※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊活

現在33歳で2人目を悩んでいます。3年後に妊活すると高齢出産になります。2人目を諦めるべきか、リスクを覚悟して頑張るべきか、皆さんはどうしますか?

2人目を悩んでいます。

旦那は2人目は3年はあけて、上の子があまり手がかからなくなってからでないとダメだと言います。

しかし、現在33歳。
3年後に妊活となると高齢出産になってしまいます。

2人目は諦めた方がいいのか、高齢のリスクを覚悟して妊活を頑張るか
皆さんならどうしますか?

コメント

みーた

34ギリで妊娠できて今21周になりました出産したら35(^^;)
すぐ36になるので、まだ生まれてもいないけど、2人目早めに欲しいと考えてます
三年後に妊活しても授かる保証もないし、年齢的に難しくなってくるので少しでも早めの方がいい気がします(^ ^)
36で子供の体力に付き合いきれるのかなって自信はないですが、兄弟は作ってあげたいので
ぽぽさんの回答になってるかわかりませんが( ̄▽ ̄;)

• ぽぽ

ぽぽ

初産が35歳すぎなんですね💦

もちろん私も少しでも早めに、なんなら32歳の時に年子で2人目が欲しかったですが、1年以上説得してもダメだったので産むなら高齢出産しかないです😭

• 8月1日
ポワトリン。

わたしは2人目を3歳差で考えているので、もう始めました。
年は35になります。
諦めるのはまだ早いかと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

私も最短で妊娠できて35歳になります。
    私も出来れば3歳差が良かったです😭

• 8月1日
きゃりー

34歳で1人目、38歳で2人目妊娠中です。出産時39歳です。

こんなに年の差を離す予定ではなかったのですが、なかなか授かりませんでした。

そして、高齢妊婦は色々キツイです。
体力的に妊娠中からしんどいです。
理想だけいえば、妊娠出産は早ければ早い方がいいですよ。

• ぽぽ

ぽぽ

私も早い方が良くて必死に旦那を1年以上説得したんですがダメでした。

1人目の時と辛さがそんなに違うんですか💦

• 8月1日
fafa

1人目34歳で出産、2人目は36歳で妊娠になりました。
諦めるのは早いと思います!
どちらも不妊治療で授かりましたが、妊活を諦めるつもりはありませんでした(*´˘`*)

でも、年齢があがるにつれて、確かにいろいろリスクも出てきますので、何とか旦那様を説得できたら一番良いですね…(^^;

• ぽぽ

ぽぽ

2人目はわりとすぐに授かれたんですね!!
    1年以上説得頑張ってましたが、もうダメそうです💦
    どうしたら、わかってくれるのか😭

• 8月1日
  • fafa

fafa

いや、2人目も1年以上かかりました💦
    もう35歳過ぎていたので、娘が生後半年から自己流の妊活をスタートして、1歳の誕生日とともに病院へ行き始めました。そこから人工授精6回もかかりました…(^^;

1年以上説得されてるのですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    こればかりは、協力いりますもんね…
    説得方法悩みますね…

• 8月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

妊活のスタートが早かったんですね!!
    旦那様が協力的で本当に羨ましいです😭💦
    うちは人工授精なんて絶対協力してくれない人なので💦💦

• 8月2日
まーく☆

えーーー、、
産むのも主に育てるのも奥さんなのに、何でそんなこと指示してくるんですかね、、
そんなに余裕のない育児してるようにみえるんですかね?
35歳からガクンと妊娠率が下がるのに、そんな悠長な事言ってたら子供が4歳5歳6歳になっても妊娠できなかったらどーするの⁉️
一人っ子にしろって事⁉️私そんなの絶対嫌だけど⁉️3歳差で出来る保証どこにあるっての⁉️って詰め寄ります😂

• ぽぽ

ぽぽ

いえ、旦那は3歳差希望じゃなくて今から3年後なんで5歳差が希望なんです💦
    1人目が1回で出来たので、危機感が足りないんです。
    2人目不妊の話をしても一切聞き入れないですし。
    そして旦那は一人っ子でもいいみたいです😭

• 8月1日