※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の外出について。この暑さのためほとんど外出せずに過ごしてい…

生後2ヶ月の外出について。
この暑さのためほとんど外出せずに過ごしていますが、同じぐらいの月齢の方はどれぐらい外出されていますか?
生後1ヶ月の時、法事に子供を連れて行かなかったこと(実母に預けて私は数時間参列しました。)がきっかけで、義家からは過保護すぎ、神経質すぎと思われてるようです。
生後3ヶ月ぐらいまで用事がなければ外出しなくていいと思ってますが、私は気にしすぎですか?

コメント

R

気にしすぎではないです!!
確かに気にしない人はこの暑さでも連れて外に出ますが
まだ2.3ヶ月じゃ外に行ってもベビーカーに乗ってるだけだし
わざわざ連れ出さなくてもいいものを連れていったことにより熱中症にでもなったら大変です😂
確かに日光浴はいいと言うのでほんの少し庭やベランダ、玄関先に抱っこして出すぐらいならいいかもしれませんが散歩までは無理にしなくていいと思います。
秋頃になったら昼間でも外に出れるし🙏🏼

• えちゃん

えちゃん

そうですよね😭 義家はどんどん外に出して免疫つけないと!っていう考えなので、気にしすぎと思われてるみたいです〜!
    毎日外気浴はしてるので、秋頃になったら少しずつ外出していきたいと思います🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 8月1日
まい

1ヶ月検診を過ぎたらどんどん外出を、なんて言われますが今年の暑さは死人が出るレベルです。今までと同じと考えないでほしいですよね。
私はちょっとした買い物や最近家を買った関係でどうしても出掛ける用事が多く結構外出していますが水分補給源はおっぱいしかないしすぐに脱水ならないかと毎日ハラハラしてます(*´Д`*)

全然過保護じゃないと思いますよ、どうしてもじゃない限り外出避けたいなと思うのが本音です。。

• えちゃん

えちゃん

ほんとにそうです!!今年の暑さは異常ですよね🙄🙄 昔の暑さと同じに考えないで欲しいです〜!!
    私もおっぱいで水分補給できてるのかとかすごい考えてしまいます!
    ありがとうございます。

• 8月1日
  • まい

まい

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    ほんと異常ですよーベビーカーは地上から近いから大人より絶対暑いですし抱っこひもは、赤ちゃんも私も地獄の暑さです笑
    それをわかって言ってますか〜おじいちゃんおばあちゃんって感じですね(*´Д`*)
    私はあんまり暑くてでもどうしても出かけなきゃいけない用事が多くて抱っこひも、ベビーカーどちらにもつけられる保冷剤を装着するカバー?買いました!!
    そして出掛ける前後は必ずおっぱいにしてます💧

• 8月1日
みー

私も検診や予防接種以外ほとんど外出してません😭
3ヶ月も終わり頃になり、やっと支援センターのようなところに2回、イオンに1回だけです💦
3ヶ月くらいまでは38度以上熱が出ると入院しないといけないと聞きますし、無理して外に出る必要はないかな〜なんて思います😅

• えちゃん

えちゃん

同じです😭 私も予防接種時にその話を聞いて余計に外出するのをやめようと思いました!支援センターなどは行ってみようと思ってたので今度行ってみます!ありがとうございます。

• 8月1日
ドーナツ

6月に1ヶ月健診終わってから
夕方にベビーカーで10分くらいの散歩から始めてました☺

最近は
暑いので外を散歩とかはしてないですが
ショッピングモールをウロウロしたり
スーパーの買い物とかは行きます☺

• えちゃん

えちゃん

まだベビーカーすら買ってないです😂
    外は暑すぎますよね😭 私もスーパーで買い物ぐらいなら始めていきたいと思います!
    ありがとうございます。

• 8月1日
さくらもち

気にしすぎってことはないと思います。
この暑さだし、心配ですよね☺️

うちは、私や義親の都合で振り回してばかりで、暑い時間帯にもたまに車で外出したりしています💦
夕方の涼しくなった時間は、スリングつけて少し散歩に出かけてます。

• えちゃん

えちゃん

今年の暑さは心配すぎますよね〜😭
    車ならまだ安心ですね!私は旦那が仕事に車で行くので足がなくてなかなか外に出れないです😭
    少しずつ外出はしていきたいと思います!
    ありがとうございます。、

• 8月1日
はな

わたしは車移動メインの田舎に住んでいるので、買い物とかに連れて行きます。ですが、行く前には前もって車の冷房付けてチャイルドシート用の保冷剤をセットして、水分持って行きます。
行き先は必ず冷房の効いた屋内のみです🙋

1ヶ月で法事があったらわたしでも子供は連れて行かないです🙋
暑い思いをして辛いのは子どもなので

• えちゃん

えちゃん

私も車がないとなかなか外出できません😂 チャイルドシート用の保冷剤があるんですね?!😳
    私の実家が法事に子供は連れて行かないっていう家だったので、義家とのギャップに驚きました。子供のことを考えると無理ですよね。
    ありがとうございます。

