※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

旦那の子育て協力について相談。褒めてほしいけど周りと比べてしまい、イクメンの基準に疑問。褒めるべきか悩んでいる。

旦那さんって子育てにどのくらい協力してますか?
私の旦那はご飯とか家事やるときはずっと見てくれたり、出掛けるときはだいたい抱っこしてくれるんですけど、昨日、俺って周りと比べればめんどう見てるし可愛い方じゃない?と言われました。
ちょいちょいそういうこと言ってくるんですが、褒めてほしいんだと思います。私は褒めたりしないので(笑)
言われれば言われるほど褒めたくなくなって来るんですよね…(笑)
ちなみに周りと比べればっていうのは旦那の友達でめんどうみたくないときは逃げる友達がいるみたいなんです。そういう人と比べています。

私は何時に帰って来ても文句も言わず面倒みてくれてる旦那さんとかいっぱい聞いたことあるのでそのくらいでイクメンみたいな流れやめてほしいんですよね💦
もちろん世間的には私の旦那はイクメンな方だと思います。でもだからって周りのやらない人と比べて俺のがマシって思ってるのってどうなの?って思ってしまいます。

こんなこと思ってるの私小さいですか😂?
二人の子供なのに褒めるのもどうなのって思うんですが褒めた方がいいんですか?

コメント

柚モア

演じてください(o´罒`o)
そしたら旦那さんは気分が良くなって、積極的に協力してくれるようになりますよ(´∇`)

• N

N

不器用なので顔に出てしまうんですよね私(笑)
    頑張って演じてみます😂

• 8月3日
はむたろう

私は褒めません、笑

そのくらいでイクメンとか思ってるの?
自分の子で父親やるの当たり前なのになんで褒めてもらおうと思う気持ちになるの?なんで?
じゃあ私が洗濯機回して干したらありがとう
洗い物したらありがとうすごいね
掃除機かけたらありがとう
育児したら偉いねありがとう
お風呂洗ったらありがとうって毎日言ってね言いました笑

• N

N

本当は私もそう思ってます(笑)
    だからだからよくお前は感謝の気持ちとかないよねとか言われてしまうんですよねきっと😱

• 8月3日
✩︎

うちの旦那もかなり
子育てに協力的ですが
全然褒めないですー!
当たり前だよって
態度だしてます!笑

• N

N

私もそう思うんですけど、きっと亭主関白なんですよね!
    私のが結局弱いんで負けてしまいます😭(笑)

• 8月3日

分かりますよ〜!!
うちの旦那も基本的な事は出来るし、子供と一日中2人きりにしても、困らないくらいは育児出来ます。
確かに「おれは子供の世話してるほう」とドヤ感出してくる時もあるのでイラッとします😒

色んな話をきいたり見たりすると、育児にまったく無関心の人から、本当に何でも率先してする人、幅広くいらっしゃいますし、感謝はしますが、褒めるというより、2人でやるのが当たり前だよね?っていう風に流れを持っていきます☺️
ただ、男性はたまに褒めると喜ぶので、うまく転がしましょう!!笑

• N

N

うまく転がせるようになりたいです😂
    褒めるのは別としても感謝はするべきですかね😭

• 8月3日

褒めたらもっとやってくれるなら褒めます!!
転がせるようになるのが1番ですよ😝

うちも姉の旦那がものすごくイクメンで(離婚となって親権争いしたら勝てそうな位!もちろん姉もしっかり家事子育てしてます!)
身近で1番見てきた別の家庭なので比べてしまいますが
宝くじに当たるようなもんだろうなぁ〜という感じですかね😅

調子に乗る感じになるのではなく褒めて伸ばすって感じになるのが私は理想です😝

• N

N

うまく転がせるようになります😂

• 8月3日
ぴ

比べる対象が間違っているような気がします🤔
全然小さくないですよ!!
私は褒めたことなかったです👏
でも最近褒めてほしいのかいつも家事に育児にありがとう!って言ってくれるようになったのでいつもお仕事ありがとう!って言ってます💕

• N

N

旦那さんがそんな感じだとこちらも自然と感謝の言葉は出てきますよね😫
    なんか自分だけ褒めてほしい感が出てて私の話なんてほぼほぼ聞いてくれないから自分のときだけ😏ってなっちゃいます(笑)

• 8月3日
あくるの

うちもお出かけの時は旦那が抱っこですよ〜。
そして外で抱っこ紐使って抱っこしてるパパさん見て、「俺はあーいうのに頼らず抱っこしてるフフン」って思ってると思います。
見栄っ張り?というか、男の人もマウンティングするんだな〜って思いました😂

• N

N

確かに見栄っ張りだと思います(笑)
    家でもミルクのときとかはやってくれますが外行くと周りに見てほしいのか、やりたがってる感が出てるので外でミルクあげるときはやる?って聞いてやらせてます😂
    私がそうしてる部分もあるのかもしれませんね😱😱

• 8月3日
  • あくるの

あくるの

でもそれでnaさんが嫌な気分になってなくて、尚且つ旦那さんもやってくれるならそれでもいいと思いますけどね🤔
    私も普段面倒見てて、旦那に「いつもありがとうね」って言ってもらえるとやっぱり頑張ろー!って思えますもん。

• 8月3日
YOUママ

こんにちは🌞

私の夫は日々子育てに協力的な方だと思います😊
夫の周りのパパは月曜〜金曜まで出張で土日しか家族との時間が無いのに、毎週金曜日に飲みに行く人もいるみたいです💦

確かに俺ちゃんとしてる方だと言われると褒めたくなくなりますよね😂
でも、男の人って褒めてあげると張り切ってくれますから🍀
私は毎日やってるのにって矛盾に感じる事もあると思いますが、たまに褒めてあげるのはいいかなって思います❣️
上手に転がして育児やってくれるなら損は無いかと❤️

• N

N

YOUさんみたく心が広ければ素直に褒められるんだと思います😭私はひねくれてるので素直にできないんですよね(笑)
    ここでもうまく転がせるようにって方が多かったのでそうなるように心がけてみます😂(笑)

• 8月3日
マイ

心では当たり前だと思いながら私は褒めます笑 そしたら週末はミルクもあげて、抱っこもして、ご飯まで作ってくれるようになりました笑 まぁ寝かしつけはさすがに無理みたいですが十分なのでこれからも褒めちぎっていこうと思ってます!

• N

N

羨ましいです😭😭
    口では上手いこと言っといた方がいいですね(笑)

• 8月3日
まさこ

うちの主人は家事も育児も十分過ぎるほど協力的だと思ってますが、私は褒めると言うか感謝の気持ちを伝えてますし、2人の子供でもしてもらって当たり前とは思っていません。

私たち夫婦は自分たちがするのは当たり前だけど、相手にしてもらって当たり前とは思ってないので。

• N

N

素晴らしいです!!
    感謝の気持ちがないよねとよく言われるので私に足りないのはそこなんですよねきっと😰

• 8月3日
  • まさこ

まさこ

あと、うちは私がダメ嫁なのでしてくれてるんだと思います😅
    友達に家事育児どれくらいしてもらってるか話したら、そんなことまで?とちょっと引いてました😅

• 8月3日
さちやん

羨ましいくらいです!
褒めちぎってあげたい笑

うちは2人子供いますが、片手で済むくらいしか旦那は抱っこ紐使ったことありませんよ。
ほーんと何もしません。

• N

N

なにもやってくれない方もいっぱいいますよね😫
    やってくれるだけ感謝しないといけないってことなんですかね!

• 8月3日