※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

ママ友がうちに遊びにきました。前々から約束していたのですが、2時間遅…

ママ友がうちに遊びにきました。

前々から約束していたのですが、
2時間遅刻してきた上に手ぶらで来ました。

このママ友は以前うちに来たときは
おしりふき1パックを持ってきました。
正直、おしりふき1パックのときも引きました。

わたしは遊びに来てくれるお友達には
必ずケーキを買っておもてなしします。
(これは私の勝手な好意なので別にいいのですが。)

わたしの友人やほかのママ友は
菓子折りや、ジュースを買ってきてくれたり、
手ぶらで来たことのある人はいません。

1000円、2000円するものを持ってこられても
こちらも気を遣ってしまいますが
手ぶらってどうなんでしょう。。。

もやもやします。

コメント

すせ

2時間遅刻したのは、連絡があっての遅刻ですか?
それなら仕方ないのかなと思います。
手ぶらで来るのは、、、あたしなら何か持っていきますが、仮に相手が手ぶらで来ても別に何も思わないかなぁ。
なにか持って来てもらうために来てもらうわけじゃないので。
手土産があればラッキーくらいの気持ちです。

• ゆ

来るはずだった時間から1時間後に連絡がありました。寝ていたと。

たしかになにか持ってきてもらうために来てもらうわけではないですが、
    自分だったら人のお家にお邪魔するのに手ぶらでいこうと思ったことないのでびっくりしましたー!異文化です笑

• 8月1日
ママ

びっくりですね😅
何をどう考えたらおしりふきを手土産に持って行こうと思うんでしょう…笑
質問者さんのお子さんが6ヶ月なら飲み物やケーキでも別に子供のアレルギーとか関係ないでしょうし…。
寝坊は仕方ないけど、どうせ2時間遅刻するなら10分くらい変わらないから、コンビニよって飲み物でも買えば印象も違うのに😓
手土産が欲しいとかじゃなくて、感覚が合わないと思うので、私なら距離を置くかもです。

• ゆ

お返事遅くなりすみません💦

本当にその通りなんです!😭
    手土産が欲しいということではないんですよね…。

• 8月12日
m*

うーん、お菓子も子供のアレルギーがあるから下手に持っていけないし、かといって何もないのもどうかなーと思うし難しいとこですよね。
でもとりあえずは何か準備していきます。さすがにおしりふき1つはないなー💦

• ゆ

子供はまだ生後半年なので食べれないです😅
    好みがわからないにしてもお茶やジュースでもわたしだったら買っていきます。

• 8月1日
ゆっち

私なら無理して付き合わないです、、、もやもやするなら距離を置いていきましょう!付き合いも価値観が合わない人とは断捨離です(^^)

• ゆ

そうですよね😭
    無理して付き合っていいことないですもんね💦
    断捨離します!

• 8月1日
cinnamon

ん〜モヤモヤするなら今後は呼ばないで外で会うなどすればいいのかな?と思いました。手土産等、私も持参する派ですがやはり人それぞれ考え方もあるし、強制できる事では勿論ないので、手ぶら?!と気分を害するのであればそのお友達を家へ呼ぶのはやめたら良いです。
私もママ友が手ぶらの時ありましたが、これは私とゆさんの性格の違いですが、あまり気にしませんでしたw子供達が楽しめればオールオッケーです!

• ゆ

今後は呼ぶのやめまーす!

• 8月1日
ニコ☺️

手ぶらは気にしたことなかったです😂私もそんなおもてなしできないし(お菓子パーティー開けくらい)
でも私が友達の家に行くときはなにかしら持って行きます!お菓子とかですが(笑)
二時間遅刻はあんまですね🙎

• ゆ

たぶん生活環境が違いすぎるんですよね😅
    わたしは手ぶらで人のお家に伺ったことなかったので、すこしびっくりしました。

• 8月1日
鯖の味噌煮

連絡なしの2時間なら今後も付き合って行きたい相手なら連絡だけは欲しかったって言いますが、関わらない人間なら何も言いません🤔
手ぶらは特に何も思わないですね☺️🙌

• ゆ

なにも言わないことにします!

• 8月1日
three

私も友人宅にお邪魔する時は手土産持っていきます!ただ逆に友人が手土産なく来てもあまり気にならないです☺️
でも、2時間の遅刻が連絡なしであれば「ごめんね」の意味も踏まえて手土産があってもよかったのかなと思いました👐🏻

• ゆ

それが常識だと思っていました。。
    こちらは2時間前に来るものだと思っていろいろ準備していたので。。

• 8月1日
y.mam☆

遅刻は理由があってですかね?🤔
私も手土産持って行きますが、でも逆に私は手土産いらないし手ぶらで来て貰った方が自分もお家伺う時値段や物に気を使わなくていいので😅
お互い手ぶらでお家来れる関係の方が楽だと思ってます😊

• ゆ

理由は寝ていたそうです。
    なので来るはずの時間から1時間たっても連絡もありませんでした。
    価値観のちがいですよね!
    わたしはどんなに仲良くても手ぶらは絶対ないです☺︎

• 8月1日