※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が右乳詰まりで痛みがあり、病院では特にしこりはないと言われました。毎日激痛で心配です。同じ経験の方いますか?

現在生後4ヶ月の娘がいます。
最近右乳が詰まりやすいようで、初めて詰まった時は搾乳したりお風呂で温めながらしぼったら、痛みは取れたのですが、それ以降うっすらと白斑があり中々消えません。
そのせいか、四日前から右乳首とおっぱい自体にチクチクとした突き刺さるような痛みがあります😭
吸われていても痛いし、吸われてなくてもチクチク痛みます😢産院に電話しましたが、しこりができたり熱が出てないと来ても何もできないといわれ、とりあえず痛い部分を押さえながら吸ってもらうしかないといわれました...。特に大きいしこりはないのですが、左乳より右のほうが全体的に固めな気がします。
毎日激痛すぎて、このままほっていても大丈夫か心配です。目立つしこりはないのに、小さい白斑があり乳首が取れそうに痛いです、、。
同じような経験された方いらっしゃいますか?😭

コメント

m.m

私もよく詰まって白斑が出来てヒーヒー言ってました😭笑笑
痛いですよね💦そのまま乳腺炎になるんじゃないかと冷や冷やしてました😣そのたびに産院へ行き、助産師さんにマッサージしてもらって詰まっているところを開通してもらってました😅
後は漢方飲んだり、自分でマッサージしたり、赤ちゃんに吸ってもらったりしてました☺️
しこりや熱が無くても詰まってる時ありました!!一度診てもらうのは無理ですか??
搾乳したりお風呂で温めると詰まってるのに作られて余計痛くなる気もします😣
違ってたらごめんなさい💦

• チェリー

チェリー

しこりや、熱がなくても詰まってる時あるんですね😭それ聞いて安心しました😭💦
    昨日、産院に電話したらしこりが岩みたいになってないなら、来ても意味ない的なこと言われて、必死に吸ってもらってたんですけど、昨日より明らかに痛み増しててもう常に痛くて寝れないくらいです😭
    14時から今日行くことなったので改善したらいいのですが...😭💦
    しこりがない時っておっぱい自体も柔らかかったですか?😭

• 8月1日
  • m.m

m.m

わたしの場合、奥のほうが詰まってしまってどれだけ子供に吸ってもらっても無理でしたww
    よく赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だとは言われますが、それでも無理な時は無理でしたね😱笑笑
    寝られないくらい痛いって、辛かったですね😭病院に行けたでしょうか?☺️少しでも良くなったといいですね✨
    一度詰まると何度も繰り返しちゃうから嫌になりますよね😭
    柔らかくはなかったような気がします😭💦でもかたすぎる!って訳でもなかったような、、曖昧ですみません😣

• 8月1日
  • チェリー

チェリー

今日病院に行ってマッサージしてもらってきました😭どうやら詰まりかけてたみたいで、完全に詰まってはないから、しこりはそこまでできてなかったようです😂💦母乳の出は相変わらず良いのでこのまま吸ってもらおうとの事でした😓💨白斑がまだ消えてないので乳首自体が痛いです😢詰まらないようにしばらくは、食べ物とか気をつけたいと思います😢色々とありがとうございました🙏💫

• 8月1日
すー

私も白斑ができチクチク痛むと思っていたらいきなり39度超の高熱と頭痛でダウンしました😭
それまでも何度か痛みはありましたが飲ませてれば治っていたので油断してました💦
できれば今のうちに病院やマッサージに行って詰まりを解消させた方がいいですよ。
私は里帰り出産だったので産院に行くことはできず、乳腺外来のある病院と桶谷式のマッサージを探して行きました😊
葛根湯が効くので飲んでみてもいいかもです✨

• チェリー

チェリー

何度か痛みがあって、治ってはの繰り返しだったんですか?😭💦
    結局高熱出た時には乳腺炎になってしまったんですかね?😢💦
    桶谷式に行きたかったんですけど、近くの二箇所はどちらも水曜休みで😭
    産院に今日行くことになりましたが、特にゴリゴリなしこりがあるわけでもないので、改善するのか不安です😭
    葛根湯は飲んでたんですか?😳💨

• 8月1日
  • すー

すー

何度か痛みがあったり、白斑ができたりしてましたが赤ちゃんに飲んでもらえば治ってたので今回も治ると思ってたら…て感じでした😭
    私の場合は膿んだり塊ができて完全に詰まったのではなくて、乳腺が詰まりかけて炎症を起こしてたみたいです。
    病院で葛根湯が処方されたので飲んでました😊
    薬とマッサージのおかげで3日くらいで熱も下がり、しこりも消えました。
    産院で改善するといいですね✨

