※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apfel
妊娠・出産

海外で里帰り出産を考えています。出産一時金や病院の手続きについて教えてください。

こんにちは。質問させてください😓
私は国際結婚して今海外に住んでいます。医療レベルも高水準のため、こちらで産もうと思っていました。ですがある出来事がありまして、里帰り出産にしようか考えるようになりました。
そこで質問なのですが、海外に住んでいて里帰り出産する場合、何から調べたり準備を始めたりすれば良いのでしょうか。初歩的な質問ですみません。
特に分からないのが出産一時金についてです。海外居住のため住民票は抜いてありますが、一時的に戻して受給という形にできるのでしょうか。また、病院にはいつコンタクトを取るべきでしょうか。
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください🙏🙇

コメント

sakusachi

住民票を日本にして、その後国保に加入、これで一時金大丈夫だったと思いますよー!
友達が数年前そんな感じでした!
病院には帰国して国保取った後がいいんじゃないですかね?
母子手帳も助成金も住民票移してからじゃないと貰えないのでその後で!なるべく早くがいいですよ(^^)出来れば今の内に一時帰国して手続き終わらせて、準備が整ってから受診、そのまま産むまで日本にいるのか安定期過ぎてからまた来るのか、それは話し合って決めたらいいと思います。
ただ、友達がやったやり方は数年前の事なので変わってる事もあるかもしれませんので、ご実家の市区町村役場に電話して聞くのが一番ですよ(^^)

• Apfel

Apfel

回答ありがとうございます🙏やはり住民票を戻して保険料払えば貰えるんですね。個人的に役所の人の対応が好きではなく、問い合わせるのが億劫ですが聞いてみます😅

• 12月4日

マイナンバーが導入されるため昔だったら住民票を戻して健康保険に加入で出産一時金は海外で産んでも2年以内がに申請すれば受け取れましたがマイナンバーはすぐには発行してくれないみたいです。
マイナンバーないと新たに住民票を作れないみたいなので役所に直接聞いた方がいいかもしれません。
住んでる地域によって役所でも話がだいぶ変わるようですよ!

• Apfel

Apfel

回答ありがとうございます!マイナンバー…こっちにいてもネットニュースなどで読んで知っていましたが、まさかこういう時にも影響するとは😓やはり役所に問い合わせるのが確実ですね。

• 12月4日