※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
ココロ・悩み

妊娠中に夫との関係が悪化し、喧嘩が絶えない。妊娠前は仲良かったが、今は会話もなく、触れられるのも嫌。自分が原因でいらいらし、夫も帰りたがらない。この状況をどう改善すればいいでしょうか。

妊娠三ヶ月です。

私は妊娠する前はあんな仲良し
だったのに今になって会話すら
ありません。

話すことないとゆわれました。
会話もなし
こんな夫婦の間にうまれてきて
子供は幸せになれるのかなと思います

今だから会話がないのですか?
妊娠中とても厚かましくなります。
触られるのも嫌になり顔おみられても
みんといてって言ってしまいました
私からの原因ですがなぜこんなに
いらいらして毎日喧嘩です
そろそろ夫が帰ってくるのがいやに
なるんじゃないかとゆうくらい
私は好きだけどいらいらしてしまい
それから話すことないとゆわれるように
どんどんエスカレートです。笑
どうすれば治りますか(;_;)

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

とりあえず今は情緒不安定な時期です。
私の知ってる方なんて
妊娠して悪阻が酷くイライラ絶頂期2ヶ月目で喧嘩したときに
付き合ってる時は猫被ってたんだね。今が本当の性格ね。無理だは。なんて言われて離婚してしまいまし´д` ;

そうなる前に
好きなら伝えるべきです!
言葉で無理なら手紙とかに書いて
何に対してもイライラ辛さわかってもらわないと
悪化しちゃうかもですよ
(;_;)

仲直り出来るといいですね
(=´∀`)人(´∀`=)

りさこ


ほんとに離婚になりそうです。笑
また言い合いになりました。
でも離婚すると子供は幸せに
してあげれない気がするので
おろすことになります。
17でやっぱり一人ではやっていけません。
悲しいですが

だから旦那は必要ですが
かーっとなるともぉ何が何か
わからないくらいいらいらして
もぉ喧嘩喧嘩喧嘩喧嘩です。

deleted user

妊娠するとホルモンバランスの関係で情緒不安定になる方は少なくありません。

例えば旦那さんの行動が何もかも鬱陶しく感じたり、旦那さんの匂いを嗅ぐだけで気持ち悪くなったり、何気ない発言ひとつにも突っ掛かりたくなってしまったり。

なのでまずは旦那さんに今の状況を理解してもらうことから始めたらいいと思います。いま体の中でどういう状況が起きているのか、ホルモンバランスのせいでどうしてもイライラしてしまう、本心じゃないから許してほしい、と素直に話し合ってみるのはどうですか?

mipon

あまり考えこまない方がいいですよ!私もありましたから!旦那が嫌で!私の場合は、授かり婚だったので、結婚したくないって思ってしまって、親に何回も電話したり、してました!不安定な時期なので、誰でも、イライラしたりすることもあります!
だから、考えこまない方がいいですよ!

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

私も19歳位の時に付き合って別れた人が6年後元サヤになって今は旦那さんになりました(o^^o)

若い時は毎日喧嘩取っ組み合いになるときも´д` ;
でも年月が経った今
お互い喧嘩もしなくなりほぼ話し合いで解決できてます。

あん時は口さえ開けば喧嘩だったねと
笑い話ですよ(o^^o)

i0422さんも今だから
喧嘩が多いのかもしれないですし
私もですが妊娠中はちょっとしたことでいらいらしちゃいます笑
それが普通と言っていいくらいです笑
なのでこの先ずっとこのままと思わないで
今は辛いでしょうが
また仲良い時に戻れると信じて
旦那さんに素直な胸の内を伝えてみてはどうでしょう??

ae

友達とか近くに住んでたりしませんか?気分転換した方が絶対に良いですよ(>_<)
私も旦那の行動とかイチイチ腹たった時がありました苦笑
ホルモンの関係だと思いますよー

m.mama

妊娠すると情緒不安定になりますし、少しのことでイライラしますよね(._.)
私は、一人目の時は安定期に入るまで旦那に当たり散らしてましたよ(笑)
あの時のこと思い出すだけで嫌だと言われますw
そして、うまれてからは触られるのも嫌で、あっちに行け!は日常茶飯事でした!
嫌いには全くなってないんですが、母性本能ですよね。子ども優先なので!
今は、もうその態度が普通なので旦那は気にしてません!
うちはどんなに喧嘩しても、お弁当とご飯はしっかり作ります!
主婦として最低限のことをしていれば文句は言われませんから\(^^)/
旦那様に情緒不安定のことを伝えてみたらどうですか??
お腹の赤ちゃんの為にも仲良くできるといいですね♡

behappy678

うちも全く一緒です。
会話もないし、触られるのも嫌でした。

私と話すのが面倒だと言われ…
ケンカ日々続いていました。
私も一緒にいるのが苦痛で家出したりもしました。


もう別居しようという話まででたときに、話し合いで

まずは基本的なことをやってみようということを約束しました。


毎月必ず二人きりでデートするっていうことに決め、それから少しずつ仲良くなりました!

