※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
妊娠・出産

巻き方や着用のタイミングがわからないので、妊婦検診の時はつけないかどうか知りたいです。

戌の日のお参りに行くのですが、
その時に腹帯をいただくのですが
巻き方がまったくわかりません。笑
訳あってうちには母親もいないし、
主人のとこも父子家庭でお母さんがいないので
頼めるとこもありません💦
みなさんはどのようにして巻いていましたか??

それと、腹帯ってお風呂はいる以外ずっと
つけているものなんですか?

妊婦検診の時はつけてないですよね??
質問ばかりすみません💦

コメント

まーむ

私の行ったところは、腹帯がさらしだったので使うの面倒だと思ったので、マジックテープのやつを持ち込みをして祈祷してもらいました!!マジックテープだったので検診の時につけて行っても一瞬で外せますし、楽でしたよ!

  • あやち

    あやち

    そうなんです、さらしなんですよ、私も😣💦やっぱりそゆのしたほうがいいですよね…
    持ち込み基本的に負荷で御布施?の金額が元々決められていて、
    標準的な金額のを選んだら腹帯もらえるみたいで…

    • 8月1日
さんぽ

神社によってさらしタイプとマジックテープタイプなど選べるところもありますよ!あと腹帯つけるつけないは自由なので付けたほうがラクなら付けます。私は付けてましたがマジックテープのものを付けてました!
出掛ける時はマタニティ用のデニムのゴム?リブ?が腹帯のような役割してくれてたので家でだけ付けてました!

  • あやち

    あやち

    そんなに頻繁につけるわけではないんですね💦💦
    さらしタイプの神社なので、
    少し後悔しています😢

    • 8月1日
たろきち

昔は病院で巻き方教えてもらえたみたいですね( ˊᵕˋ )
私は持ち込みでコルセットタイプのを持っていき祈祷してもらいました。
神社からさらしをもらいましたが、朱文字の部分を切り取って持ってても良いと言われたので切って持ってる腹帯に縫いつけました笑

  • あやち

    あやち

    そうなんですね!必ずつけなきゃいけないということはないんですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
Ychan

私もさらしで巻き方わからずネットで調べましたが途中から腹巻きタイプを買いました!
腹巻きタイプを持って行ったら
神社でハンコ押してくれますよ😁

  • あやち

    あやち

    ハンコ押してもらえるんですか!
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
deleted user

お参りで頂く腹帯はさらしタイプですか?
我が家もさらしタイプをお参りで頂いたのですが、巻き方が分からず、巻いてません😅(実家が遠いので、習うに習えないし、さらしタイプは面倒臭そうなので😆)
その代わりに腹巻タイプの物をアカチャンホンポで購入し、お参りの時に祈祷して頂きました。

私は腹巻タイプの腹帯をお風呂入る時以外はずっとつけてます。検診の時も着けて行って、エコーの時はめくっちゃえば良いので。

  • あやち

    あやち

    みなさんが腹巻タイプのものを使っていることにただ驚きです!
    やっぱりそっちを買えばよかったなとおもいます。笑

    • 8月1日
deleted user

私は腹帯をもらった日に一瞬だけ巻きましたが、すぐ外してそれ以降使わなかったです😅巻き方の紙も一緒に入っていてそれを見ながら巻きましたが、ちゃんとできていたのか不明です😂

必ずしもつけなければならないものではないですよ!腰痛とか恥骨痛とかがあって市販のベルトをつけてる人もいますし、私はベルトをするとお腹が痛くなる感じがしたので結局産まれるまで何も巻いてなかったです💡

  • あやち

    あやち

    お参りの気持ちだけでも十分だってことですね(^^)
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
。

わたしはお参りした神社から、さらしタイプの腹帯をもらいました!
一回だけつければいいと言われたので、一回だけつけて、あとは自分で買ったマジックテープタイプのをつけてました😊

さらしも、旦那に手伝ってもらって適当に 笑 ぐるぐる巻きましたよ 😊

  • あやち

    あやち

    やはりマジックテープのやつ使ってましたか😣💦
    わたしもそうすればよかったと思います😣

    • 8月1日
ままり。

うちは、旦那さんがYouTubeで巻き方を調べてくれて、くるくる巻いてくれました!
詳しく載ってますよ♡
巻き方はそんな難しくないですが、ひとりでは巻けないので毎回旦那さんがしてくれました(^^)
でも、さらしは結局数回しか巻かず、親に買ってもらったテープタイプの腹帯も暑くて全然使ってないです(笑)
そろそろ使った方がいいかなと思いつつも、ずるずると延びてます😂

  • あやち

    あやち

    旦那さん器用で優しい方ですね!
    わざわざ調べてくれるなんて(^^)
    うちの人はお参りとかはきちんとしておけというだけで何もしてくれません笑

    • 8月1日
あやち


皆さまありがとうございます✨
マジックテープ式の腹帯に
しようかなと思います!💓
さらしは…ちゃんと大切に持っていようと思いました(^^)

もも

暑くてつけてませんが 戌の日だけ巻いていく事になり YouTubeで 主人と見ながらつけました😊✨

ぷーちゃん

水天宮に行きました。
5メートルのさらし腹帯です。
説明書みてきちんと巻いたのはその日のみ。
次の日からは、寝る前に適当にグルグル巻いて朝とりました。
暑い時期になってからは、枕にグルグルして使用してました( ^ω^ )