※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
ココロ・悩み

里帰り出産を否定され、旦那との喧嘩で里帰りを考えた女性。旦那は2ヶ月は長いと言い、義母も1ヶ月は長いと指摘。産後の里帰りについて悩んでいます。

言われた言葉がどうにも気になり、ムカムカしてます。吐き出させて下さい...。里帰りって悪いことなの...?

もうすぐ生後2ヶ月になる息子をほぼワンオペで育てています。里帰り出産を否定され千葉で産んだのですが、実家が福岡と遠く、現在ほぼワンオペなのもあり、身体的にも精神的にも辛く...そして先日旦那と喧嘩をした際に一方的に怒鳴られ、実家にでもかえるか!?と言われたので、喧嘩が終わって機嫌のいい時に、やっぱり辛いからお言葉に甘えて里帰りしようと思うって伝えました。

すると一気に機嫌が悪くなり、無言で自分の部屋へ去っていったので追いかけ、里帰りするのはダメなの?と聞くと、いいよ別に嫌な訳じゃないしナツがそれで楽になるならそうしな帰る日にち決めなよ。と言われました。

それから次の日のLINEのやり取りです。
何日間予定してる? 2ヶ月くらいいたら?って言われてる。その頃には朝と夜の区別がつくだろうし。 2ヶ月は流石にやりすぎ。気になりすぎて仕事にならなかったわ。 やりすぎ?里帰りしなって意味で言ってくれたんじゃなかったの?だいたい里帰りは2ヶ月が普通だけど...。 そんなの知らん。いいや、好きにして。俺も好きにする。 じゃあ実家に帰るかなんて言わないでよ、ただでさえ精神的に弱ってる時に怒鳴って人傷つけるだけ傷つけて、そんなの知らんって何?そう、じゃあお言葉に甘えて好きにさせてもらう。私も知らない。←帰宅間近のやりとりで、この後は帰ってきて物にあたり始めました。

好きにすんの? だって好きにしろって言ったんじゃない。 2ヶ月もいなくなるなんて思わなかったんだよ!その間おれはどうしたらいいんだよ!俺の気持ち考えた事あるか!?数日間だけだと思ったのに! それから自分の部屋へ去っていき追うと、布団に顔を埋めして泣いてました。

俺が寂しくて引き留めようとしてるだけだ、分かってるんだけどな、どうして気持ちよく行ってこいって言えないんだろう、ダメな男でごめんなぁ...。 私は泣いていた事に呆れ、もう帰らないからいいよ、泣かせたいわけじゃないし。と伝えると、家事も育児も何もてしこなかった俺が悪い、でも2ヶ月はきっと耐えられない、せめて長くて1ヶ月にして欲しいと言われ、結果そうなりました。

その後からの旦那は、俺がやろうか?と声をかけてくれたり、何事にも協力的になりました。一年ぶりに実家に帰れるのか、と思っていると、次は義母が口を出してきました。現在義母には、1人増えた所であまり変わらないし、息子(旦那)が心配だから、こっちで食べたら?食事代は貰うけど。と言われ旦那が了承した事もあり、晩御飯をご馳走になってます。義実家徒歩2分の距離です。

義母に言われた言葉が...1ヶ月も長すぎる。せめて半月にしな。息子(旦那)が1人で何も出来るわけない。孫は置いていってね、私が育てるから。ナツはいなくてもいいから、...冗談ね。ナツも孫も帰ってこなくていいって言うよりマシでしょ? 孫に会えないのは寂しい。2ヶ月なんておかしい、数日間ならまだしも2ヶ月も行ってたらナツの席はなくなってたよ。里帰りしたまま帰りたくなくなって離婚なんてのもあるんだよ。

笑って誤魔化しましたが気になってムカムカします。寂しいかもしれないけど、私の実家の皆は1度も私の子を見れてないのに...と思ってしまってます。

産後からの里帰りっておかしい事なんでしょうか?2ヶ月はなしになりましたが、1ヶ月長いですか?もう更に疲れてきました...。

コメント

ぽろねーぜ

ごめんなさい、きもっちわるいですね旦那さま含め向かうの家族。
とりあえず義母はおかしいですよ。孫がだれが産んだかわかってるんですかね?旦那が育児家事しないのが原因ですもん。1ヶ月長くないですよ、全然。
義母は合わせないほうがいいですよ。お子さんに何を吹き込むかわからない悪影響です。孫は置いていけ?もう私なら一生会わせたくないです。
息子が1人で何もできるわけがないってそんな自立できてない大人に育てたのはだれだよって言いたいですね。
1ヶ月でも2ヶ月でも帰りましょ。ナツさんが落ち着いて育児できることが大切ですよ。
そもそも夫婦喧嘩に入ってくる義母なんてろくなもんじゃないですね。

  • mi___!

    mi___!

