※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが外耳炎で、ステロイドを耳に塗ることに不安がある。皆さんはステロイドを塗っているのか?

もうすぐ生後2ヶ月なのですが、耳の入り口が炎症していました。
耳鼻科にみせたら、外耳炎になりかけ、ということで、薬は使いたくないから、軟膏を塗りましょうと言われました。
綿棒で塗るだけでいいですと言われたのですが、ステロイドを塗ってくださいって言われました。
ステロイドを耳に塗っていいのでしょうか。
ちょっと不安です。
外耳炎の赤ちゃんは皆さんステロイドを塗っているんですか?

コメント

MoMo

私自身、外耳炎になった時ステロイドを処方されました。
が、全く改善なく、他の医者にみてもらったら、ステロイドは良くないと言われました。
外耳炎の時は、洗浄だけで大丈夫だそうです。
医者によって意見は別れるので、心配なら他の病院へ行くのも良いと思います。

  • しん。

    しん。

    洗浄というのは、耳を洗うんですか?
    ステロイドで治らなかったんですね。
    耳鼻科が近くに1箇所しかなく…ちょっと遠出で探してみます…

    • 8月1日
  • MoMo

    MoMo

    耳の中を生理食塩水で洗います。
    注射器で水を出し入れして洗いました。
    外耳炎の傷にいる菌がステロイドを餌にするので、良くないそうです。

    • 8月1日
  • しん。

    しん。

    注射器は処方されたんですかね?
    薬局で買って自力でできますか?

    • 8月1日
  • MoMo

    MoMo

    自宅でも出来ますが、私は病院でやってもらっていました。
    病院で働いていたので、すぐに受診できるということもありますが…
    子どもだと動いたりして危ないので、病院の方が安全だと思います。

    • 8月1日
  • しん。

    しん。

    なるほど!
    やってくれそうなところ、探してみます!

    • 8月1日
deleted user

うちは5ヶ月位の時軽い外耳炎で点耳薬でてすぐ治りました。
1ヶ月だからなのかお医者さんによるのか、、お薬でなかったのですね💦

  • しん。

    しん。

    点耳薬はまだ使いたくないと言われてしまいました💦

    • 8月1日
いとな

ステロイドって、かなり強い薬です。一旦治ったようにみえても症状を押さえつけてるだけなので、また症状が出たり、前より酷く出たり…。
すぐに治るようならいいですが、個人的には使わない方がいいと思います。
他の病院へ行ってみてはどうでしょうか?

  • しん。

    しん。

    耳鼻科が一つしか近場にないので、探してみます!

    • 8月1日