※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

夫の会社が労働基準法に引っかかり残業できず、給料もカットされた。会社の今後が不安。労基法に引っかかった会社の行く末はどうなるでしょうか。

夫の職場が労働基準法に引っかかり残業ができなくなりました😓
給料もカットだそうです...
会社の今後が不安です

労働基準法にひっかかった会社は今後どうなっていくと思いますか??

コメント

ちゅたちょま

主人の働いている会社が入社する前に労基にひっかかりました。数年間は、残業など色々厳しかったみたいですが今では以前のように残業もしています。社員に通報されたらまたアウトですね。

• まー

まー

また前のように戻ることがあるのですね...
    あまり改善は期待しない方が良さそうですね😟

• 8月1日
ゆーみん

お給料だけで言うと残業分カットは痛いですが、労基に引っかかるほど残業してたら…旦那様がもし働きすぎて倒れた…なんてなったら残業代どころじゃなくなるので、今は良かったと思って💦
きっと最初は厳しく残業なくなるだろうけど、数年すれば少しずつ元に戻ってしまうので😅だから労基も厳しくチェックしてるんです💦

• まー

まー

夫が18時間休みなしで働いて帰ってきたとき本当に死んでしまうんじゃないかと思いました😭
    元気なことが一番ですよね!
    もとに戻っていくのがなんだか複雑ですね💦
    ゆーみんさんのときは契約のし直しとかありましたか??
    会社から契約のために判子を持ってこいと言われて大丈夫かなぁと心配になったので💦

• 8月1日
  • ゆーみん

ゆーみん

18時間⁉️
    それは流石にやばいですね😭
    体調崩す前で良かったですよ💦💦
    契約書の再確認みたいなことを社員一人ひとりしたみたいです💦
    うちの旦那は外国籍で日本語ずらずら並んでると解釈までに時間がかかるので、その場で印鑑押さずに持って返ってきてもらいました‼️
    その場で印鑑押すと、見落としとかあって不利になることもあるので、しっかり確認する時間は貰った方が良いかもしれないですね😄
    まあ、旦那の会社は特に問題なさそうだったので印鑑押して念のためコピーしておいてから提出してもらいました✨
    あれから3年近く経ちますが、残業は繁忙期のみで、繁忙期以外は残業しても1時間程度で帰ってきますよ🎵

• 8月1日
  • まー

まー

なるほど、再確認のためなんですね...
    2ヶ月後なので時間はあると思います!同じ会社勤務なので一緒に確認しようと思います💦
    勤務時間がかなり改善されたのですね、良かったです😄
    詳しく教えていただきありがとうございます

• 8月1日
ミィ

うちの旦那さんの所も引っかかりましたが、結局今は元通りです。
労基に引っかかるという事は、サービス残業も多々あったと思います。
もしかしたら、その分のお給料が支給されたりするかもしれませんね。

• まー

まー

休日出勤したときの手当てが1500円だけだったのと、早朝、残業手当てが明らかに少なかったですね...
    お金が少しでも増えたらいいなと切実に願ってます💦

やはり、結局戻るのですね😓

• 8月1日