• 8月1日
  • はな

はな

チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐用の保冷剤ありますよ🙋
    夏場のお出かけに重宝してます🙆

• 8月1日
Yun mama꒡̈⃝

買い物や散歩に少しだけ連れていきます😊
連れてくとしても昼間は暑いので
夕方ぐらいにですけど(^Д^)
週に2回ぐらいしか外出してないです(笑)

• えちゃん

えちゃん

私も夕方を狙ってるのですが、最近夕方もなかなか気温が下がらないですよね😭😭
    私は週一回出るかぐらいなのでもう少しずつ増やしていきたいと思います!
    ありがとうございます。

• 8月1日
ぽん

うちは週末は買い物など一時間程度連れ出しちゃっています😂
1ヶ月検診でそろそろ外に慣れさせて!ってことだったので、少しずつ出しています!

• えちゃん

えちゃん

1ヶ月検診で言われるんですね?!😳😳 私も週末の買い物ぐらいです😂
    ありがとうございます。

• 8月1日
  • ぽん

ぽん

1ヶ月検診で言われましたよー!
    先生が判断してくれます!

• 8月1日
ママリ

朝方や夕方は涼しいのでお散歩してますよー!
買い物にいったり電車乗って実家行ったりも頻繁にしてます✨
でも暑い地域だと難しいのかもですね😭💦

• えちゃん

えちゃん

電車も乗られてるんですね!すごい😳😳 朝も夕方もなかなか気温が下がらなくて結局引きこもりの毎日です😭
    ありがとうございます。

• 8月1日
ちーちゃん

こんにちは👶気にしすぎじゃないですよ🙂✨やっぱり熱中症や風邪とか気になりますよね😫💨
周りは色々言われると思いますが、ずっとそばにいるのはえちゃんさんですし、ちょっとした事でお子さんがしんどい思いすると、自分のせいだと思ってしまいますしね💦
お子さんのことを第一に考えての事ですから、間違っていません🧡🤗

• えちゃん

えちゃん

いまは脱水症状と発熱がこわいです😭😭 こんな小さい体に無理させていいのかと毎回悩んでしまいます😭😭 優しいお言葉嬉しかったです。ありがとうございます。

• 8月1日
🍋🍋

もうすぐ4カ月ですが、暑いので引きこもりです😂😂😂
過保護でも、神経質でもそれが子供のためなら全然悪いことではないです😁!
無理せず涼しいときに庭やベランダに出るくらいでいいと思いますよ!

• えちゃん

えちゃん

同じです〜!完全に引きこもりと箱入り息子になってます😂
    2ヶ月なんか過保護でも神経質でも上等って感じですよね🙄🙄 今はやっぱり怖いのでもう少ししたら外出していきます!ありがとうございます。

• 8月1日
みたん

私もぜんっっぜん外に出していません😂
検診と予防接種と、1回だけ西松屋に連れていったくらいです。
散歩は週に一度あるかないかで、早朝に主人が家の周りを連れてまわってます。

今月中旬に義実家でのお盆の行事があるのですが、行事自体夕方に始まり、また義実家までも片道1時間くらいかかるので、大切な行事ですが行くかどうか検討中です。
今月に義姉の子どもたちの誕生日回があるみたいですが、それには連れていかないって決めてます!
病気もらっても、誰も代わってあげられないですしね。

子どもを守れるのは周りの大人だけなので、過保護って言われてもいいやって思って頑張ります(笑)
私ももうしばらくは、あちこち連れていかなくてもいいかなって思ってます(*^^*)

• えちゃん

えちゃん

ご主人早朝に連れてってくれるなんてステキな方ですね👏
    過保護でも神経質でも関係ないって思ってますが、義家に私が悪く言われないか旦那がめっちゃ気にしてます〜🙄🙄
    大切な家族行事なのはわかってるけど産まれたばかりだから許してほしいですよね😭😭
    ありがとうございます!

• 8月1日
まど

週4-5で8時授乳後に近くの公園に行ってます!涼しい時はベビーカー乗せて1時間ぐらい公園で立ち止まってお話ししたり、抱っこしたり、落ちてるもの見せたりしてグルグル回ってます😊子供の声、セミの鳴き声、光の変化などなどかなり刺激があるようで散歩をするとご機嫌です💡
生後1ヶ月の法事は子供を連れて行かなくて正解だと私は思います。

• えちゃん

えちゃん

お子さんニコニコしてますね〜!かわいいです😂やっぱり外の刺激を与えてあげないとですよね😭😭 もう少ししたら外出していきたいと思います!
    法事は私も間違ってなかったと思ってます🙄
    ありがとうございます。

• 8月1日
  • まど

まど

今日は朝からかなり暑かったので外出できなかったんですけど、機嫌が悪くて困ってます😅育児頑張りましょ💪

• 8月1日
ママちゃん

私は結構連れ出してます😀💦
一番暑い時間は避けて、車で10分弱の実家に行ったりとかイオンなどに買い物行ったりとかですが。車で長時間とかはまだないです。
ずっと家にいる日もたまにありますが、そうゆう日はうちの子は逆に機嫌悪いです😂

• えちゃん

えちゃん

外出が好きなお子さんなんですね😳 ほとんど家にいるので機嫌の良し悪し考えたことなかったです😳😳
    外の刺激が良いのかも知れないですね!
    ありがとうございます!

