※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

母乳外来に行くべきか迷っています。詰まりやすくなり搾乳器でも解消されず、おっぱいマッサージも効果がない状況です。母乳外来の価格や程度で悩んでいます。

母乳外来に行こうか迷ってます。

最近離乳食を食べる量が増えて
おっぱいの量が減ってるのかわかりませんが、
片乳が詰まりやすくなってきてて
搾乳器で吸っても出てこないし
いくら吸ってもらってもしこりが解消されません…
しこりに触ると痛い程度で
乳腺炎とまでは行かないと思うのですが、
母乳外来高いしこの程度で行くのも…とも思うし
にっちもさっちもいかなくなってから行くのもなぁと…
おっぱいマッサージもやってみてるのですが、
なかなか解消されないので、
やはり多少お財布痛いですが母乳外来行くべきなのでしょうか……

軽く詰まっただけでも行ったら解消されたよ!とかオススメだよ!とかありましたら教えてください…;(∩´﹏`∩);

コメント

よこ

授乳中に、硬くなっているシコリの部分を乳首に向かって流すように押します!押してるうちは楽になる実感ないですが、授乳のたびにやると私は次の日には硬いのなくなってました!
硬くなってる部分は、ドロドロした母乳なので押さないと吸ってもでないらしいです!
あとは、入浴の際に浴槽で四つん這いになって肋骨から胸を剥がす感じに揺らすように助産師さんに教えていただきましたよ!
あとはハーブティー飲んだりします!水分補給も多めにします!

• まままり

まままり

セルフケアの方法ありがとうございます😭
    なかなかしこり無くならないですが、
    根気よくやってみようと思います💦💦
    水分補給とか早速できることもありますね!やってみます😭😭

• 8月2日
ほむら

色々自分でケアする方法がネットとか調べると出てくると思いますが、私は変に悪化しても嫌なので母乳マッサージに行ってます。

桶谷式の母乳マッサージに通ってます。乳腺炎は本当に辛いので、シコリの段階で行った方がいいですよ。

• まままり

まままり

乳腺炎つらいって経験者の方は皆さんおっしゃいますね💦💦
    やはりここはプロの力を借りた方がいいかなって思って
    外来電話したら今週休みだったので、
    セルフケア頑張ってみて
    来週行ってみることにします😭
    ありがとうございます!!
    涌谷式効果高いそうですね。こちらもちょっと調べてみます!

• 8月2日
  • ほむら

ほむら

桶谷式は全国値段は同じなのですが、私の近場の産科より安くて効果的でした。
    合う合わないがあると思いますので、とりあえず近場で行ってみるのがいいと思います!

• 8月2日
  • まままり

まままり

一番近いのが産院で、桶谷式と値段も変わらない上
    近場の桶谷式の評価が軒並み低かったので
    産院の外来行こうと思います😂
    ありがとうございます!

• 8月2日
なおちゃん

しこりを押して吸ってもらっても解消されないなら私だったら行きます。私も全く同じ状況でした。吸ってもらおうとしても子供はお腹いっぱいで少ししか吸わなかったり。。。いっぱいおっぱいを吸ってた頃は自分でしこりを解消できたのですが、吸わないとなるとなかなかしこり取れませんよね😓私の場合、片乳ばかりしこりができてだんだん痛くなってきたためおっぱい外来に行ったら、乳口に薄い皮の膜が張ってしまい塞がっていると言われ、針で破ってもらったら水鉄砲のようにピューっと出てきました。

• まままり

まままり

そうなんです💦授乳の頻度が減ってきてて
    なかなか少ししか吸わなかったりします💦💦
    今回はなってないですが、
    最近乳頭に白い膜?が張ってることが2回ほどあったので
    詰まりやすくなってるんだろうなぁと…
    外来空いてる時にちょっと行ってみたいと思います💦💦
    ありがとうございます!

• 8月2日