※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

義家族との関係がうまくいっていなくて困っています。子供の体調不良で保育園を休ませ、仕事も休んでいます。義妹からのLINEでさらに嫌いになり、旦那はお義母さんと話すことを提案していますが、関係が改善する見込みがないと感じています。

みなさん義家族とは上手くやっていますか?
私は大大大大大大大大大大大大嫌いです。

子供の体調が悪くて保育園休ませて
親である私が仕事を休んで子供を見ている。
今週は保育園行けず私も仕事に行かずです。
これはダメなことでしょうか?
親が子供をみてるのはおかしいんでしょうか?
ちなみに旦那と子供と私の3人暮らしです。
みれるのは私しかいないと思いますよね。

今日未成年の義妹から私を責めるLINEが
ぶわーっときてさらに嫌いになったところです。
そこまで言われて優しく返事する余裕のない私は
ぶわーっと思ってること言いましたが…
頼ったら?って言うなら義家族全員で
頼れる環境を作ってほしいですよね
お兄ちゃんのこと好きなら~とか
結婚したんだから~とか
そんなん言う前に嫁の気持ちも考えろってんだよ。
なんも考えていないから
そんなん言うてくるんだろうけどさ。

旦那に話したら私の味方っぽくて
とりあえずお義母さんと話するって
言ってくれました。
またお義母さんに
言いくるめられなけりゃいいけど…

なんかもう、、、無理です。
なんだこの義家族は…
この関係が良くなることは想像できないし
そんなこと思ってるなら
仲良くしたいとも思わないし
うまくやっていきたいとも
思えなくなりました。
前は助けてもらわないといけないからと思って
猫かぶって愛想してましたが
それすら気に入らない様子の義家族。
じゃぁどうしろって言うんだって話ですよね。

はぁ…しんどいな…

細かく書くと駄々長くなりそうなので
だいぶ大雑把に書きましたが
わかってくれる人はいるはず…

コメント

きこりん

私も旦那に妹がいるので少し似てますが関係は良好です。
でも未成年の妹から色々言われたくないですね!恐らくまだ結婚も出産もされてない親に養われている身分ですよね?
まず旦那さんが話してくれるなら様子見て今後は距離を置くとかどうですか?

仕事休んで子供見るなんて普通だし、尊敬しちゃいます。私はすぐに実家に預けて仕事行ってます💦

• ママン

ママン

お金がないので働かないといけないんですけど、義家族が常識が一切ないから嫌いだしそんなんだから、預けるのが不安で仕方ないから預けられないし、実家は隣の市になるから預けに行ってから仕事行くとなると相当早くに家を出ないといけなくなるので結局休んでいます😓
    ただ働いてるからってだけで、なんで何も経験してない、親のスネかじって好きなように生きてるクソガキにこんなこと言われなきゃいけないのかほんとに腹立ちます。私のことを下に見すぎなんです日頃から。
    とりあえずは旦那に任せますがしばらくは関わらないでおこうと思います。お盆も行かないと決めました。

• 8月1日
ミニー

大変でしたね😅
私も義家族。特に義妹が大嫌いです。

凄いお気持ち分かります!!
ウチは義家族に自分の子供預ける位なら、お金払ってでも他人に預けた方が良いって思っちゃいます。

お子さんをちゃんとご自身でしっかり面倒見ていてご立派だと思いますよ。

あーだこーだ。いちいち干渉して来る義妹。ウチにもいます。
もう結婚してるんだし、世帯も違うし、首突っ込んで来るなって感じです😅

• ママン

ママン

お金出してでもってその気持ちほんとわかります!!!義家族に預けるとか不安でしかありません…

ほんと首突っ込んでくるなって思います!

• 8月1日
もえ

どうしてママンさんが責められるのかわからないですね!💦
お子さんも小さいですし、体調が悪い時なんて余計にお母さんに側にいてほしいはずです!
ママンさんがご自身でお子さんをみれるならそれがお子さんにとって一番嬉しいはずです😢
私達は旦那さんのお嫁さんなんですけどね…。未だに嫁いだんだからとか、義実家の嫁に来たんだからとか、そういう考え古臭いって思っちゃいます😵

• ママン

ママン

なんで?ってなりますよね。
    親がそばにいるのが1番ていうのわかってるし、仕事を休んで会社に迷惑かけてるのもわかります。
    けど、私からしたら子供第一優先です!
    その気持ちがまだ未成年の義妹にはわからないんだと思います。その義妹はお義母さんの愚痴を聞いて腹立ったから私に言うてきたんでしょうけど、それならお義母さんが言うてこいやってなりました。はるか年下にこんなん言われたら自分はどう思うんやって感じです。

