※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uran910
子育て・グッズ

3年保育の私立幼稚園は経済的理由で選択せず、2年保育の公立幼稚園に入れました。入園までの1年は下の子が生まれて3ヶ月経過しています。

私の住んでいる地域では公立の幼稚園は二年保育しかなく、3年保育は私立の幼稚園しかありません。
経済的に2年保育を選択したのですが、入園までの一年はどんな風に過ごされましたか?

下の子が産まれて3ヶ月なります。

コメント

azu66

うちはまだその月齢ではないですが、うちの地域は公立の3年保育は抽選で、周りには、抽選にもれて、2年保育になった子どもたちがいます。

みんな、支援センターに来ていたり、私立のプレ保育に週1、2回行っていたりします!

• uran910

uran910

御回答ありがとうごさいます。
    やはり、支援センターやプレ保育などに参加されるんですね〜。
    今は週一で体操教室、あとは月一の児童館、月に何度か公立幼稚園の交流会に参加しています。

私立の幼稚園のプレ保育も調べてみます★

• 12月4日
ちっち

うちの近所も公立は2年保育しかないです(^^)

お隣さんが今3歳児でまさにその状況なのですが、児童館の子育てサークルに入ったり、近所の保育園で月2回預かり付きの教室があったりするので、そういうのに行ってるらしいです。

• uran910

uran910

御回答ありがとうございます。

子育てサークルですか〜?
    サークルには参加してないので、ちょっと調べてみます〜。

保育園での預かり付きの教室なんてあるんですね?

こちらの保育園は園庭開放か一時保育くらいしかなさそうです。
    一時保育にたまに預けるのも良さそうですね〜。

ありがとうございます!

• 12月4日