※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f_t
妊娠・出産

赤ちゃんの寝る体制について悩んでいます。頭が下にならないようにする方が良いでしょうか?

赤ちゃんの頭がここにあって、背中がここにあります。と良く検診でいわれますよね?

私の場合、右下に頭があるのですが…寝る時に右を下にして寝るとかなり動きます。

頭が下になって苦しいのかなー、、とか思って左を下にしてることが多いのですが…やはり肩がこるし、辛いしで最近楽な体制が見つかりません。仰向けもあんまり良くないと聞くのですが…たまに楽なのでやってしまいます(;_;)

赤ちゃんは羊水にいるとは分かってても、右足をクッションの上に置いてたりすると、頭の部分狭くなるのかなー、、

など初産で色々考えてしまいます。

寝る体制などはやはり頭が下にならないようにした方が良いのでしょうか?

コメント

tomomam

はじめまして*

赤ちゃんは羊水の中で
自由にしてるので
関係ないですよ‼
そこまで気にしなくても
ダイジョーブですッ!!

初めてで色々気になったり
不安になりますよね(^-^;
私もそうでした( ´∀`)

まだ1年もたってないのに
懐かしいです…ww

• f_t

f_t

大丈夫ですかね(笑)
    なんか頭の上に足を置いてるんじゃないかってイメージで(笑)
    かわいそーで(°_°)

• 12月4日
櫻と雲

赤ちゃんは羊水に浮いてるので特に問題ないんじゃないのかな?と思いますが、違ければごめんなさい(;_;)

私は右向きのが楽でずっと右向きで寝てました。
そしたらエコーで胎盤の位置と赤ちゃんの向きが良くなくて先生に右向いて寝てるでしょ?と言われ…その日からがんばって左向いて寝るようにしました。

• f_t

f_t

マタニティ指圧に行った時に、左が特にこってると言われました。
    そりゃあ、左向きだけで過ごしてたらそうなりますよね(;_;)

一回お腹の中を透けるとんで見たいです(笑)

• 12月4日
はる1008

そこまで気にしなくても大丈夫だと思います!
逆に動くのは赤ちゃんが元気な証拠だと思います(^o^)

私も妊娠後期まで仰向けが楽で仰向けで寝たりもしていましたよ!
仰向けがあまりよくないといいますが、お腹が重くて苦しくなければ、大丈夫だと思います(◍ ´꒳` ◍)b

• f_t

f_t

本当ですか(;_;)?
    ネットとかで心臓が止まって35wで死産とか見ていくうちに段々と不安になり…起きてからすぐ胎動確認したり…色々心配が増えてきて敏感になってます(;_;)

• 12月4日
そらちゃむ

ママがじっとしてる時には、子宮を蹴って羊水を動かしてゆりかごにしてプカプカしてるらしいですよ〜。セルフゆりかご⭐︎ なので夜、横になってるとよく背伸びしたりしてるのかな?とか蹴られてびっくりしたりしますよね〜〜⭐︎
ママが歩いたり動いてる時は気持ちよくママゆりかごになってるらしいです。
ママが楽だと、赤ちゃんも楽ですよ〜って言われました。

私もたまに仰向けしてしまいます。なんだか自分の背骨が伸びて気持ち良いんですよね〜⭐︎

• f_t

f_t

それは初耳です!
    蹴ってセルフゆりかごwww

確かに背伸びしてるのかなーと思います(笑)
    右脇腹と左脇腹ら辺に突起物があってどんな体制なんだろーって笑ってます(笑)

背骨伸びる感じ気持ちいいですよね(;_;)ただ仰向けになった瞬間動くので…狭くなったのかなーってまた心配になり横向きに戻します(°_°)

• 12月4日