※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とびら
家族・旦那

旦那さんのタバコについて。やめさせるべきがどうか。うちの旦那さんは…

旦那さんのタバコについて。
やめさせるべきがどうか。

うちの旦那さんはタバコを吸います。
家ではベランダ含め絶対に吸わず外の駐車場で吸ってます。(うちは4階アパートでエレベーター無しなので、ちょっと大変)

もともとタバコの匂いが苦手なのと、
旦那さんの健康が心配で、
付き合ってるときからゆるーくタバコに反対してました。
(本人は、付き合った直後「とびらが反対するならやめるよ~」と言っていたので😓)

籍を入れた頃、少し真面目に話し合ったら、
「子供ができるまで猶予がほしい…」と。
私も納得しました。

半年経って、妊娠報告したとき、これでタバコをやめるよね💡、と聞くと、
子供ができるとは、産まれたらという意味で、産まれたらやめる、とのこと💦💦笑

その代わり、更にルールを厳しくして、
職場では吸ってOK、
家ではお風呂に入る直前のみOK、
私と出掛けてるときなどはいつでもNG(最初は守ってなくて泣いてキレたらやめた)、
と決めました。

休日の本数はだいぶ減ってますが、
恐らく、平均して2日で1箱くらいは吸ってます。
以前、禁煙外来をすすめると、
本気でやめようと思えばやめられる、自分はニコチン中毒ではない、病院は絶対に嫌だと言い張ってました。

ここで悩んでいることがふたつあります。
ひとつめが、
私の陣痛中にひょっとして吸わないよね?という不安です。

以前ママリの投稿で、分娩室にタバコを吸ってから入ってきた旦那さんにキレた、というのがありました😢
陣痛中はまだ産まれてないので、旦那さん的には最後の一服になるし、
お産は長くなると思うので、絶対に吸いたくなると思うんです。
でも、さすがにそんなことはしない気もするので、あらかじめ「陣痛中に吸わないでよね」とか言うと気を悪くするかも…。
どのように伝えたらいいでしょうか💦

ふたつめが、本当にやめさせる必要があるのか?です。

旦那さんはとても優しい人です。
家事全般、私よりなんでもできるし、仕事で疲れてても、何も言わず何でもやってくれます。
滅多なことで怒らないし、全て私や赤ちゃんを第一優先で考えてくれます。
話し合うときもあるけど、私の意見で何でも決めてくれます。

そんな優しくて大好きな旦那さんだからこそ、タバコをやめて健康で長生きしてほしいんですが、
タバコだけは私の意見が簡単に通らない。よっぽどやめられないんだと思います。

職場でしか吸わず、家でも1日1本とかであれば、私や赤ちゃんに影響はないし、
どうしても吸わないとしんどいなら、もうOKにしてあげることにした方が、私も気が楽だと思います。
これから育児で寝不足になり大変だろうし、禁煙までしたらかなりキツいんじゃないかな、と。

このまま約束通りやめさせるべきか、
無理だったら仕方ないよと言っていたのであげるべきか、悩んでます😢💦

コメント

ままり

止めさせるべきだと思います。
百害あって一利なしです。

今止めなければこの先止めることはできないと思います。
恐らく子どもの前でも孫が出来ても吸うんだろうなと安易に想像できます。

ご主人様は中毒じゃないと仰りますが、吸わないとしんどいって完全に中毒です。

赤ちゃんや奥様を第一優先に考えておられることは立派は旦那様だと思います。
なので尚更、今ご主人様が止めないとダメだな…って少しでも感じてる時に背中押して支えてあげる方がいいかと💦
数週間はイライラされるかも知れませんが、その後はお金もかかるし体にも悪いの分かってるのになんで吸ってたんだろ…って思うくらいいらなくなるので頑張って禁煙してもらいましょう!

• とびら

とびら

回答ありがとうございます✨

絶対にニコチン中毒ですよね😭
    他のことでは冷静なのに、どうして自覚がないのか不思議です💦

ちょっと私の書き方が分かりにくかったんですが、妊娠してから目の前で吸われたことは一度も無いので、
    子供の前では吸わないとは思います😣💦
    でも、たしかに、今が大きなチャンスですよね。。
    最初はキツくても、いつか病気になって、もっとキツい思いをするよりも…と考えたりします。。私が支えられたら良いんですが。。

参考にさせていただきます😃

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

読んでてうちのことかと思いました!
うちの旦那もとびらさんの旦那さんと同様、とても優しく私のことを最優先で考えてくれます。
意見が違う時も結局は私のほうに合わせてくれますし、妊娠中や産後で情緒不安定になったりイライラして八つ当たりしても逆上したりもしません。家事や育児はなんでも一緒にやってくれますし、子育ての息抜きにも行かせてくれます。私と義理親の意見が食い違っても、私の味方をしてくれます。