    横から失礼します。
    めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ共感しました。私の思ってること全部書かれてたって感じです😅

    • 8月1日
  • ぽろねーぜ

    ぽろねーぜ

    ムカついて感情のままに書き込んでしまったのですが、共感していただけてよかったです(笑)
    こんなたくさんいいねされ?んなら誤字に気をつければよかった🤦‍♀️(笑)

    • 8月1日
  • ナツ

    ナツ

    親しい仲にも礼儀ありで、冗談でも言われて凄くキツかったです...。私の周りにキツい冗談を言う人がいなかったのもあり、どうしてもムカムカしてしまって...💦1ヶ月の期間は絶対に譲りたくないです!ありがとうございます、お言葉に救われました...♪(*ᴗˬᴗ)

    • 8月1日
あいあい

里帰りがおかしいと言うか、旦那さんと義理のお母さん2人して自分のことことばっかりですね。。
徒歩2分なら、旦那さんは自分の実家にいればいいのでは?って感じです。
里帰りというより、実家に逃げちゃっていいレベルです😔

  • ナツ

    ナツ

    旦那の部屋がお義父さんの部屋になってて、実家には部屋がもうないみたいです、前はお義父さんはご飯を食べる部屋に座ってそのまま寝落ちしちゃう人だったらしいのですが...。可能ならそうしてもらいたかったです(ToT)

    • 8月1日
はじめてのママリ

ナツさんおつかれさまです😢とっても大変ですね💦

旦那さんの今までの行動、発言はナツさんに対して思いやりがなさすぎますが変わってくれてよかったですね!
でも里帰り2ヶ月は別に普通だと思います。しかも千葉と福岡の距離ならなおさら。
近場だったら数週間とか1ヶ月もあると思いますが飛行機の距離でそんな短い里帰り逆に大変ですよ💦
義母はひどすぎます。冗談でもそんなこと言われたら私ならもう会いたくないです。
行かせたくなくてそんなこといってると思うので、席がないなら仕方ないですね、くらい言ってやりたいですね。

  • ナツ

    ナツ

    結婚前、家事を手伝うのを約束していたのですが、すぐになくなり子供が生まれてからは流石に私も辛く、動画を見てばかりの旦那に手伝ってと言うと溜息をつかれ、後でやるといってやらなかったりしてて...変わってくれて本当に良かったです💦
    やはり酷いですよね、笑いで誤魔化した自分にもイライラします^^;

    • 8月1日
チョコ好き

旦那さんはまだ許せます。
幼いんですね、親になりきれてなくて寂しくて暴言吐いて後悔して。
それで反省して家事育児手伝うのならまだ改良の余地あり👍

問題は義母ですね。ウザすぎませんか…息子がひとりで何も出来ないのはアンタの子育てのせいだよ😩育て方間違えた人間に大事な子ども育てさせるわけないでしょうが😩
いやほんと義母ヤバイですね。
里帰りは当然の行動です。
みんな赤ちゃんと、産んだ母親のことちゃんと考えてよ😭

  • ナツ

    ナツ

    これで変わってくれてなかったら今後を考えちゃいます...💦
    貴女の子育てのせい、ホントにそう思っちゃいました!息子には将来お嫁さんの家事を手伝う優しい旦那さんになって欲しいです😓

    • 8月1日
みっきー

旦那さんはただ寂しくてワガママ
義母は古い考えのただの嫁イビりって感じですね😂
1ヶ月長くないですよ!
私なら無視して好きなだけ帰ります😂
一人目のときもそうでしたが
私は里帰りして
帰る日は未定でーす!って言って好きなだけ実家にいましたよ😁
これから一生旦那や義母と関わっていかなきゃいけない、一緒に居なきゃいけないのに
たった数カ月実家に帰ることの何がいけないんだよ!って感じですね!

