※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずゆず
子育て・グッズ

年末年始の親族集まりで、10ヵ月の息子を連れていくか悩んでいます。他の方はどの年齢から夜の外出を始めましたか?

師走に入り、年末年始の予定を立て始めました。
うちは旦那共に実家がどちらも車10分以内にあります。

年末年始、17時から20時(なんやかんやで21時過ぎると思います。)ぐらいに親族の集まりを毎年しています。
今年、息子が生まれ現在10ヵ月です。
今、20時…早ければ19時には寝てしまいます。
どちらの実家も近いので、確実に泊まらずに帰ります。

みなさんは、何歳ごろから子どもと夜のお出かけしましたか。
小さい子を無理して夜連れていくというのもあまり乗り気ではありません。
でも、近いと言われれば近いですし…実家なので寝かせるところもあるといえばあるので…。

コメント

stera

私は1ヶ月経ったら普通に連れまわしてました。
もちろん、夜は数回、ですけれど。
たまにだから付き合ってねーと言ってましたね。
寝ているはずの時間でもほとんどぐずることなくいい子にしていてくれ、あとは眠そうな時は抱っこしたりで寝かせてました。
お子さんによるでしょうけど、うちの子はお出かけが好きなので、きっとハイテンションで遊んで、家に帰ったらすぐ寝てしまう、という感じな気がします。
実際実家に行っただけでそんなかんじです(^_^;)
ただ、ご実家ですから、お子さんに合わせて帰られても良い気がします。
もしくはそれこそ年末年始は一年に一回ですから、こんなかんじなんだよーと見せてあげるのも良いのかなーと(*^^*)

  • みずゆず

    みずゆず

    回答ありがとうございます。
    月2、3回は両家に会わせてますし…年末年始の特別感はなかったんですが…。
    泊まれるなら気が楽なんですが、帰るとなると…と思ってしまいました。考えてみます。

    • 12月4日
5児☆mama

うちも実家、義実家が
徒歩10分くらいの距離です(^^)
年末年始などは
あまり時間は気にせず
連れて行ってましたよー!
子供がぐずったりしたら
帰ることも考えますが(^^)
実家、義実家なら
寝かす事もできるし
気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか(^^)?

うちは四人子供がいるので
年末年始以外にも
ディズニーランドなどの
遊園地とかに行ったら
閉園の22時まで遊んだりとかで
帰宅は23:30くらいに
なっちゃったりしますし。

毎日のように
夜連れ回すのはよくないですが
イベント事などの時は
そんなに神経質にならなくて
いいと思います(^^)

  • みずゆず

    みずゆず

    回答ありがとうございます♪
    四人もいらっしゃると仕方ないですよね🎵
    外に出ると、テンション上がっちゃう子なので(まだ歩かないだけが救いですが…)寝ないだろうなと思いつつ…。
    持っていくものとか考えながら対策とってみます。

    • 12月4日
KE

実家なので何時まででもいます。といっても…21:00には帰ってたかな。車はもちろん乗せる前暖めてのせてました☆

  • みずゆず

    みずゆず

    そうですよね…。
    外出ならまた別ですかね?
    小さいときに夜連れて回ってるとなんか『あんな小さい子を…』って思われるんじゃないかと思ってしまいました。
    実家なので、子どもの様子見ながら訪問したいと思います。

    • 12月4日
  • KE

    KE

    実家ではなく夜の外出は今2歳だけど特別家族でご飯以外はしないかな☆彡

    • 12月4日