ただ、やはりうちの旦那もタバコ(IQOS)だけはやめてくれません。
今まで何度も訴えましたし子どもが生まれてからは『あなたに何かあったら困るのは私と子どもだよ!あなたがガンになって死んだら私や子どもは路頭に迷うのに、そうなってもいいと思ってるの?』とか色々言いましたが、やはり返ってくる言葉は『ごめん、タバコだけはどうしてもやめれない。』でした。

うちの旦那の場合は仕事中以外は一切吸わないので、私や子どもに害があるわけではないということと、旦那の職業柄、自分より年上の人たちに指示をしなければならないのでストレスがたまったり、打ち合わせ時などに現場で働く方たちとタバコを吸いながらのコミュニケーション作りなどもあるようなので(私にはそんなコミュニケーション理解できませんが💦)、もう何も言わないことにしました。
タバコ以外はほんとにいい旦那なので100%を望んではいけないと思うし、こんなに優しい旦那がどうしてもやめられないと言い張るということはそれなりの理由なり都合があるのだろうと思うからです🤔
ただ、私からはもう言いませんが旦那が自主的にやめてくれる日がいつか来ることを密かに願っています㊙️
旦那は長年の喫煙によりお口の匂いが気になるときがあるので、子どもが喋れるようになったら『パパ、オクチくさ〜い』と言われたりしてショック受けてくれないかなとか思ってます。笑笑

とびらさんも、家族といるときだけはやめてもらうというところで折り合いをつけてはいかがでしょうか?🌟吸っている姿が目に入らなくなるだけでもかなり違いますよ。あまり気にならなくなります👍

それと陣痛中の件ですが、『ママリで見てたら奥さんの陣痛中にタバコ吸ったり携帯ゲームしてて夫婦ゲンカになったって投稿があったよ!奥さんが命がけのときに、さすがにそれはないよね〜!私だったらそれされたらキレちゃうかも!』とか伝えといてみるのはどうでしょう?😳

長文になっちゃいました💦すみません!

• とびら

とびら

すごい!!共通点が多すぎるし、思考回路も似ていて、私も自分のことかと思っちゃいました✨✨
    あと、私もいつも回答が長文なので、そこも似てます!笑
    この出会いが母親学級とかなら、娘も同級生で仲良くなれたのに…残念!😢笑

うちの旦那さんの職場も、タバコでコミュニケーションをとってることが多く、やめるとちょっと支障があるみたいです(喫煙者じゃない方もいるけど、もともと吸ってない人のみ)
    あと、情報機密のため残業中でもスマホもいじれなくて、タバコ休憩だけが唯一黙認されているような環境なんです💦
    それを思うと強く言いにくいんですよね…

本当に良い旦那さんだからこそ、最大のチャンスのいま無理矢理やめさせるべきか、
    本当に良い旦那さんがここまで言ってるから、そもそもやめられないし(ニコチン中毒のため)、許してあげるべきか、
    と、難しいところです😓
    うちとよく似ている旦那さんに、りりぃさんがそこまで言って無理だったなら、やはり難しいのかもなぁ…

陣痛中の件もありがとうございます!
    それ素晴らしい案ですね✨✨笑
    わざとらしくならないように伝えてみます!真正面から言うよりは柔らかい感じになりますよね❤

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊お返事遅くなってすみません💦

本当ですね!母親学級とか、現実の場で出会っていたらかなり意気投合しそうですよね😆💓残念😭笑

やっぱり、これだけ禁煙が叫ばれている世の中でも働く男の人にとってタバコはコミュニケーションや息抜きに必要な部分もあるのでしょうね😢
    本人の身体のことだったり経済的なことを考えると、やめてもらうのがもちろん一番いいのは間違いないですが、旦那とはいえ自分とは別の人間なのでそこまでコントロールするのも難しいですもんね💦

とびらさんのお子さんも女の子みたいだし、我が子の可愛さでそのうち旦那さんが一念発起してやめてくれるといいですね👍✨

ご出産、そろそろ間近かもですね❣️頑張られてください☺️💕

• 8月4日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

本人が一応辞める意思があるなら、何かの記念日とかに辞めるのはどうでしょうか?