• 8月1日
むーちゃん

生後一ヶ月で法事、私も行かないと思います!うちは何度かイオンにつれていきました。授乳室やオムツ替えなど安心して行けるしこの暑さなので、涼しくてよかったです。昼間は暑すぎてそのへんを散歩というわけには行かないと思うので、朝方か夕方、ベビーカーでちょっと歩きに出てみようかな?と考えています。

• えちゃん

えちゃん

そうですよね😭私も法事行かなかったのは間違いじゃないと思ってます!
    授乳室あると安心ですね!まだ1人で外出デビューしてないのでもう少ししたら始めてみようと思います!ありがとうございます!

• 8月1日
ミナリ

生後1ヶ月半です。
実祖母の法事があったのですが、さすがに両親からは、私と赤ちゃんは来なくていいと言われましたよ。
この猛暑は昔とは違いますよね。赤ちゃん疲れますよ。気にする事ないですよ^ ^

• えちゃん

えちゃん

私の実家は法事は子供は行かないものという考えなので、義家とのギャップに驚きました😳 今年の暑さは異常ですよね😭😭落ち着いたら外出始めていきます!ありがとうございます!

• 8月1日
はるか

おしゃべりできないからこそ気にしすぎってことは全くないと思いますよ!
私は上の子がいるので児童館とか行っちゃってますけど、1人しかいなかったら絶対に外出てませんもん。
体温調節がまだうまくできない乳児だから今年の夏は本当に危ないと思います。
外野は言いたいことだけ言ってくるけど、保護者は主さんだから自信もってください!

• えちゃん

えちゃん

私も兄弟がいたらまた違うんだだろうなって思います!1人目なのに無理して外出させる意味が全くわからなくて不安になってしまいました😭 ありがとうございます!

• 8月1日
まい

2.3日に1度、車で10分のスーパーに行って、毎日夕方5時半を過ぎてから犬の散歩にベビーカーに乗せて一緒に行ってます(^^) 大体10分前後ですかね💡 けどまだ3時間以上続けて家から出る事はしてないです😵授乳間隔が定まってないから可哀想だし💦 だから全然気にし過ぎではないと思います!

• えちゃん

えちゃん

日中はやっぱり外出できないですよね😭 旦那がいても半日以上外出するのはかわいそうで出してないです😭 ありがとうございます!

• 8月1日
nyantan

うちの子は外出しないとグズグズがすごいのでこの暑さでもできるだけ毎日お出かけしてます! チャイルドシート用の保冷剤使ってはいますが暑いし心配にはなります💦けどずっとお家も暇で… でかけたら夜の寝つきがとてもいいのでついつい連れ出しちゃってます💦暑いのに連れ出して〜と言われるのがストレスです…

• えちゃん

えちゃん

外出するの好きなんですね😳😳 夜の寝つきがいいのは助かります!私も1日家は暇ですが暑さでなかなか気が進まない日々です😭 もう少ししたら外出始めてみます!ありがとうございます!

• 8月1日
元転勤族ママ

無理に連れ出さなくてもいいと思います!!
猛暑ですしね💦
私は上の子の時は住んでた地域が、かなり涼しく地元だったし一人目だったので4ヶ月くらいまでは全然出歩きませんでした❗

けど下の子の今は30度越える地域に引っ越してきて、エアコンはなく家のなかにいるほうがあつくてあつくてしんどいので、ショッピングモールとかに涼みにいくことあります💦
地元でなく親もいないし、里帰りする場所もなく旦那は地方へ仕事いったりで家にいないこと多く上の子もいるので1ヶ月前から幼稚園の送迎につれてったり、スーパーやその他必要な買い物など3時間とかでかけちゃってます。

田舎なので目的地つくまでに、20分とかかかるので。
そのかわり車とベビーカー移動なので、でかけるまえからエアコンで快適な温度たもって保冷シートやミニ扇風機つかったりこまめに授乳したり、きをつけてます。

• えちゃん

えちゃん

この猛暑はさすがにこわいですよね😭
    そしてエアコンないとは、つらすぎますね😭
    やっぱり無理して連れ出すこともないのかなと思いました!もう少し気候が落ち着いたらスーパーなどの外出などから始めてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月5日