  • ナツ

    ナツ

    1ヶ月は長くない、そう言って貰えると本当に救われます(ToT)一生一緒にいるのに、数ヶ月帰るのもこんなにグチグチ言われるのかと、滅入っていました💦こんな事なら初めから否定されても里帰り出産すべきでした😢

    • 8月1日
ポテト

率直な感想を失礼します。



めんどくっっっっっさ!
って思いました笑
私は産前含めてですが3ヶ月里帰りしましたよ😄
何もおかしくないです、息子は置いてけ?お義母さんアホなんじゃないですかね笑
無視して2人で里帰りして全然いいと思います🤗

  • ナツ

    ナツ

    自分の子供置いて里帰りして、何の意味があるんでしょうね...孫は私のだから嫁実家には渡したくない、と思ってるんでしょうか...💦否定されても産前から里帰りすればよかったです...( ´・ω・`)

    • 8月1日
  • ポテト

    ポテト

    ナツさんのご両親の孫でもありますからね😐笑
    もう義母とご主人の意見は無視して、私なら2ヶ月丸々里帰りしますね笑
    帰ってきて何言われてもスルーします😂

    • 8月1日
  • ナツ

    ナツ

    私の両親には今の時代便利になったし、LINEで写真送っておけばいいよ、と言われもしたので、義母には本当に呆れてます💦
    旦那はいい方向に変わってくれましたし、反省もしてくれてるみたいなので、1ヶ月には帰ろうかなと思います(^^)義母に言われた言葉にはイラッときたので、半月意見スルーしたい所です🤔

    • 8月2日
MAKI もも

今からの2か月は長いというか、予防接種もあるし難しいかなと思いますが1か月ならいいのでは?
里帰りして気持ちもゆっくりして孫も見せてあげてください。
何もできない旦那を育てた義母に旦那は任せて👌

  • ナツ

    ナツ

    予防接種については、里帰り先でもできるみたいです!ですが1ヶ月となりましたので、必要なさそうですが💦
    ホント、何も出来ないよって言うなら義母に旦那任せちゃいたいです🙄

    • 8月1日
メメ

ご主人の寂しい気持ちも分からないでもないかなぁ…
うちの夫も1日と子供と離れるだけで大騒ぎです笑
仕事して帰って、でも嫁も子供も居ない…逆の立場で考えたらやっぱり凄く寂しいですよね
そのことに気付いて協力的になってくれたのなら、良いかなと思います
里帰りはあくまで里帰り、結局何れはご主人と2人で育児しながら生活していかなきゃいけないのでご主人を育てることも大事ですよ

ただ義母は微妙ですね
でも、義母って嫁が実家に帰るのを快く思わない人が多いですよね💭
内孫だから!と子供を自分のもののように扱う人も少なくないですしね
でもイラついても仕方ないので、そんなババァはほっとけば良いと思います♡


何にせよ1ヶ月はゆっくりして良いと思いますよ😊

  • ナツ

    ナツ

    結婚前から家事を手伝うと約束していたのにすぐになくなり、産後流石に辛いのでお願いした所、溜息をつかれ後でやるといいつつやらないので、私も不満や疲れが溜まってしまってました💦ここで変わってくれて本当に良かったですが、実家に帰るかと言われカッとなり飛行機をとってしまったので、ゆっくりしてくる事にします^^;

    義母については半月にしろと言われましたが、無視して1ヶ月滞在したいと思います♪ありがとうございます!

    • 8月1日
碧冬

旦那様も義母様も心配する点がズレててびっくりします。。
旦那様が行き来できない距離で2ヶ月は長いかなぁ〜と思いますが福岡ならばお金もかかるしなかなか帰れないなら1ヶ月は居たいですよね。 私の友人も福岡で産後に里帰り1ヶ月してましたよ!
旦那様は一人暮らしは経験ないのですか??嫁がいないと家の事できないようじゃこれから困りますしそれを理由に里帰りを阻止するのは違いますよね💧 一度一人暮らしさせた方が嫁の大変さや有り難みがわかると思います。
義母様も嫁の心配ゼロなあたり嫁を息子の家政婦、孫のシッターと勘違いしてますね💀 息子が一人で何もできるわけないと思うのはあなたの教育の問題です、と言いたいですね笑