私も主人も昔吸っていました。
私はそもそも区切りで辞める予定ではいたので、依存しないように寝起き30分は吸わないとか独自で決めていました笑

因みに吸っていたのは5年位かな?
辞めるまでの最後の方は2-3日で1箱吸ってました。一度禁煙に失敗しました。

すぐに辞めるのは難しいですし、私ならゆくゆく辞めてくれたら良いかなと思います。百害あって一利なしですし(^_^;)

• とびら

とびら

喫煙者だった方からの貴重なご意見助かります😣
    たしかに、寝起き30分は必ず吸ってます!平日は出勤前に駐車で…
    そういえば、休日も起きたらすぐスーパーに買い出しに「ひとりで」行きたがるので不思議だったんですが、吸ってるのか…😓笑

気を付けてても、一度は失敗されてるとのことですが、
    今はやめてるんですね✨
    女性は妊娠したら医者からもストップがかかるのに、男性はずるいなぁ…と思います💦

記念日というか、今は、娘を出産したらやめる、と設定しています😃
    そう簡単には行かないでしょうが…😓

• 8月1日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

あとはあれですね。
    一度禁煙に失敗しつつも気持ちのトドメになったのは、「私は煙草が1000円でも2000円でも、いくらになっても買う側の人間」と気づいたからですね🤔
    流石にそれは勿体なくて笑

昔は吸うのが普通でお父さん達は身体を壊して初めて辞める決意をする、みたいな場合が多いですよね🤔

最終的には自分の意志にはなるので、ご主人様には頑張って欲しいですよね!

• 8月1日
  • とびら

とびら

やはり喫煙者自身が自分で決心しないと難しいものなんですね😓
    理由はなんであれ…!
    いっそ一箱2000円になってくれたら良いのに!

身体を壊して、お医者さんにストップさせられたら、止めてあげたら良かったと落ちこみますね💦
    今はかなり健康で、タバコによる害はないと思ってるみたいです😓

何か、決心するような出来事があればなぁと思います…私が迷いつつやめてって言うだけじゃ弱いので😣

• 8月1日
さー

んー、あたしならそのまま吸わせます。タバコだけがストレスのはけ口だったりその場のイライラを抑える人もいます(あたしの旦那がそれ)
長生きしてほしい気持ちもありますが辞めてそれがストレスで体調おかしくしたら元も子もないです💦

• とびら

とびら

たしかにタバコ以外にストレスのはけ口無さそうです…
    それであの優しさが保たれてるのかも😓💦

長い目で見すぎて、今の関係が悪くなったら、たしかに意味はないですよね。。

• 8月1日

そこまで引き伸ばしてるとなると
やめられないかもしれないですね(^^;

私の友だちの両親の話ですが
父にタバコをやめさせたところ
イライラして八つ当たりが多く
喧嘩ばっかしてたそうです(^^;
そして母は円形脱毛症に(;_;)
父はストレス発散出来てたのか
禁煙に成功しましたが
母がストレスからヘビースモーカーに(^^;
そんな話を聞きました(;_;)
パッとやめれればいいですが
本人次第ですからね(;_;)
ストレスになったり喧嘩ばっかりに
なるぐらいなら家の中、子供の前では
吸わないってことでも私はいいかな
って思います(^^)

• とびら

とびら

なんですか、その、「本当にあった怖い話」みたいな…!!?😭笑
    お母さんが可哀想すぎるし、それじゃ意味ない!!

妥協案で職場のみ、ということですよね😓
    禁煙始めてからの様子を見ながらになるかもしれませんね…私もハゲたくないです笑

• 8月1日
soma

うちと同じです😳笑
子どもができたら禁煙のはずがまだ吸ってます。あんまり言うと喧嘩になるので言いたくなくてもう諦めました🤦‍♀️ただ、仕事でも私の小言でもストレスが溜まってるかと思うので、可哀想だしまあいいか〜と思ってます😂

• とびら

とびら

子供ができたら禁煙の約束ってけっこうやぶられちゃうんですね😭
    ニコチン恐るべし😱💦💦

私もストレスを与えちゃってるのに優しくされてる負い目があるので強く言えないんですよね~😢

• 8月1日

旦那さんもやめようと思えばやめれる、中毒じゃないと言ってるならやめるべきだと思いますよ💦
気を悪くさせるかもという心配より、妊娠中の自分や産まれてからやめてくれなかったらと赤ちゃんの事を考えて
気になる事ははっきり言うべきだと思います😩
とびらさんがやめさせたほうがいいのかな?どうだろう?という曖昧な気持ちだと旦那さんもやめるぞ!とは思えないと思いますよ💦
絶対やめて!というくらいでないとたばこはやめれないと思います
それですらコソコソ吸う方もいますし、やめほしいな~くらいでは難しいかと思いますよ😭

