※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーすみん
妊活

不妊治療病院を変えたいです。転院経験者に、紹介状の書き方や病院名の伏せ方について教えてください。

不妊治療を1年続けてますが、病院を変えようかと思っています。不妊治療専門の病院です。
でも、今までのデータを見て頂ければスムーズに治療が進むと思うのです。
転院された方で、紹介状を書いてもらったという方に質問ですが、どのように書いてもらいましたか?
また、行きたい病院の名前やら教えないとダメなんでしょうか?

コメント

どてちん

私は治療していた大学病院の先生から体外を他院で進められて紹介状を書いてもらいました。
でも転院希望なら言えば紹介状やデータはくれるとのが普通だと思いますよ(^_^)v
あとは転居するとか、その病院に知り合いがいるとか適当に嘘をついてもいいと思います。
行きたい病院の名前を言ったほうが紹介状が宛名なしにならなくて印象が良いと思いますが、知られたくなければ宛名なしでも書けることは書けると思います。

  • かーすみん

    かーすみん

    なるほど😊
    分かりやすい説明でありがとうございます✨

    • 12月4日
  • どてちん

    どてちん

    私は他科の医師で、紹介状を聞くこともありますが、他所に行くからと嫌な顔をする医師はそこまでの医師ですので、気にしないでご希望言ってくださいね。内容もこれを書いてほしいと言われたら、明らかな嘘でなければ記載しています。転居のためと言うと、転居のためと書かれてしまうかもしれませんが、聞かれたら向こうで事情を話せば分かっては貰えると思います笑。卵管造影や感染症の検査などルーチンをされている場合、お手元にない結果や資料がありましたらそれも付けて貰えるように頼んだ方が、他院で再検査しなくて済むと思います。
    私も妊活してきて、不妊治療は専門の病院で受けた方がいいと実感しました。大学病院の不妊外来に通院してましたが、片手間な感じでしたので(;^_^A

    • 12月4日
  • かーすみん

    かーすみん

    要望もしっかり伝えるんですねぇ👍卵管造影は再度はしたくないですね(笑)かんなり痛かったので💦

    • 12月4日
のこ

紹介状は、現在通ってるところの医師に「転院するので紹介状を書いて欲しい」とお願いするだけで、こう書いて欲しいとは指定出来ないですし、紹介状を貰ってから開けてしまうと紹介状として使えなくなってしまうので、どのような内容が書いてあるかは見ることが出来ないです(><)
私が病院を変える時は引っ越しとかぶってたので決まってなく、「まだ転院先は決まってない」と伝えて病院名は教えませんでしたが貰えました(*^^*)

  • かーすみん

    かーすみん

    その場で書いてくれたんですか?
    それとも数日後に取りに行く流れでしたか?
    お金かかるんですかね?

    • 12月4日
  • のこ

    のこ

    私は数日後に取りに行きました(*^^*)
    その場で書く事はないような気がします~(><)
    紹介状はデータ等を見て書くと思うので、サラサラ~っと書けるものではないので(><)
    紹介状は数千円かかると思いますよー!料金は病院によって違うと思います!

    • 12月4日
  • かーすみん

    かーすみん

    そうですよね♪大変、参考になりました💕

    • 12月4日