  • ナツ

    ナツ

    産後からの里帰りしてる方、いらっしゃるんですね、良かったです...!!
    旦那は一人暮らしの経験はなく、かなりのマザコンで、義母の発言に対しても一緒に笑ってました...😓
    息子にはお嫁さんのお手伝いを積極的にする、優しい旦那さんになって欲しいです💦

    • 8月1日
ムーミン

旦那さんと義母が100%おかしいです!
旦那さん、その間どうしたらいいんだとか俺の気持ち考えろとか子供ですね。知らねえよ!って感じで呆れます。だったら、こっちの気持ち考えろって感じです。
義母も、孫に会えないのが寂しいとか自分のことばっかりですね。孫を置いて行けなんて里帰りの意味わかってないんですかね?自分だって子供産んだ身で少しはわかるだろうに。義母の言う通り帰りたくなくなりますね!里帰りしてから、考えを変えてくれるか干渉しないって約束してくれないなら帰りませんって言ったらどうですか?

  • ナツ

    ナツ

    結婚前から家事を手伝うという約束も破り、産後も全て任せっきりにさせられた私の気持ち、考えて欲しかったですね、意思表示はしてたんですが(;´д`)

    同じ母親の道をたどったとは思えない発言で、将来お嫁さんをもらったらいい義母でいたいものです😭旦那がかなりのマザコンなので、またややこしくなっちゃいそうで怖いですね😢

    • 8月1日
アルロ

うげー🤮
義母は息子が1番!息子命!!
なんですね(´-ω-`)そりゃ1人で何もできん男に育つわけだ…だったら一生お前が世話しろや👊って感じですね。

笑ってやり過ごしたナツさん素晴らしいです👏✨
義母の言っていることはクソですよ。

里帰りは全くおかしくないです!
1〜2ヶ月って良く聞きますもん。一般的です。
ご両親にも可愛いお孫さんを見せてあげて、ゆっくり(出来ないかもですが💦)なさって下さい😊

  • ナツ

    ナツ

    旦那は30超えてるんですが、出かけてても頻繁に電話がなるほど、子離れできてないです、テレビの中の世界かと思いました😓
    もう発言にびっくりして笑うしか出来なかったです💦
    両親に早く抱かせてあげたいです♪

    • 8月1日
まこまこまこ

旦那さんと義母はナツさんのこと、何にも考えてくれてないですね。
泣くとか、キモイ。いくつになって泣いてるんですかね💦
1ヶ月、長くないです。全然行ってきてください😄
気にすることないですよ😅
旦那さんに私の両親はまだ孫の顔を見れてないから少し長い時間一緒にいさせてあげたい。
親孝行したいって伝えてみてもいいですよ😃
それをウダウダ言うだんなさんなら、一喝してやってください!!

  • ナツ

    ナツ

    30超えて泣くのなら、その前に意思表示もしたのに、改善しなさいよと思いましたね😰まだ見せれてないからと言っても、1ヶ月から変わりそうにはないです、でも寂しがり屋の旦那からしたら妥協してくれただけいいかなと💦

    • 8月1日
スカピ

里帰りして全然いいと思います!
ナツさんの親御様にも息子さん
会わせたいだろうし、ナツさん自身が
ストレスなく過ごせる期間も
必要かと💦

そして義母さんかなり嫌ですね、、
なにもできない旦那を育てたのは
どこの誰だ!って言ってやりたいです

  • ナツ

    ナツ

    産後からのストレスが溜まりに溜まって爆発しちゃいました💦
    ホント、面と向かって旦那が何も出来ないからダメだと言うのなら、自分を恨んで下さいと言いたいです(ToT)