• とびら

とびら

中毒じゃない、やめれる、なのになんでやめないの??というのは本当にその通りなんです😓💦
    まず本人に中毒だと認めさせないとスタートに立てないような気がしてます😣

私も「絶対にやめてほしい」って気持ちと、「可哀想だなぁ」って気持ちがどっちもあって曖昧で、
    みなさんの回答もやはり両方あって、なかなか決心がつかない状況です…

そして絶対にやめて、と言ったところで、職場ではこっそり吸うだろうな確信してるんですよね…
    一応今は、やめる方向で話はついてるので、ここからどうしていくか…

ご心配ありがとうございます😢

• 8月1日
まめまめ

タバコはやめてくれるのならば、やめたほうがいいと思います。
うちの旦那も上の子が産まれたらやめるーと言ってたのですが、
いまだにやめていません。
むしろ吸った後すぐ普通に抱っこするようになりました。
下の子もまだ5ヶ月なのに、すぐ抱っこします。

今がチャンスです!
完全にやめてもらうには、むしろ今しかないです!
世の中タバコ吸わずに生きてる男性たくさんいます☺️✨
私は昔の自分に言ってあげたいです!どうにかしてでも、タバコはやめさせて!と、、、

• とびら

とびら

ええっ、むしろ状況が悪くなってしまったのですね😭💦
    吸ったあと抱っこはやめてほしいですね…でも旦那さんの職場の先輩方はそんな感じです💦

たしかに最大のチャンスですよね…
    まめまめさんが、過去の自分に言いにいけない分、私が未来の自分の意見だと思って、参考にさせていただきます😢

• 8月1日
  ともも

うちもタバコだけはやめてと言ってたのですが、何度禁煙しても隠れて吸ってました😅
ふたりめが出来て、同居の義母に いい加減にしろと怒られて、ついに本気で止めたのですが、お菓子が止められなくなってしまいました・・・

疲れてるのもストレスなのもわかります。
成人病にならないかも心配です。

でも、とりあえず、薬物やらギャンブルに比べれば全然ましだと思いますので、大好きなDVDなどをたくさんレンタルしたり(見る時間はあまりないですが)、あまりタバコに興味を向けないようにするとこで落ち着いてます😅

タバコが落ち着けばお菓子はいつか何とかなると思うので・・・

• とびら

とびら

義母さんが参戦してくれたんですか、心強いですね!😃

そういえば、うちの旦那さんも、タバコをやめたら太ると思うよ…と脅してきました笑
    ニコチンよりはずっとまし!!と言いましたが、
    たしかに食べ過ぎて成人病も怖いですね😱💦考えてなかったです💦

このまま禁煙続いたら良いですね💡

• 8月1日
  •   ともも

ともも

口寂しくて吸いたくなるらしく、
    ガムとかアメが欲しいと言われます😅
    そして、ついでにポテチとか、コーラとか、買って来るんです😒

• 8月1日
  • とびら

とびら

ガムならいいけど、ポテチとコーラは関係ないしおデブコース😭💦💦
    それは困りましたね😓😓
    タバコをがんばってやめてるのに、ポテチもやめてとは言いにくいですしね💦

• 8月1日
  •   ともも

ともも

そうなんです💦
    ギャンブル、借金、薬、酒乱よりマシなので😅

• 8月1日
  • とびら

とびら

たしかにマシですね…
    はぁ、最初からタバコの味なんて知らなければ良かったのに😢

• 8月1日
2kids.mama♡

私ならもう無視です😂
職場と家で一回ならいいと思いますよー!
男の人はなかなか辞めれないと思います😅

私も元々喫煙者でかなり吸ってましたが
妊娠を期に自然と辞めました!

こそこそするよりはいいと思いますし
もし仮に自分が好きなこと辞めろって言われたら嫌じゃないですか?
男からしたらそれと同じだと思うので
無理に辞めさせると余計に辞めれないと思います(´・ω・`)

• とびら

とびら

喫煙者だった方の意見、とても参考になります😢
    たしかに、私がキャンキャンうるさいから…ではなく、本人が本気で心からやめたい!と思わないと、
    そもそもやめられない気がします😓💦
    というか言うほど逆効果…?
    私がコントロールできない部分だとすると、悩んでも意味ないのか…

