※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.S
家族・旦那

お正月義実家に旦那の兄弟夫婦や姪や甥も集まりお世辞にも広くないお家…

お正月義実家に旦那の兄弟夫婦や姪や甥も
集まりお世辞にも広くないお家にみんなで
泊まるのが恒例らしく会費なる1万円
集められるんですが、他に何か持っていったほうが良いんでしょうか?
今月の13日に義母が旦那の会社の人などに
なんちゃらで結婚やりなさいと不本意では
ありますがやることになり
義母の誕生日で20日もクリスマス会だかで
1万円の会費なるものをとられます。
私の実家では、家族が集まる時は父が
全部出してビールなど気持ちプレゼントで
持ってたりするだけなんですが
他の方はどうでしょうか?
会費みたいに払うのは普通なんですか?
それに何か持っていったほうが良いんでしょうか(;_;)?

コメント

IIMII

会費って、初めて聞きました( ꒪Д꒪)
自分の家に行くのに会費かぁ…なんかすごい制度ですね( ꒪Д꒪)
私は義実家に行く時には何も持って行ったことはないです(´Д` )
もちろん実家にも
息子の顔が見れるだけで十分かと思うんですが(´Д` )

華絵

会費って聞かないですね…
旦那の実家の集まりも、わたしの実家の集まりも、みんな気持ちばかりの手土産は持ってきますが、なにもない時もありますよ笑
遠方から来る方はその土地のお土産、近場の人は買ったケーキとか作った煮物とか、おいしいだしの素とか、ほんと様々です!
気持ちじゃないかな〜とは思いますが、その家での文化もあるので、旦那さんに過去どんな様子だったか伺ってみるのもいいかもしれないですね!

deleted user

義母はお金を取りませんが、実母のほうは割り勘制度です!
お正月の集まりでしたらお年賀を持っていけば十分ではないですかね??

まみ

1万は、結構な出費ですね…>_<…お金に余裕があるなら、クリスマスプレゼントしてみては
マフラーとか?(*^^*)
お正月は、お年賀です
何でもいいんです
うちは、旦那の方には、2リットル水6本で、ダンボールの上に、のしで、お年賀と書くか、定員にお年賀ののし下さいと言えばくれます。 私の実家には、石鹸です
気持ちです
後は、年賀状送ることでしょうか(*^o^*)

すず

え〜!普通じゃないです(ー ー;)
義母の誕生日は会費とは別にプレゼントもあるんですか?

でも私の義実家にもお正月は不思議な風習が。。
義母と義父にそれぞれ1万のお年玉を息子たちがします。手土産付きです。
それに対して娘は3000円のお年玉。。
割に合わないし行きたくないです。

あゆママ☆

会費ってすごいですねー聞いたことないです💦
義実家に行くときも実家に行くときも何も持っていかないです
孫連れてきてくれたらいいーって感じなので☆
帰りにはいろいろ持たせてくれますが行きは手ぶらです☆

むう

会費ですかー💦
そして一万円…なかなかですね(¯―¯٥)
会費だけでも出費が大きいので何か持ってくかは悩みどころですね。
旦那さんのご兄弟夫婦にどうするかとか聞いてみてはどうですか?
あっちは持ってきたのにこっちは持ってこないとかでややこしくなっても微妙ですし(´・ω・`)

deleted user

義実家の集まりで会費…私も初めて聞きました。

うちはの実家はみんなで料理を一品ずつ持ってきたりはしますが、ほぼお酒やビールやおせちは祖母が用意してくれて、義実家も美味しいもの食べに連れてってくれたり、全力でおもてなししてくれますよ!

ただでさえ義実家なんか行きたくないのに、会費まで取られたら余計行きたくなくなりますね!

しかも!一万円なんて高ッッ!!

他の人からも取ってるなら数万円になりますが、そんなに豪勢なご飯でてくるんですか?

一万円も払わされるなら、私だったら何も持って行きません(=゚ω゚)ノ

緋樺俐

会費は無いですよ😅義父母の所には、ご当地お土産を持参するようにしています😄実母の方にもご当地お土産は、持参してました🎵

肉まんあーちゃん

会費って、普通ないですよ(^_^;)
義実家にいって疲れるのに、さらに一万円も払うのはちょっと、、

そういうのって、気持ちで、といって用意してもらえるものかなとも思います。
たくさん集まるならみんなで少しずつお金を出し合って食事やお酒を用意するというならわかりますが( ̄◇ ̄;)

お金を払うならなにも持っていかなくていいと思いますよ

deleted user

会費って凄いですね(笑)初めてききました。

手土産はいつも持っていきますが…
しかも一万て結構取りますね。一万はファミリーで一万なんですか?

sakusachi

私は実両親と一緒に暮らしていますが、会費だったら有難いなぁーと、いつも思ってます。
私は4人兄弟で皆結婚し子供も居るので作る料理も本当に大量ですし、品数も多く実家に集まるとなる度、本当疲れるので嫌で嫌で。
買い物は母としますが、金額も結構行きます、それをいつも当たり前の様に思ってる兄弟、どんどん歳をとって収入だっていつかは年金暮らしですよね、そんな親に全て出さすのは何か申し訳なくて、年末になると年末年始の分ねと母に数万円渡します。
私的には兄弟達も親になったのだから孫を見せればokとかじゃなく、もう少し労ってもいいんじゃないかと思います。

ちよこ819

会費制なら私なら持って行きません(^_^;)
会費制じゃなきゃ、義母に聞いてかぶらないものを買って行きます。スイーツとか、お酒とか。
会費制はじめてききました。

茗

か、会費?!
びっくりしました💦
初めて聞きました💦
帰省時にはどちらの実家にも手土産持って行きますよ。
私の実家では、毎年恒例の親族会がありますが、皆んなで色々持ち寄ります。私もデザート担当したり。
主人はお酒を持って行きます。

K.S

皆さんありがとうございます(;_;)
やっぱり普通じゃないですよね〜
これから毎年12月の出費になると思うとボーナスある月とはいえ

気が重いです…とほほ

お年賀ですね!それは
持っていかないと
義母が凄くうるさそう
なのできっちり用意しなくては(;_;)

常識の範囲内の出費が
やっぱりいいです( ˘・з・)