• 8月1日
ハル

義理妹え、、😂ブラコンなのかな?😂

ママンさんのどこを何を攻めるところがあるんですかね?😂
子供の風邪で保育園、仕事行けないなんてどう考えても仕方ないことでしかないはずなんですが、、😂

私は母子家庭の息子ラブな義母がダメでうまくやれなく少し遠くに引越しをしたら程よい距離がで今は問題なくなりました😂

• ママン

ママン

そうなんです、ブラコンです、お兄ちゃん大好きなんです。

お金もないのにお義母さんを頼らず仕事を休んでるから気に入らないんだと思います。

引越しができればいいのになぁと思いますほんと😔

• 8月1日
  • ハル

ハル

結婚もしたことないくせに
    結婚したんだから〜はクソ発言過ぎて🤣
    義理妹結婚で苦労する呪いかけておきたいです🤣🤣🤣

離婚の危機にまで行ったので
    結婚継続条件として引っ越しました(笑)

病児保育、病後保育などもありますが
    高いですし風邪で苦しんでる子供を預けるのも心苦しいし..( ;꒳​; )
    働く親って大変ですよね😭😭😭
    今また妊娠して仕事してませんが
    子供が1晩寝るようになってから週2~3で深夜バイトしてました😭
    昼間だと風邪引いたら保育園休まなきゃ、仕事も休まなきゃになって
    その時の職場はそれに理解がない人がいて愚痴愚痴言われてしまって
    保育園辞めてそうしてました🤣

• 8月1日
  • ママン

ママン

その呪い是非かけてほしい…(笑)

お義母さんが息子可愛いのは親になった今、わかります。けど、妹が口出しすることじゃないですよね。旦那といることは別に嫌じゃないけど(今は笑)、その家族と関わりたくないんですよね…。あっちも呼びたくないなら呼ばなくていいしって思います。
    病児保育高いです😱そこに出したとして収入より出費の方が高くなる気がします😭
    深夜バイトつらいですね…
    私もそうした方がいいのかなぁ…

• 8月1日
田舎の母ちゃん

うちもあんまり上手くはいってないです💧
嫌いではないですが、信用はないです😢

子供のこともいちいち心配して事あるごとに口出して来ますが、オムツ変えてくれたこともお風呂に入れてもらったことも、子供用のご飯を作ってもらったことも、買い物に一緒に行ったところで子供に何か買ってもらったこともありません。

子供が2900くらいで生まれたんですが、義母に小さい小さいと言われて、初産だったので不安になっていた時期があったんですが、今となってはこんな大きくなるんだから生まれたときの大きさなんか不安に思うことないのよ〜○○ちゃんすごく気にしてたけど〜とか言われてます。あんたのせいで不安になったんだけどねって感じです。笑
それに赤ちゃんのとき数時間預けただけなのに帰って子供を抱っこしたら服がびしょ濡れ。おしっこが漏れてました。義母も義父も気づかなかったようで、どんな状態で子供がいたのか不思議で不安になり、それも2回あったので、おしっこの感覚を覚えるまで預けてません。仕方なく預けたときは、昼食に白米と茹で卵しか食べさせてくれなかったみたいだし。
なのに!もっと頼ればいいのにとか、無理だろ。って思ってます笑

• ママン

ママン

そんな状況でどうやって頼れと!?不安しかないわ!殺す気か!ってなります!!!
    そんなところに預けたくないですね🙄

• 8月1日
  • 田舎の母ちゃん

田舎の母ちゃん

そーですよね!しかも、言い訳は子育てなんて忘れちゃった&どうしたらいいのか分からない でした。子供か。笑

自分のこと書いちゃいましたが、ほーんと義理の家族って結局は他人なんだなって思っちゃいます😢

お仕事もされてて、家族に頼れないとなると本当に辛いですよね💦💦
    自分で自分の子供見るの全然おかしくないし、義理の妹さんは義母さんから何か愚痴みたいなのを聞いているんでしょうね😫
    体調崩した子供の側にいたいのなんて当たり前なのに💧

• 8月1日
  • ママン

ママン

そんな子供みたいな言い訳するんですね🙄

来年結婚式を挙げる予定なんですけどそれについてもお金のこと言われました。それで悩んでるお義母さんをみてるのはうちだよ!?って言われました。うちの家巻き込んで貯金してないってどういうこと?みたいなの言われました。そんなん嫁のことで悩んでる親を見てるのはお前だけじゃねぇよ。私の親も兄にもその嫁にも相当頭抱えてるよ。って思いました。貯金は収入少ないんだから出来るわけないやろと思いました。もう旦那に言うて返事はしないって言いましたが…。
    腹立って仕方ない…………
    もう情けなくて悔しくて涙が止まりません。

