※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子供を自宅でみている女性が、暑さや流行病の影響で外出を避けている状況。下の子が3ヶ月になる頃には少し落ち着くかもしれないと感じつつ、上の子の様子を見ていると外に行きたそう。週に1回母が手伝いに来てくれるが、イライラすることも。こどもルームなどに連れて行くのはいつ頃が良いか悩んでいる。

3歳の子と1ヶ月半の子を自宅でみてます。
外も暑く、今は手足口病やヘルパンギーナが流行ってると聞いて
こどもルームにさえ行ってないです💧
旦那が休みの日(週2回)はお出かけすることが多いですが
私ひとりの時は食材などの買い物以外は家で過ごしてます。
下の子が3ヶ月になる9月頃には今の暑さも少しマシになって、
首が座るとさらに動きやすくなるだろうなーっと思いながら毎日過ごしてます。
上の子の様子を見てるとどこか行きたそう…
私の母が大体週1で仕事が休みの日に来てくれます。
家にいると私もイライラしてしまうこともあります。
家で2人の子供をみている方、
下の子が何ヵ月になってから
こどもルームなど連れていきましたか?
ちなみに大分市に住んでます。

コメント

ytk*

同じく大分市に住んでおります✨

上がいるということもあり
生後2ヶ月入ってすぐから
子供ルームなどに一緒にきてもらっています💦

里帰りしていないため
スーパーなどは
生後1ヶ月から一緒に連れていっています💦

  • きなこ

    きなこ

    同じく私も里帰りしてないので
    一ヶ月からスーパーなど連れていってます💦

    今月2ヶ月になるので
    こどもルーム連れていこうか
    かなり悩んでます😫🌀
    外に連れ出さないと
    上の子も自分もストレス溜まりますよね💦

    • 8月1日
  • ytk*

    ytk*

    自分自身の気分転換にもなりますし
    上の子も楽しそうだし
    よかったと思います。
    意外と2人目のお子さんで
    同じく生後1ヶ月や2ヶ月の
    下のお子さんを連れてる
    お母さんも、多くて
    仲良くなれたりで
    良かったですよ✨

    ただ、風邪など感染症はほんとに心配でした💦
    上の子がいるため
    気管支炎などもうつったりもして
    早い病院デビューとなりましたが 3ヶ月までは母親からの免疫を
    受け継いでるとよく
    言われますが
    我が子もそれまでは
    風邪もかからなかったです☻︎

    • 8月1日
  • きなこ

    きなこ

    すいません💦
    一番したに返事を書いてしまいました🙏💦

    • 8月1日
  • ytk*

    ytk*

    いつもはホルトホールのルームに行っていたのですが
    2人目ができてから
    旧 中島小学校あとにできた
    ルームに行くのですが
    駐車場も無料であり、小学校跡なので外の遊具もつかえ、中も広くおすすめですよ✨

    ずっとお家にいて
    自分自身が気分転換できないほうが
    子供にとっても 寛大になれずかわいそうなので
    お母さん自身がいいと思うことをしていいかと思います✨
    私の母もかわいそう、とよく言うのですが
    家にいるほうが
    妊娠中も我慢させてた、上の子もかわいそうだからと
    無視して出ております😂

    • 8月1日
  • きなこ

    きなこ

    ホルトホールも旧 中島小学校の方も
    行ったことないので行ってみます❗
    私は下の子が生まれるまでは鶴崎か明野のこどもルームを利用することが多かったです😊💡

    ほんとそうですよね!
    上の子も我慢してばかりで、
    ただでさえ、赤ちゃん返りで下の子にママをとられたとストレスが溜まってるのに
    どこにも連れていってもらえないと
    さらにストレス溜まって可哀想…
    下の子には付き合ってもらって
    2ヶ月になったらこどもルームに行ってみようと思います😆🌻

    • 8月1日
あやめる

すごいタイムリーです!先週、3ヶ月になるかならないかくらいでようやく、支援センターに行きました😅💦上の子がすごい暇そうなのもわかるんですが、ほんと感染症怖くて😭とりあえず1回目の予防接種をしてから!とは決めていました。
家にいるとイライラしますよねー😭😭

  • きなこ

    きなこ

    わかります!
    1回目の予防接種を受けてからって
    私も思ってました!
    ほんと感染症怖いですよね💧
    特に下の子に感染するって考えるとゾッとします😭
    でも上の子みてると外にでたくて💦
    昨日2人連れてスーパー行っただけで子供も私も少し気分転換になりました(笑)

    上の子は家で何をして過ごしてますか?

    • 8月1日
  • あやめる

    あやめる

    せめて1回は…!って思いますよね😅💦
    実は7月はじめに上の子がヘルパンギーナになってまして💦もー下にうつらないように対策が大変で……ほんと不安しかなくて、尚更外に出るのが怖かったんです😭😭

    家にいるとどうしてもテレビに頼ってしまうのですが……
    下の子が寝てる隙にお風呂で水遊びさせたりしてます。あとはお絵描き、ブロック遊びなんかですね💦あ、闘いごっこはよくしてます(笑)

    • 8月1日
  • きなこ

    きなこ

    夏も流行り病があるから油断できませんね😫💦

    そうですよね!
    うちもテレビやYouTubeに頼ってしまいます😂
    お風呂で水遊びも暑いので喜んでしてます😆🌻
    そのままお風呂に入れちゃいます😊
    私も下の子の予防接種1回目が終わったらお外に遊ばせに行きたいと思います🙌🎶

    • 8月1日
きなこ

生後1ヶ月や2ヶ月の下のお子さんを連れのお母さんが多いって聞いて安心しました!
私の母が外が暑いのでスーパーでさえ、連れていくのを可哀想って言ってて
こどもルームはまだ早いかなとか、自分でも感染症の心配もありずっと悩んでました💦
ytk*さんのお話が聞けてよかったです😌✨
ありがとうございます🙇💕

ママ

同じく大分市です!
私の話ではないですが、タイムリーにお友達と会ったのでご参考になれば😍💕
3人が2児のお母さんでしたが、3人共下の子が3〜4ヶ月の子を連れて、一緒に支援センターに集まりました😊