※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あやや♡
妊娠・出産

猫ちゃんとの生活でトキゾプラズマが心配。病院で相談予定。要検査。

12月から旦那さんの実家に引っ越して住んでいるのですがそこには猫ちゃんが1匹いて一緒に生活しています。私の実家には猫はいなかったので初めての猫との生活で…トキゾプラズマが心配です(>_<)すごく人懐っこくてひっついてくるしベットに一緒に入って寝たりご飯の時もそばにいます。
ウンチとかも失敗してトイレじゃない所でしてしまうことがよくあります😭でも元々お義母さんお義父さんが飼っている猫なのでなかなか言いづらいしひっついてくるのを引き離すわけにもいかず…でもいろいろ記事を読むと心配で(;_;)
まだ、トキゾプラズマの検査はしていません。
今度病院で相談しようかと思うのですが……(>_<)

コメント

deleted user

猫のトイレのお世話は義両親に任せましょう!よく失敗するとの事なので、猫のいる部屋から出たら手を洗った方が良いかもしれません。あややさんのベッドでは寝ないようにしてもらった方が良いと思います😓
食事を作るのは義母さんですか?あややさんですか?義母さんが作るのであれば、ちゃんと手洗いしてから作るようにお願いしたいところですね(*_*)

私は今実家で10歳の頃からずっと猫を飼っていて、若いのから年寄りまで今全部で5匹います。年寄りは失敗もします。
妊娠前はトイレのお世話もしてました。妊娠してからは全部家族に任せてます。でも、抱っこはするし一緒に寝ます。昨日血液検査の結果が出て、トキソプラズマは感染してませんでした☺️全部完全室内飼いです。
私の場合は幼い頃から一緒なので、心配してませんでした。

トキソプラズマは口から感染するそうなので、義母さんに色々気を付けてもらって、住んでいる全員の手洗いを頻繁にして、一緒に寝ないようにすれば大丈夫だとは思います。毛からは感染しませんし、空気感染もしないので😊

  • ♡あやや♡

    ♡あやや♡

    ありがとうございます!
    おかあさんたちに相談してみます!

    • 12月4日
にに

猫からのトキソはあまり心配しなくていいみたいですよ。

猫がトキソプラズマ虫卵入りのうんちを出すのは猫自身の感染後1~3週間の期間だけだし、
猫は生涯で一回しかトキソプラズマに感染しません(一度感染すると抗体ができるので)。
なので、感染源となる虫卵を排出する期間も一生のうちで1〜3週間しかないんです。

外に遊びに行く猫でも、成猫だったらすでにその期間を過ぎてる可能性が高いですし、
完全室内飼いでキャットフード&猫砂で生活してるなら猫自身が感染する機会がほぼ無いです。

しかも、トキソプラズマ虫卵入りのうんちを人がそのまま食べてもトキソプラズマにはかからないそうです。
(食べるわけないと思いますが…笑)
虫卵入りのうんちを天日で数日乾かさないと孵化しないので、毎日片付けてればまず大丈夫かと。
猫トイレの掃除を他の方にして貰えれば尚安心です。

トキソプラズマに関しては猫よりも生肉からの感染を警戒したほうがいいですよ〜٩(ↀДↀ)۶

  • ♡あやや♡

    ♡あやや♡

    ありがとうございます!
    全然知らなかったので
    初めて聞きました!!

    そうなんですね〜♡
    少し安心しました!!

    • 12月4日
YKmama♥

私は一人暮らしの時から猫を飼っていて、今では自宅に2匹居ます☆

実家にも2匹居ます!!

自宅に居るのでもちろん妊娠中、産後の今もずーっと一緒に暮らしてます。

ひっついつくるしベッドで一緒に入って寝てます(ฅ•.•ฅ)

私は猫より外に散歩に行って色々触ってるであろう義実家のラブラドールの方がよっぽど嫌でしたww

うちに居る子達も実家に居る子達も完全室内飼いですし、全く心配してませんでした♡

一応トイレ掃除は主人にやってもらってたくらいです。

基本的な世話は義父義母さんにやってもらって、可愛がってあげるのは別に問題無いですよ~(*´ω`*)

  • ♡あやや♡

    ♡あやや♡

    ありがとうございます💕
    つい可愛くてねこちゃん
    触っちゃうんですよね………
    お世話はお義母さんたちに
    任せれるように頼んでみます!

    • 12月4日