※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

娘が風邪で辛そう。薬を飲ませる方法に悩んでいます。他にいい方法はありますか?

8ヶ月の娘がはじめて風邪を引きました。日曜日の朝起きた時から突然鼻水がダラダラと出ていたので、日曜日には休日小児科へ行き、月曜日と火曜日には耳鼻科へ行き鼻水を吸って貰い、痰をきるシロップ薬を飲ませています。今日はさらに悪化し息がヒューヒューし、相変わらず鼻水ダラダラのままなので、小児科へ行き、新たに鼻水をとめるシロップや息がしやすくなる胸に貼るシールを貰いました。
ミルクも離乳食も嫌がり、おっぱいは飲みます。しかし、鼻が詰まっているので、息を止めて飲んでいるようで辛そうです。
夜も痰の絡んだ咳をずっとしていて、その度に泣いて起きてしまい全然眠れていないと思います。昼寝も同様です。
月曜日から機嫌悪くずーっと夜も含めて泣いているのでまともに家事も出来なければ、一日中泣き声を聞いていることに疲れてきてしまいました。
もちろん、辛いのは本人です。可哀想で早く治してあげたいです。
そこで質問です。シロップを飲ませる際にスプーンであげていますが、ぶーっと吹き出してしまいます。薬剤師の方には哺乳瓶の先に薬飲ませたら良いと言われたのですが、ミルクも嫌がるので哺乳瓶に入れたら尚更飲みません。
他に良い方はありますでしょうか。皆様の知恵をお貸しください。

コメント

natsu🐤

お子さんの辛い状態見ているの可愛そうになりますよね😭
スポイトはどうですかね??
うちはいつも薬もらう時にスポイトも一緒にもらってます!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます。
    辛そうで可哀想です😭
    スポイト!一緒に貰わなかったのですが、薬局に売っているのを見たことがあります!
    ありがとうございました✨

• 8月1日
ゴルゴ33

大変ですね💦看病に家事にお疲れ様です🙂
ストロー飲みはまだできませんか?少し水で薄めたシロップをコップにいれてストローで吸わせると飲んでくれることもありました!
あとは受診時にシロップだとうまく飲めない旨を伝えれば、ドライシロップという粉薬に変更してもらえるとおもいます!粉薬は極少量の水で練ってペースト状にして、上顎に擦り付けてから授乳すればOKなのでおっぱいしか受け付けなくなっているときにはおすすめです✨
あとは自宅でもこまめに鼻吸いしてあげることですかね?電動の鼻吸い器があるととても便利です!我が家でも愛用しています🙂

ちなみに、息子が生後1ヶ月のときに同じ風邪症状から肺炎になりました…8ヶ月だともっと体力もついているし予防接種もしているので重症化はしにくいと思いますが、変だなと思ったらまた受診してくださいね💦

• ままま

ままま

回答ありがとうございます。
    息子さん生後1ヶ月で肺炎になってしまったのですね😭ただの風邪でも見ていて辛いのに、もっとお辛い体験をされたのですね😭その際はお疲れ様でした😢
    まだストロー飲みは出来ません。粉薬にすることも出来るのですね!なんだか、行き詰まっていたので、まだやれることがありそうで希望が持てました。
    今のシロップが一応、5日分出ているのですが、可笑しいなと感じたらまた受診したいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月1日