みぃとさん

私も同じ事でとても悩み、ここで相談させてもらって、ホルモンバランスの関係とか、母性本能の始まりだと言う事を教えてもらいました(*^^*)
2ヶ月目から3ヶ月に入るあたりでもんの凄く情緒不安定で、旦那の匂いからする事全てにおいて全く受け付けなくなり、同じ空間にいることも辛いと感じる程でした。いつ離婚を切り出そうかモンモンと悩んでたくらいです。
ここで上に書いた事を教えてもらって、同じ様に悩んでる人もいるし解決されてる人もいるんだ!と思うと気持ちも楽になり、すぐに旦那に話して旦那の話も聞けて、今ではイライラしてたのが嘘みたいに仲良しです(*^^*)
iO422さんは日に日に体調の変化があるだろうから親になる実感がわくかもしれないけど、男の人って体に何の変化もないから体調の変化とか気持ちの変化とか色々旦那さんと話してみると良いかもですよ(^^)私なんてかなり威張って旦那に、最近イライラしててごめんやけどね、赤ちゃん守るためにかーちゃんは母性本能発揮するんやぞ!母性本能いーだろう(๑✧◡✧๑)って言ってやりました。w 大分意味の分からん威張り方をしてやりました。w

そのイライラはお腹の赤ちゃんを守るための初めての母性本能なんだし、ずーっとこの状態が続く訳では無いです(*^^*)
きっと大丈夫!話せばきっと、旦那さんも全ては分からなくても理解しようとしてくれるはず。
考えすぎなくて良いんですよ(^^)

chanmegu♡

初めまして(´ー`)

あたしも今同じ状況です。
ほんと、この人と結婚して
後悔とかの前に出会って後悔
したなぁーって思います。
あたしは今16歳で現在妊娠中
なんですけどかなり不安で不安で
毎日が葛藤です(;_;)

旦那はマイナスな考えが
嫌なのであたしは話さない様に
してます。
だけど、つもりに積もって
覚めてきちゃって…
喧嘩したときに離婚の話とか
した時に軽く言えるの?って
言われて、好きじゃなくなったの
一言が今でも中々言えません。
好きじゃなくなった…の一言を
言うのにはどーしたらいいんですかねー?

あたしも
何がなんだか分からなくなって
1人の方ががんばれそうで(泣)

今の人と続く自信がありません。
旦那はあたしに子供が出来たから
責任として結婚したと思います。
だけど、あたしはその責任は
あたしには必要なくて。

もちもち

少し離れてみてはどうでしょう?(´・ω・`)

りさこ


そうなんです。
言葉一つ一つに突っかかって
イライラさせられるなど言われます😢

旦那の事が一番好きって思える
のは旦那が寝てる時くらいです
一番ごめんねって言えます。(笑)

あとは何もかもうざくて
何に対しても喧嘩腰でそろそろ
帰ってくるの嫌になるだろうな
って思います。(笑)

りさこ


えーすごい😢✨
なんかそう言うの運命感じますね!
私も何回も母親にライン飛ばしては後悔した後悔したって言ってます。(笑)

なんか不思議ですね
笑える日がきてほしいです😢

りさこ


実家から少し離れていて
連絡はとってますが実家のほうに
みんな住んでてなかなか会えません😢

りさこ


産まれてからもそうなりますか?😢😢

りさこ


へ〜勉強になりました😁✨
デート!いい考えですね💗

私も是非真似させてもらいます👋

りさこ



少し笑ってしまいました😁(笑)
みいとさん面白いですね✨
私も旦那に明日自慢します😑✨

いいだろうって😘👋

りさこ



歳が近くて嬉しいです😁✨

私も正直なところ離婚しようか
迷うくらいですか旦那の寝顔見ると心が安らげます😢
昨日喧嘩した時なんてもぉ一緒に住みたくないんよって言ってしまいました😜(笑)

もぉボロクソに言っても帰ってくる旦那の根性が凄くて逆に尊敬します(T▽T)


私も続く自身なんてないけど
でも若いからって言われたくないから絶対続かせたいですよ😢
周りが思うざまにはやっぱり悔しくないですか?😊

りさこ


考えたけどほっとけないんです😢

chanmegu♡

歳近いからお話通じて
よかった(´ー`)♪
ありがとうございます♡

あ~わかります、わかります(笑)
お仕事とか寝て後とか(*﹏*๑)
安心しますよね!!!
喧嘩した時とかあたしも
言っちゃうのですが本音なんで
すかねぇ~(;_;)
あたし、ほんと直したいけど
喧嘩した時は
言いたくなっちゃって…(笑)

あたし達ってまだまだ若いから
経験も何もかも全てわからない
のでちょっと大変ですよね。

ほんと、何言われても帰って来る
旦那の背中見てると不思議ですよね(笑)

若いから。って言われても仕方
無いのかな?って思ってあたし
はあまり気にならないですよ♡
若いからなに?
若かったら何?って言いたく
なります(^0^))

頑張らないとですね♡♡わら

クスクス

産婦人科の先生か看護士さんに、情緒不安の話を彼にもしてもらい、理解してもらってはいかがですか?あなたから話すと、彼は勝手なことを言ってる、とか言いかねないので。あるいは、妊婦さん向けの雑誌に、あなたの様にイライラしたり、不安定になる妻の話や、それを旦那がどうサポートしたら良いのか、みたいなアドバイスが書かれている部分を彼に見せて、あなたがイライラするのは自分の気持ちではコントロールできない生理的な理由があることを伝えてみてはどうでしょうか?その話をする時には、彼の好きな食べ物をたっぷり用意して、あなたのことが好きな気持ちはある!と言うことを、まず一番に伝えてくださいね!だけど、今自分でもどうしようもなく、イライラしてしまい、あなたと喧嘩するのが辛い、という気持ちもハッキリ伝えましょう。さらに、2人で新しい命が誕生してくるまで乗り切りたい、そのためには私のことも支えて欲しい、体力的にキツイので、⭕⭕を手伝って欲しいの」。と協力を要請してみてはどうでしょうか?