    • 8月1日
あずきパイ

よく笑って耐えたと尊敬してしまいます😭
私は産後1ヶ月実家でしたし、友達は3ヶ月帰ってました。全然おかしい事じゃないですよ。
他の方も仰ってますが、旦那様と義母さんは自分の事しか考えてないように思います。それではナツさんが今後息が詰まってしまいます。家のことを出来なく育てたのは誰でしょうって質問したいですね(´⊙ω⊙`)そして孫は置いてけって、そんなこと言う義母がいるんですね…信じられません、何様だと問いたい。
一番はナツさんとお子さんの健康です。まだ産後だし、精神的にも疲れやすい時期です。ご自分第一で考えて良いと思います✨
旦那さんと義母さんなので無下に出来ないかと思いますが、少しでもストレスが減る選択が出来ますように。

  • ナツ

    ナツ

    びっくりしすぎて笑うしかできませんでした💦孫置いていけって、私の両親にそんなに会わせたくないのかと...(;´д`)今後の付き合いを考えると、なんだか滅入っちゃいます...1ヶ月ゆっくりしたいです😭

    • 8月1日
トト

義母さんの心の狭さに腹が立ちます😟

2ヶ月のときは特にママさんの負担は大きくて大変と思います。夜は寝れないし起きてる時間も増えて手間も増えたり…。楽しいはずの子供との時間も疲れで苦しくなってしまうのでは😢息抜きも必要だと思います!

それにご両親も可愛い孫を直接抱きたいと毎日思っていると思います。私も2ヶ月半の時里帰りしましたが泣いて喜んでくれました😣親孝行が出来たと感じています

大人なんですし旦那さまも気持ち整理してもらい、義母の言うことは自己中に感じるので言うことスルーしていいと思います😵

  • ナツ

    ナツ

    楽しはずなのに、余裕を持てなくてイライラしてしまって自己嫌悪、悪循環でたまらなかったです💦
    帰るよと報告した時、とても喜んでて、姉からもおかんが凄く楽しみにしてるみたい。と言われて泣いちゃいました、なんだか自分に対して喜んでくれるという感情を持たれたことに、涙が出ました...。親孝行したいです(ToT)義母の発言はスルーしちゃいます、ありがとうございます!

    • 8月1日
jiji884

そりゃムカムカしますよ😓
旦那も旦那だと思うけど、寂しいって気持ちはわかるのでまぁ百歩譲って許せますが😵
義母❗冗談でもありえない❗息子がなんもできないのはそう育てた義母が悪いし、できないならナツさんが里帰り中、旦那も自分の実家へ里帰りさせればって思います💨
ただ、産前でもないし2ヶ月は長いかなって思います💦💦これから笑いかけてくれることも増えますし、旦那さんも子どもの成長がみれないのはつらいと思いますよ💦💦
せめて1ヶ月にして、その代わり何ヵ月かに1回は10日くらい里帰りさせてもらうのを条件にしたらどうでしょうか❓
長い期間実家にいると、帰りたくなくなると思いますし、それなら年に数回帰らせてもらうようにしませんかね❓

ちなみに、私も実家が遠方です。里帰りはさせてもらいました💡
その後は年に2回帰省できたらいい方です🐱義両親と同じ仕事なので仕事の都合上暇な時期に、実家に行くと報告しないといけないんですが、いい顔はされないですね💨ただ私のところは旦那が味方をしてくれるので、帰省させてもらいますが😓

  • ナツ

    ナツ

    寂しいのは私も分かるのですが、不満と疲労が溜まってしまって...きちんと意思表示していたのですが、泣くのならもっと早く私を助けてくれてたら良かったのにとも思います(;´д`)旦那の部屋が今はないそうで、実家に帰ってきて貰うのは無理そうです...💦
    そうですね、1年に数回帰れるのならそうしたいです(ToT)年に1回も里帰りさせてもらえてなかったので不満が...旦那はマザコンで味方がいないです😢

    • 8月1日
のーねーむ

義母さんちょっとあんまりでしょうそれは…
あなただけの孫じゃないですしそもそもナツさんと旦那さんの子どもです…
皆さん仰られてますが、1ヶ月程度旦那さんが1人で生活できるわけがないのは誰のせいだと思っているのか😥
義母が旦那に甘すぎて旦那が何もしなくて、って流れで離婚調停にまで行ってしまった夫婦が友達にいるので、ほんと思ったより世の中そんなもんなんだなって思います。。

