※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーか
ココロ・悩み

第二子の妊娠がわかり、復帰と育休の選択に悩んでいます。復帰すると短い期間しか働けず、保育園の問題もあります。復帰しない場合は心配事がありますが、保育料はかからず、ワンオペで子育てが必要です。皆さんならどちらを選びますか?

皆さんならどうしますか?

10月に仕事復帰予定で、
9月から慣らし保育が始まると予定でした。

そんな中、3日ほど前に第2子の妊娠がわかり
戸惑っております。


3月が予定日の為、
復帰したとしても
3ヶ月ほどしか働けない計算です。

会社自体は3年育休が取れるので、
そのまま復帰せず、
第二子の産休育休に入る事ができます。
中途半端に復帰したら却って迷惑に
なりそうですが、
保育園の問題もあり悩んでます。
それぞれメリットデメリットあると思うのですが、
皆さんならどちらを選ばれますか?

【復帰する場合】
・ただでさえ短い復帰なのに、
保育園の呼び出しや、自分の体調不良等で
休みがちになり迷惑をかけそう

・第二子の育休明けまで
第一子を保育園に預かってもらえると助かる
(1人だけの子育てで済む!)

・その分保育料がかかる


【復帰しない場合】
・第二子が生まれるまでは色々な心配をせずに過ごせる

・保育園に頼らず、ワンオペで
新生児+やんちゃな1歳児のお世話をできるか心配

・保育料はかからない

・保活やり直しで、次の復職に果たして
3月生まれの第二子が保育園に入れるかどうか
また第一子も狭き門の中入れるかどうか


どうぞよろしくお願い致します🤲

コメント

R♡Ymama

私も同じ感じで今年の4月から復帰予定でしたが年明けてすぐに第二子の妊娠が発覚し、私は娘ともっと一緒にいたいと思っていたので復帰せずに育休を延長することにしました☺️

もうすぐ出産ですが、2人の子育て…想像もつきませんが今だけかなと思い楽しむことにしました🤣

  • ぶーか

    ぶーか

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    同じような境遇との事でとても嬉しく、参考になります!

    なるべく迷惑がかからないようにと
    上司に判断を仰いだ所、
    職場としては
    復帰せずに代替で雇用している方に
    そのまま継続勤務してもらい
    私は2人目の産休まで育休延長が
    有難いとの回答を頂き、
    そのようにさせてもらう事にしました!

    2人の子育て…想像するだけでしんどそうです💦
    一時保育を利用できるだけして、
    なんとか踏ん張っていきたいと思います!😅

    • 8月2日
  • R♡Ymama

    R♡Ymama

    会社がそう言ってくれているなら堂々と休みましょう💓
    私は1人目の時に有給消化して前倒しで休んだのでだいぶ休んでます😅
    その間何度か定期的に挨拶には行っていますが、温かく迎えてくれるので助かってます(^_^;)
    私は実家が近いのでしょっちゅう母に甘えてます😌
    ぶーかさんも息抜きしながら無理のないようにしてくださいね☺️

    • 8月2日
  • ぶーか

    ぶーか

    りこママさんの職場は理解があって良い会社ですね😍
    直属の上司に報告の際に、
    嫌な顔されたらどうしようと、
    それはもうビビっていたので、
    今回すんなり事態を受け入れてもらえたので良かったです!

    温かいお言葉ありがとうございます♡
    もうすぐで2人目のお子さんに会えますね!
    暑い日が続いておりますので、くれぐれもお体ご自愛くださいませ♡

    • 8月2日
こずえ

3ヶ月しか働けないならもう割り切って育休のばします!!

保育園の増設がだんだん進んでますし、無償化が始まったりもします。来年、再来年は状況が変わってるかもしれません。

なので、今考えても仕方ないことは悩まずに育児楽しめば良いかなと思います♪♪

2人目のお子さんに会えるの楽しみですね♪♪

  • ぶーか

    ぶーか

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

    前向きなお言葉とご意見ありがとうございます!(*>ω<*)
    「今考えても仕方ないことは悩まずに楽しむ」
    ネガティブ思考な私には難しそうですが、二児の母になる事ですし、変わらないとですよね!
    くよくよせずに頑張らないとですね!

    • 8月2日
りれしゅママ

復帰しないで育休延長し、上の子は下の子の産休入ったら妊娠・出産理由に保育園入れるのはどうですか??途中入園が無理なら4月入園だと入りやすいかも(^^)激戦区なら無理ですが💦

  • ぶーか

    ぶーか

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    妊娠出産を理由に保育園入園できるのですね!無知だったもので目からウロコでした!

    今回内定している保育園の入園キャンセルの連絡の際に、子育て支援課に相談しに行ってみようと思います!

    • 8月2日
  • りれしゅママ

    りれしゅママ

    私の住む所は予定日の3ヶ月前から産後8週まで預かってくれます😊その後も育休理由に変えて1才まで預かってもらえますよ😊地域によっては育休中は上の子は退園しないといけないとかあるので、市役所に聞いてみるといいですね🎵

    • 8月2日
  • ぶーか

    ぶーか

    再コメントありがとうございます!♡
    りれしゅママさんのいらっしゃる自治体は子育て支援が手厚いのですね!素晴らしいです!♡

    うちもそうだったら良いなぁ!
    市役所に聞いてみます!*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

    • 8月2日
はじめてのママリ

同じような状況でした!
復帰しても3ヶ月しか働けないので、育休を延長するか、保育園入れて3ヶ月だけ復帰するか悩みましたが、私は復帰することにしました。
復帰した理由としては

●住んでる地区が保育園激選区のため1人目の保育園を決めておきたかった(2人目は保育園通りやすいとも聞いていたので)
●旦那も私の実家も遠方にあり、平日はほぼ育児家事ワンオペ状態なので2人目が産まれたら上の子を保育園へ預けておかないと私の体力が持たないと感じたため
●育休の延長をすると3年ほど育休を取るので、仕事復帰の際長期間のブランクができることへの不安があった

以上の3点が決め手で一旦復帰することを決めました!

復帰後、娘は病気をもらい3.4回ほど発熱で保育園を休みましたが病児保育に預けて、私自身が会社を休んだのは1日だけでした^ ^

保育園へ行くようになって、お昼寝はある程度雑音がしていてもぐっすり寝てくれたり、ご飯も自分で食べれるようになってりとかなり成長してくれました(*^^*)

2人目復帰の際は、復帰する際の要領や保育園準備などある程度把握しているのでそんなに戸惑わなくていいかなぁと思っています(*^^*)

  • ぶーか

    ぶーか

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

    同じような境遇との事でとても嬉しく、また参考になります!

    結局決めきれずに
    なるべく迷惑がかからないようにと
    上司に判断を仰いだ所、
    職場としては
    復帰せずに代替で雇用している方に
    そのまま継続勤務してもらい
    私は2人目の産休まで育休延長が
    有難いとの回答を頂き、
    そのようにさせてもらう事にしました!

    こんママさんが挙げておられた、3点について、全く同じように不安を感じておりまして、復帰したい気持ちと半々で物凄く悩んでたのですが、

    上司がサクッとスパッと決断してしまったので、不安残しつつ2人目育児突入になりそうです😅

    今はこれで良かったのかどうか、
    きっと大変な思いするんだろうなぁと、
    でも復帰しないで済み少しホッとした気持ちと、
    あとは半年以上に及んだ保活が無駄になってしまって残念な気持ちと
    もう色んな気持ちが
    織り混ざっております笑

    • 8月2日