女性は妊娠したら基本的にやめなきゃいけないのに、男性はそうじゃないってちょっとずるいなぁ…とか思っちゃいます😓

• 8月1日
チョロ

私の旦那も同じような感じです😂
うちの場合は、一緒に住み始めたら辞める→赤ちゃん出来たら辞める→産まれたら辞める→現在!笑

営業職でストレス溜まるし、タバコで少しでも気がまぎれるならそれで良いかなと🤔ストレスで病気になってしまっても嫌ですし…💦お酒もギャンブルも趣味も特にないのでお小遣い中でやってくれればタバコは良しと私はしました!(もちろん家の中で吸わない等のルールは決めましたが)うちの旦那も若い頃から吸ってるので、たぶんもう辞めれないです😂とびらさんの旦那さんも恐らくそこまで長引いてるのなら辞めれないのかな?
ですが、私も旦那の健康面が心配なので、IQOSに変えてもらいました!
タバコ吸うルール決めて、とびらさんとお子さんのこと考えてくれるのであればそのままでも良いんじゃないですかね😊

そして、そんな優しい旦那さんなら陣痛中にタバコ吸ってくるなんてことしないと思いますよ🤔陣痛中は壮絶なので、旦那さんも途中タバコ吸いに行くなんてこと出来ないと思います😂

• とびら

とびら

同じですねー!!赤ちゃんできたらって、普通妊娠したらだと思いますよね!?やられたーと思いました😭笑
    普段はそんな屁理屈こねるタイプじゃないので、ほんと、ニコチン恐すぎです😱💦
    もう39wで、いつ産まれてもおかしくないけどまだ普通に吸ってるので、たぶんまだ延びそうです…!

陣痛中の件も回答いただきありがとうございます😢
    そんな気もするんですが、その投稿した方は、「飲みものを買ってきて」と頼んだらなかなか帰ってこず、タバコを吸っていて、離婚したい!と怒ってました…💦大丈夫かなぁ💦

• 8月1日
  • チョロ

チョロ

もともと意思が弱いタイプだったので話半分に聞いてて😂笑
    でも、何度も禁煙しようと努力してる姿を何度もみてて(成功してないので良くはないですが、しないよりマシかなと笑)今のところ私と子供が困るようなことはしてないので、このまま様子見てみようかと思ってます🤭

最悪、子供がもう少し大きくなって喋れるようになったら、子供に煙草辞めてって言ってもらおうかなって思ってます😂

そしたら、アプリで陣痛中に煙草吸ってる旦那さんがいるみたいだよ、信じられないよねって言ってみるのはどうでしょう😏私は良くこの手使ってます!笑

• 8月1日
  • とびら

とびら

禁煙チャレンジはされてるんですね!✨
    うちは「やめようと思えばやめられるが本気出してないだけ」と信じてるみたいなので、
    うちの旦那さんよりはかなりリードしてると思います😢

旦那さんの先輩方のお子さんたちも、タバコやめて!!と攻撃してるので、奥さまの影響でしょうね😅
    私たちの子供世代となると、喫煙者はどんどん減りそうです…

その手はりりぃさんからも提案されて、ついさっき試したところです!!
    「うわー信じられへん😅💦」と言ってました!しめしめ😁笑

• 8月2日
とびら

皆さま回答ありがとうございます😃

やめさせるべきか、否か、という質問をしたので、どちらの意見もあって、どちらも説得力があるので、
読むたびに私の気持ちも変わってしまい…😓

まず、「やめさせるべきか、否か」という前提が、成り立ってないことが分かりました。
私がどう言おうと、客観的にみてニコチン中毒なので、本人が決心しないと、やめられない。。

そこで、今が最大のチャンスとして無理にでも(通院など)やめさせるか、
二人のルール(職場のみOKなど)を決めて許すか、というところで、悩ましいところです。。

一応いま、ふたりの間で「子供が出てきたら、その日から完全禁煙」という約束はまだ生きていますので、
あえて私から、「無理しないでいいよ」とは言わないことにしました。やはり、最大のチャンスを自分から潰したくないので。

ただ、もしも簡単にやめられず、こっそり吸ってることに気づいたときに、必要以上にキレたりはしないようします。実は、これが1番怖かったのですが、許してあげる派の皆さんのおかげで冷静になれました。

そのときは、絶対にシャワーを浴びること、服を着替えることなど、現実的なルールを言ったうえで、「本当はやめてほしいけど、あなたが中毒だから、今はここで妥協する」ことを伝えてみます。

どちらの意見にも同意してしまって、結局こいつどうしたいんだ!と思われるかもしれませんが、
どちらも本当に参考になりました😢✨
とりあえず…様子見します。。笑
もう少しで生まれるので、まずは安産を願って落ち着いて過ごします😃

もしかしたらまた結果報告するかもしれませんので、気付いたら見てみてくださいね💡
本当にありがとうございます✨✨