今は反省してくれる旦那さんでも、今のまま義実家のすぐすぐ近くに住んでいたらまた元に戻っちゃうこともあるかもしれないです。
この辺は親世代との価値観の違いみたいなものがあるみたいで、男は外で仕事してるんだから家の仕事(子育て含む)はしなくていいって考えてる親もいるみたいなので。
義母さんがそのパターンだったら、旦那さんが家のことを何もしないのは旦那さんの実家では当たり前のことなので、寧ろ「ナツさんに任せればいいのに」くらいまで口を挟まれかねません。
その辺り、一度旦那さんと相談されるといいかもですね😣

あとは私なら、義母ともども可能な限り言いくるめます。
夜泣きがなくなる頃まで里帰りするのは、旦那さんの夜の睡眠を守るためでもあるとか何とか言って……。
せめて、一度夫婦で決めた、「1ヶ月里帰り」のボーダーラインは何としてでも守ろうとします😤
負けずにナツさんも頑張ってください……!

  • ナツ

    ナツ

    離婚調停にまで...!!友達さんも苦労しましたね💦義母に甘やかされてる旦那ちゃんは本当に何もしないです...何もしない日々に戻らない事を祈ってます(;´д`)
    きっと義母は家の仕事はしなくていいパターンです😓

    寝る部屋は、クーラーのついているところで私と息子が寝ていて、旦那はお腹痛くなると、別の部屋で寝ています😭1ヶ月はなんとしても滞在してやろうと思います...!旦那は了承してくれたので、義母には負けません😊

    • 8月2日
ぶーちゃん

毎日、お1人で子育て
お疲れ様です。

里帰り出産しないで
毎日頑張っているナツさんを
尊敬します。

私は、車で30分程の距離に
実家がありますが
1ヶ月は里帰りしました。

産後の体は自分が
思っている以上に
繊細ですし、ボロボロです。

実家にいた時にも
気分が沈みよく泣きました。

自分の家に帰ってきてからも
慣れない育児、ずーっと
子供と2人だけで言葉が
通じない、孤独感、
たまにまだ泣きます。

子育てって本当に
大変なんだな。と痛感してます。

しんどくなったなら
実家が遠くてまだ孫を
見せられていないのなら
1度、ゆっくりと帰って
思う存分、ナツさんも
甘えていいと思います😊

旦那さんは実家が近いのなら
帰ってもらったらいいんですよ。

ただ、義母の発言には
心底怒りが込み上げますね。

冗談?
言っていいこと悪いこと
区別付かないのでしょうか?

孫を置いていけ、私が育てるから。
何様なんでしょうか?
育てたかったら自分がまた
産んだらいいのに。笑

子供をなんだと
思っているんでしょうね。

ナツさんもお疲れだと思います。
旦那さんが1ヶ月なら
帰省してもいい。と言ってくれて
いるのだから義母には
旦那さんから説得でも
してもらって帰省しましょう。
息抜きも必要です。

  • ナツ

    ナツ

    言葉が通じない孤独感、とてもよく分かります...。息子が何をしても泣き止まない時は、どうすればよいか分からず、私も泣いてしまってます。
    両親にも孫を抱かせてあげたいです、帰ると報告した時の喜び様に、涙が出ました💦

    月のものも終わり、自分ではもう産めないでしょうが、私が育てる発言にはゾッとしました(;´д`)
    夫婦で決めた事なので、曲げずに1ヶ月滞在させてもらいます♪

    • 8月2日
Ayana

私ならあとから帰ることはしません!
ましてや喧嘩して実家に帰れば?
と言われ、喧嘩終わってから
やっぱ帰る、はなしだなと思いました
それにLINEのやり取りも
ナツさんがあんまり旦那さんの
気持ちを考えれてないというか
一方的な感じに思いました。
息抜きの里帰りはわけですし
簡単に会いにいける距離でもないし
旦那さんの子供でもある以上は
もちろん会いたいだろうし
2ヶ月は長いと感じてしまいます!
逆の立場なら耐えられません。
旦那さんの気持ちすごくわかります
でも喧嘩した時の旦那さんの態度も
悪かったなとは思います!が、
で旦那さんが変わってくれたなら
私は里帰りの話はなしにして
2人で乗り越えていこうと思います。
ナツさんの実家に1度も行かれて
いないなら出産報告も兼ねて
旦那さんと長期休暇にでも
一緒に行く方がいいと思います!
旦那さん素直に気持ち伝えて
謝ってくれて変わってくれるなんて
素敵な方だと思いますよ☺️

お義母さんはちょっと冗談にしろ
ひどすぎますし、ありえません。
典型的な自分の息子と孫だけ可愛い
って方だなと思いました。
ほどよく付き合いしていく方が
よさそうですね😣
結局は2人のことですししっかり話
あって決めればいいと思います!

