※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
子育て・グッズ

授乳が減り、母乳が出なくなってきたけどまだあげたい。どうしたらいいでしょうか?

質問失礼します。
あと1週間で3ヶ月になる娘がいます
皆さん母乳はいつ頃まであげてますか?
最初からミルクと混合であげてました
最近授乳間隔が空くようになり母乳が出なくなってきました。
1日5回くらい。
もともと母乳が出る量は少なく頑張ってあげてたのですが、自分でもわかるくらい減りました。
おっぱちも張ることがなくなりました
絞ってもほんの少ししか出ないくらいです。
あげて最初の方はごくごくと音が聞こえるのですが3回くらい…
出ないからなのか、母乳をあげても少しすると自分から吐き出すこともあります。
最初から嫌がるわけでもなく、近づければ飲んでくれるので私的にはまだまだ母乳をあげたいのですが、やめちゃったらかわいそうなんじゃないかとか、考えちゃいます。
母乳出ないのに私がやめられません😭
どうしたらいいでしょうか?
皆さんのご経験等よかったら教えてください!

コメント

あーちゃん

母乳が出てなくても
おっぱいを吸うことや
ママと密着することで
赤ちゃんは安心すると聞きます😊👌

お子様が嫌がらずに咥えて
少しの間でも吸われるのなら
やめなくてもいいのでは
ないでしょうか😊👌‼

• 優香

優香

返事ありがとうございます!
    嫌がるようになるまで、吸ってもらおうと思います😭
    母乳ってでなくなっても、おっぱいを吸わせるだけってできるんでしょうかね?

• 8月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

産まれてすぐも
    おっぱい出てないけど吸わせるし
    (産まれてすぐは吸わせることでおっぱいが出るそうですが…)
    出てなくても吸わせるのは
    できるんぢゃないですかね…😣
    ごめんなさい😣そこまでは
    詳しく知らなくて😣💦💦

• 8月1日
  • 優香

優香

すいません😅聞きすぎて…
    ありがとうございます!
    もう少し母乳あげて見ます!!

• 8月2日
miiii

うちも元々混合でやっていたのですが、次第にミルクのほうが好きになってきておっぱい嫌がるようになってきたので、4~5ヶ月くらいの時に完ミにしました🤗
もうすぐ離乳食もはじまるしいいかなぁと思いそのタイミングにしましたが、まぁ多少切なさはありましたが子供がすくすく成長してくれることのほうが重要なので迷わず完ミを選びましたよ🧡
完全に母乳が出ないわけではないなら、まだ嫌がらず近づければ飲んでくれるとのことなのでもう少し混合でやってみてはどうですか?☺️一口、一滴だけでも母乳なら無駄じゃないと思いますよ💓完全に出なくなり、子供も嫌がるようになったらキッパリやめて完ミにするとか👶

意外とやめると数日は寂しいし罪悪感も多少はありますが、すぐに忘れます😂👌そして今度は離乳食のほうが大変になるので悩んでたこととかどーでもよくなっちゃいますから🧡

• 優香

優香

返事ありがとうございます!
    まだ嫌がってはないので、そうなるまで続けてみようと思います!
    そうですよね!成長してくれる方を選んだ方がいいですよね!
    ミルクの量を増やして見ます。

そんなもんなんですかね😭
    私が卒業できるか不安です笑
    でもそうやって母親も成長して行くんだなぁと感じました😭💖

• 8月1日
  • miiii

miiii

多分完全に出なくなったら子供も出ないよー!って泣いてお知らせしてくれるんじゃないですかね☺️
    それまでは例え一滴だけでもあげてました🧡
    ただ、もう完全に出ないのにいつまでもずっとおっぱい吸わせてると逆におっぱいがおしゃぶりがわりになってしまって依存してしまう恐れもあるので、依存しそうになる前にキッパリやめたほうが後々大変にならないかもです👀❣️

絶対卒業できるので大丈夫ですよ😆💕そして今となってはあの寂しかった気持ちも良い思い出だなぁ。。なんてほっこりします☺️
    お互い子供と共に成長していきましょうね🤗

• 8月1日
  • 優香

優香

そうかもしれないですね!
    今でも多分出なくなったら吐き出してくれるので!
    依存も私が大変になっちゃいますね。
    旦那さんの会社の人も一歳半でおっぱいを卒業させたものの、寝かしつけがわからないと言っていたというの聞き
    それは大変だなぁ…と思いました

卒業するのが想像つきませんが…
    そうなる事を信じます!😭
    頑張ります!
    ありがとうございます💖

• 8月2日