。
体力的には最近ツラくなってきだしました😰
あとは旦那さんの給料がそんなに多い方では無いです。
里帰り出産はできないので、不安もあります。

一人目を大切に育てられる今のままでも幸せですが、二人目も少し悩みます。

経験者の方や同じ環境の方の
ご意見を伺えたらなーと思います。

コメント

ゆんゆん

友達は42で初産、帝王切開で一年開けて、また体外受精トライするみたいですよー。

子育て体力勝負ですよねー

• 亜細亜

亜細亜

お友達のお話ありがとうございます!
    同じ境遇の方の体験談は心強いです😊

• 8月1日
こめみぎ

40歳で1人目を出産しました。
夫が4歳年上ということもあり、2人目は考えていません。

私はもっと若ければ2人欲しかったな〜とは思いましたが、夫の給料も普通だし、高くなる保証もないし、貯金もあまりないので、子どもは1人だけ、ということでなんとか納得しました。

体外受精で妊娠したのですが、凍結胚が残ってました。しかし、1人だけということにしたので、出産後に保存は終了しました。
まだ少しモヤモヤはしています。受精卵でも私たちの子どもになったかもしれないので…
でも、モヤモヤがなくなるまで保存する、とすると、かなりの保存料がかかってしまいます。しかも、2人目はほぼ作れないので、諦めるために使うお金です。
それを、1人目の子どもに使うほうがいいのでは?と思いました。

また、私が持病をもっており、2人育児に耐えられるか、わかりません。

不妊治療も4年くらいしてたので、1人でも来てくれただけ、嬉しいです。

そんな感じで、うちはひとりっ子になります。

やはり旦那さんとの話し合いが大切だと思います。
教育費はどうするのか。育児に旦那さんは協力的なのか。

いろいろ話し合い、悩んで、後悔のない選択ができるといいですね。

亜細亜

貴重なお話をして頂きありがとうございます。

私も毎日モヤモヤしています。
もし産む方向でいくのなら、そろそろ計画を立てないとなぁーと思い悩んでいます。
給料面や貯金に関してはこめみぎさんと同じ様な状況です。主人は可能だったらもう1人欲しいみたいで。
1年間限定で子づくりを考えてみようかなと思ったり・・・

色々不安が多くて、迷います。
ご意見頂きありがとうございました😊✨