※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウンパルンパ♪
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の娘が食事を拒否する悩みです。アンパンマンのパンしか食べない状況で、他の食事を工夫しても受け付けない。食事が憂鬱になっているため、アドバイスを求めています。

1歳5ヵ月の娘のご飯についての悩みです。
ここ1ヵ月くらいしっかりと量を食べてくれません💦好きなものだけ食べて、お米や汁物は口に入れてももぐもぐしてベーッと出します😢そして途中から何も受け付けてくれなくなるので、その後は娘の要求に応えてアンパンマンのパンを出すと、2~3本ペロリと食べます😌昼と夜とこんな感じです。
毎度アンパンマンのパンに頼るのも嫌でしたが、私なりに料理を工夫しても食べなかったし、無理強いして食事を嫌いになってほしくないので、今は食べるものをあげようと割りきっています😓

「同じように食べなかったけどこうしたら食べるようになったよ」って経験ある方いらっしゃったらアドバイスを頂けますか??毎回大量に口から出されて食事の時間が憂鬱になりかけてるので、前みたいに楽しく食べる時間にしたいです😅
よろしくお願いします🙇

コメント

Mr.ママ

わかります😭😭
うちの息子も少し前はそのピーク時期でした💦
今でも気に入らないものはべーするし、
食べないしでストレスですよね😫💦

そういうときは私も市販のベビーフードや
食べてくれるアンパンマンパン、
coopの冷凍ホットケーキに頼りつつ
試行錯誤で食べてくれないこと覚悟で色々作ってました🤔

相変わらず1歳のときくらいより
食べる量はうーんと少ないので初めから少なめに用意して、
足りなければゼリーやヨーグルトで補います。
食べてくれるかどうかもわからないので、、

塩分や糖分は気になりますが、
やや味付けはしっかり目のほうが食べてくれることがわかったので
最近は大人用を薄めたレベルで調味料はシンプルに
麻婆豆腐、ミートソース、なすとひき肉のあんかけ、中華あんかけ等
作り置きの冷凍をしてます😊
何品も作ると飽きて食べてくれないので
丼もの前提で野菜たっぷり混ぜ込みます♡

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

すみません、間違って一番下に返信してしまいました💦

• 8月1日
  • Mr.ママ

Mr.ママ

グッドアンサーありがとうございます😊♡
    ベビーフード食べないのは
    本物の味を分かってる証拠ですし
    なかなかの食通かもしれませんね🤔✨
    いいことですがベビーフードも
    たまに手抜きをしつつ
    野菜を食べさせたいってときには
    頼りたいママの味方なので辛いですね😭

なーんにも食べないときでも
    バナナとかさえ食べてくれれば
    ほかの国ではこれが主食で
    野菜たっぷりなんて食べなくても
    栄養はあるわけだし育つよな🤔💡
    と緩く考えます😂‼️

あんかけなどはクックパッドでも離乳食レシピとしてあるので
    ぜひ作ってみてください☺️
    あとはレンジでホワイトソース(大人用レシピ、塩胡椒少なめ)つくって
    ご飯と野菜混ぜてドリア風にするのも結構食べてくれました♡

まだ少し長引く離乳食期、お互い頑張りましょうね😭❤️

• 8月1日
  • ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

またまたたくさんのアドバイスありがとうございます😭私の料理がだめなのか…と落ち込みモードでしたが、もう一度立ち直って、教わったメニューを頑張って作ってみようと思います😊食べなかったら大人が美味しく頂けばいいですもんね😁

何でもモリモリ食べてくれる日を心待にして、今は「栄養バランスは良くなくても、何か食べればオッケー!」くらいの前向きな気持ちで乗り切ることにします!😂ありがとうございます✨

• 8月1日

分かります!イヤイヤ期?ってやつでうちの子も食べなくなってしまった💦なので、一緒に同じもの食べるようにしました!そしたら結構たべてくれるようになりました😃
あとは、アンパンマンの混ぜ込みわかめをかけてアンパンマンいるよーとか言ってたべさせたり😊嫌いな物は、言ってもまだ無理なのでうちも出しません💦無駄だし、疲れるし、ストレス溜まるので💦

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

今は娘の分を薄味の段階で取り分けてるので、もしかしたら本当は娘も私と同じのが食べたいのかもしれないですね😳今夜から私のお皿から取り分けてみます!!
    アンパンマンの混ぜ込みわかめって、アンパンマンが入ってるんですか⁉️それは見た目も楽しそうです♪明日にでも早速買って試してみます😄アドバイスありがとうございます✨

• 8月1日

退会ユーザー

うちも薄い時に取り分けしてます!同時に食べて美味しいよーって食べたりですよ😊混ぜ込みわかめはアンパンマンのかまぼこ?がはいってます❤️娘は大興奮して食べます❤️

• 8月2日
ウンパルンパ♪

共感していただいてうれしいです😭
そうなんです!私も食べてくれないこと覚悟でいろいろやってみたのですが、もうくじけそうになってしまって😌

野菜ジュレやヨーグルト、チーズは喜んで食べるので、よくあげています。私の気休めにもなるので…😅うちの子は市販のベビーフードもベーッするんです😭食べてくれたら、栄養摂れたって安心できるんですけどね😌

あんかけ!どれも美味しそうです✨私も見習って、しっかりめの味付けにして野菜たっくさん混ぜ混んで、頑張って作ってみます!アドバイスありがとうございます✨