  • Ayana

    Ayana

    前半はナツさんを否定した理由
    ではなく私の感覚や考え方なので
    気を悪くしたらごめんなさい💦
    私も里帰り出産、里帰りなしで
    ワンオペでしんどかったので
    ナツさんの気持ちもわかりますし
    息抜きも大事だと思います!
    こんな考え方もあるのかーくらいで
    読んでもらえたらいいと思います!

    • 8月1日
  • ナツ

    ナツ

    結婚前から家事を手伝うと約束していたのですが、それもなくなり、産後流石に辛すぎて助けを求めましたが改善されず、ワンオペ育児に疲れ泣いていると、そんなに辛いならおかあさんに預けな?と言われました。義実家にはワクチン接種もしてない、家族にも本気で噛み付く犬がいます。私自身噛まれました、血が出て腫れ跡も残ってます。申し訳ないけど私は、そんな所に息子1人預けても気が気じゃないし、休めない、だからいい。と伝えました。じゃあ泣くなよ、そんなにウチの実家が信用ならねぇのか!と怒鳴られ、涙がとまらずにいると、ずっと泣きやがって俺に出ていって欲しいのか!?と更に怒鳴り始め、実家にでもかえるか!?とヒートアップ。落ち着かないと話を聞いてくれない旦那なので、落ち着いた後に伝えた事ですが、信用出来ない訳じゃないけど私のいない所で何かあったらって考えると怖くて、今はいっぱいいっぱいで心に余裕が持てない時だから、ピリピリして気になるんだと思う、余裕が出てくればきっと大丈夫になるはずだから、申し訳ないけど里帰りをしたいと言いました。追ったあとに里帰りいいよと言われたので、里帰りとして普通の2ヶ月を考えてました。飛行機もその時に実母がとってしまったので、旦那が変わってくれて良かったですしやめようとも思いましたが、もったいないから帰りなと旦那は言ってくれました。今は旦那に感謝しています。

    LINEに関しては、今までこんなに言い返した経験はなく、今回初めて抵抗しました。一方的な感じに思われたのも無理はないですね、私も今思うとこんな事を言ったのかと、抵抗した事に罪悪感が湧いてきました...。

    あやなさんのご意見を拝見し、旦那にとても悪い事をしてしまったなと感じています...もっと優しさを持つべきでした、期間についても考え直そうかな...。

    • 8月2日
エミリ

わたしは里帰りした実家の義姉に、まだ帰らないの?と産後三週間で言われました。
みんなワンオペで頑張ってるわよ?とワンオペじゃない人にいわれ…ww
がんばらなきゃ!と思い帰って無理した結果、今心療内科に通ってます。
好きなだけいていいんですよ!
ご自宅にいて無理して体を壊してもどちらにせよ大変です!むしろ体調崩してからの方が大変です!
そうなる前にナツさんはナツさんのしたいようにするべきです!!
旦那さんはどーとでも生きていけるけど赤ちゃんは大人がそばでみてくれなきゃ生きて行けませんから…!!!

  • ナツ

    ナツ

    産後自分の親に頼って里帰りしているのに、まだ帰らないの?とは驚きの発言ですね💦ワンオペをやった事のある、辛さのわかる人なら、みんなワンオペで頑張ってるからと辛い道を進めたりしませんよね(ToT)恵まれた環境にいる人だから、みんなこうだから〜と言えちゃうんでしょうね😓エミリアさんも大変な道を歩んでいますね、どうかエミリアさんがこれ以上、無理を強いられる環境にならない事を祈ります...エミリアさんにも、ゆっくり出来る時間が増えます様に...。

    私が体調を崩すと、義母が出てくること間違いなしですし、私が育てる発言もあって怖いので、元気で居るためにも実家でゆっくり過ごしたいと思います、ありがとうございます♪

    • 8月2日