※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくなり、新ママが悩んでいます。夜中に何度も起きて泣く状況で、お昼寝も寝ぐずりがひどいため眠い時には寝かせています。夜間授乳しても寝ないことが続き、寝返りも覚えて泣くことが多くなりました。

4ヶ月の、赤ちゃんが夜寝なくなりました。4ヶ月になったばかりの息子を育てている新ママです。4ヶ月になったくらいから、息子が夜早めに起きるようになり、その後覚醒するようになりました。
2ヶ月くらいから、夜の7時か8時には寝てくれて夜中の3時か4時まで寝てくれていました。

それがここ最近、9時くらいに寝て2時には起きるようになり、その後覚醒するんです💦

お昼寝も結構する子で、寝かせない方がいいのかな?と思いましたが、寝ぐずりが酷いので眠いなら寝かせてあげよう。と思い眠い時には寝かせています。

前までは夜間授乳したまま、寝てくれたのですが……

完母です。

皆様はこう言う時期ありましたか?💧

最近寝返りも覚えて、寝返りしては泣いて……の繰り返しで疲れて逆にたくさん寝てくれるかな……と思ったのですが😭

コメント

ゆきんこ

うちも最近寝なくなりました💦7.8時間は普通に寝てたのですが暑いからなんですかね?昼寝もよくしてしまうのでたまに起こしてます😭
散歩に連れて行って寝れない時は結構まとめて夜寝てくれるのですが、やはり疲れてないと寝ないのですかね(゚o゚;;
すみません。全然回答になってないのですがすごい分かる〜っと思ってコメントしちゃいました💦

mcryu17

ありましたよ!
うちの子は5ヶ月くらいから1時間起きに起き始めました…
そしてずっと泣いてました…
あの時がイライラの1番ピークだったと思います😭
それからだんだん寝るようになり、7ヶ月にはまた安定してきましたよ😊
うちの子は、夜7時半頃に寝て夜中の2時か4時に起きてミルクを飲んでまた寝ます👌

あやの

うちは混合ですが、3ヶ月過ぎたくらいにある日突然夜はぐっすり寝てくれるようになり、それ以来夜中覚醒することはなかったです(・∀・)

お昼寝も本人のペースでさせています。

今でもペースは変わらないです。

うちは4ヶ月から認定こども園に預けているのですが、登園した日は特によく寝てくれます(*´ω`*)

あ、でも時々朝5時とかに起きることはあります💦
もー少し寝かせてくれー…(´-ω-`)って思うことはありますよ(笑)

でも完母だと腹持ち悪いので、夜中起きてしまうかもですね(´・ω・)

息子も寝なくなった時期があり、色々考えましたが外出した日はよく眠ってくれることに気がつきました🙆
今は暑いので最近はお出掛けといっても支援センター、お友達のお家、ショッピングモールなどですが、周りがガヤガヤしているところにいくと、夜ぐっすり寝てくれるような気がします。

まま

うちは最近寝る時間が遅いので、今日から9時すぎには外に出てお散歩してきました。
暑いので保冷剤必須ですね(^^)
4ヶ月に入ってくると考えられるのは、ガスがたまってる、歯が生えかけてきてむず痒い、ですかね。
お昼寝も1回1時間、2時間と時間を決めて起こしてあげる方がいいと思いますよ(´(エ)`)ノ 
個人差はあると思いますが4ヶ月でしたら寝る時間のトータルは15時時間ほどらしいです。

• まま

まま

ニューズウィーク日本版という雑誌の記事です。
    6ヶ月未満のネントレはあまり意味がないと書いてました。
    朝は外気浴させてあげて(直射日光注意)夜ぐっすり眠れるように導いてあげるのがいいと書いてました(´(エ)`)ノ 

• 8月1日
エレナ

うちも4ヶ月に入った時に一時間おきに起きる日があって、調べたら睡眠退行というものみたいです😊
成長過程で4ヶ月によくあるようで、今までよく寝てたお子さんも通る道みたいです😂
でも、みんながあるわけじゃないので、もしかしたら周りの方でなかったというかたもいるかもしれません😌
睡眠退行で検索したら詳しく乗ってるので参考までに😊