• 8月1日
ユキ

私も義家族は嫌いです。
ある事がきっかけで義姉から、嫁としてなってない、実両親より義両親の事を一番に考えて大事にしろなどの嫌味をたくさん言われました。
実際問題、義両親の家は犬も放し飼いでしつけがなってないので預ける状態ではないので義両親にはほとんど会わせてません。
自分の子供を自分で見るのはダメな事ではないと思いますよ➰
私も仕事休んで子供を見ると思います。

• ママン

ママン

そんな嫌味言われたくないですね…
    しつけのなってない犬でさらに放し飼いなら、そんなところに預けたいと思えないです💦
    このままだと今週仕事行けなさそうなんですが、そうなったとしても休みますか?

• 8月1日
  • ユキ

ユキ

義姉は旦那から見ても非常識な人なみたいなんで💦
    ほんと犬が走り回ってるのに、床にタオル敷いて寝かしな➰って言ってくるので絶対無理です。
    会社に事情を話して休みますね➰
    それか実両親にはお願いできそうにないですか⁇

• 8月1日
  • ママン

ママン

え、それは怖い……😱
    私の実家が隣の市なので預けるとなるとかなり朝早くから家を出ないといけなくなるので厳しいんですよね😭

• 8月1日
  • ユキ

ユキ

普通に無理ですよね💦
    隣の市ならちょっと難しいですね💧
    それなら会社に話して休みます。
    迷惑かけちゃいますけどね😫
    理解のある職場だと助かりますけど💦

• 8月1日
  • ママン

ママン

ほんと1週間休むとなるとほんと申し訳なさ過ぎて…

• 8月1日
  • ユキ

ユキ

ですよね💦
    でも義両親には預けたくないですもんね💦
    難しい所ですね😥

• 8月1日
  • ママン

ママン

会社に話をしたらしっかり子供みててあげてって言うてくれてほんと環境に恵まれてると思いました😭

• 8月2日
  • ユキ

ユキ

良かったですね✨
    お子さんも早く良くなるといいですね😊

• 8月2日
  • ママン

ママン

ありがとうございます🙏🏼✨

• 8月2日
エミリ

わたしは義妹の立場で実家に義姉がいますが、うちの場合は義姉がとても威圧的でわたしは実家に帰っても追い返そうとするさらにわたしの父に子供達の大学費用をだしてくれとせがむちょっと強い人です。笑
ママンさんのような自力で頑張ろうとする義姉がよかった………w
付き合い方ってほんと難しいですよね💧
的外れですが思わずコメントしてしまいました💦すみません!💦
旦那さんに助けてもらいましょう…!!!

• ママン

ママン

なんて強い義姉さん…😱
    私にも義姉(私の兄の奥さん)がいますが、とっっっても優しい面白い、お兄なんかと結婚してくれてありがとう!!て感じです😂
    義妹である私だったら今回とやかく言うてきた義妹のようなことは絶対しない、義姉とは仲良しでいたい。と思う私からしたらほんとに義妹にイライラして仕方ないです🙄

• 8月1日
☆ママ

えーー、妹、、何様ですか、、笑

うちは主人が長男で男兄弟
弟が障害持ちで結婚を見込めないので
私たちの結婚を
すっごい喜んでくれました

初孫フィーバーみたいな感じだし
割と裕福なので何でも買ってくれます笑

だけど私は苦手なので
少しずつ距離を置きたいと思ってますが
家が割と近いし、旦那もマザコンまではいかないけど
面倒見てもらってる部分は多いので
距離置けないのが現実です、、、

正直言うと義母が暑苦しい、、感じです、、

• ママン

ママン

ありえないですよね。そんなこと思ってたんだなって感じです。

旦那の状況、家の近さ、全く同じ感じです😔
    しんどいですよね…

• 8月1日
  • ☆ママ

☆ママ

家族大好きな義妹さんなんですかね。
    自分の家族と全くタイプの違う家族なんで、馴染めないし、無理です!!笑

実母に愚痴るんですけど
    結婚はそういうものだから我慢しなさい。って😂むーりーー!!!笑
    嫌われたら終わりだから良い距離感保って。って笑

• 8月1日
  • ママン

ママン

家族大好きなのはいいんですけど、義妹の立場でよくそんなことばっかり言えるねって感じです。旦那には思ってること初めて言っちゃって(笑)そしたら旦那も俺が思ってもないことばっかり言ってるし思い込みもいいとこやと言ってました(笑)

同じく実母にそう言われます!
    無理なもんは無理ですよね!😤
    嫌われたら終わりって、それならもう私終わりですね😂

• 8月2日