• 8月1日
  • チェリー

チェリー

今日病院に行ってマッサージしてもらいました😭💨私もつまりかけてたみたいで、とりあえずはまだマシになりましたが、白斑が消えてないので乳首が痛いです😢💦葛根湯わたしも調べて飲んでみます💓色々と相談乗って頂きありがとうございました🙏💫

• 8月1日
ああさ

私の場合白斑はできなかったですがチクチク傷んで激痛で結局乳腺炎になり切開して膿を出して10日入院しました😭
乳腺炎になりたくなくて週一で病院に行ってたのにただ少しマッサージと👶にたくさん飲んでもらって❗という指導だけで乳腺炎になってしまいましたよ😭
結局高熱がでて病院に行きエコー検査と血液検査して化膿性乳腺炎と言われました😭

• チェリー

チェリー

えーそんなおおごとにまでなったんですね😭💦💦
    やっぱり産院って適当なところもあるみたいですね😓だから、桶谷式に行きたかったのですが、水曜どこも休みで、、😭💦産院のマッサージで改善するか不安です😓
    手術されたのは最近のことですか?😢

• 8月1日
ああさ

結構適当でした😵涌谷式行きたかったのですが住んでるところが田舎なのでなくて行けませんでした😭手術は五月ぐらいにして退院しても一ヶ月通院してました😣チェリーさんもお辛いと思いますが改善することを願います😭

• チェリー

チェリー

手術になった時はおっぱいカチカチにしこりできてましたか?😭💦
    おっぱいの手術なんて怖すぎます😢
    その時ってなんで詰まったか原因不明だったんですかね?😢💦

• 8月1日
  • ああさ

ああさ

カチカチでした😵しかも絞っても全然母乳が出ないしカチカチだしとにかく痛くて痛くてこれはおかしいって自分でも思ってました😭
    私の場合は母乳が出すぎて👶の吸い残しから化膿性乳腺炎になったんだと思います😭

• 8月1日
  • チェリー

チェリー

完全に詰まってしまったんですね😭💦わたしの場合まだ詰まりかけの段階でした😭💨この時点でこんなに痛かったのに、手術までしたなんてホント辛かったですよね😢💦
    色々と教えていただきありがとうございました🙏💫
    当分は食生活気をつけます😩

• 8月1日
えり

白斑痛いですよね。わたしも先週できておっぱいが詰まって死亡してました(ºωº;
白斑が出来て出口が塞がりかけてたら痛みがあります!逆にしっかり開通していたら痛みはそれほどないです。白斑が塞がりかけて出が悪くなってる(つまりかけてる)のではないでしょうか?(>_<;)
ちなみに詰まった時に腕の良くない近所の助産院でマッサージしてもらったら悪化しました。その翌日にちょっと遠いけど腕のいい桶谷の先生にマッサージをしてもらったら綺麗に開通して、古いお乳を全部出してもらい、白斑も取ってもらえてすっきりしましたよ♪

• チェリー

チェリー

今日病院に行ってきたんですけど、詰まりかけてたみたいで、一応マッサージはしてもらったんですけど、白斑自体は取れていないです😢💦なので、乳首がまだ痛いですね😓
    桶谷式行きたかったんですけど、水曜休みばかりで、今日行きたかったので無理でした😭💦白斑てそんなにすぐ取れる物なんですか?😳あと、白斑が取れたらすぐ痛みもなくなるんですか?😳質問ばっかりすみません😩🙏

• 8月1日
ha-ru

こんばんわ^_^
私も下の子出産してから二回おっぱいが詰まって本当に痛くて辛かったです…精神的に病んでしまいそうなくらいですよね(^^;;
私は、桶谷式マッサージを受けたんですが白斑が酷くて、2ヶ月程はずーっと吸われる時に痛みがあり、最近になって白斑がなくなりました‼︎
桶谷式の方に、白斑は一度できると治りにくいと言われました…。治るまで3、4ヶ月はかかるよー‼︎と…(T ^ T)
葛根湯を一日3回飲むのとゴボウをたくさん食べるように勧められました‼︎
白斑がなくなると見事に痛みもなくなります‼︎

• チェリー

チェリー

本当に痛すぎて、吸われてるとき拷問みたいになりますよね😂💦笑
    桶谷式いったんですね❗️それでも2ヶ月痛みが続いたんですね😢💦白斑って治りづらいんですね...😢じゃあマッサージしたからってすぐ取れるわけでもないんですね〜😩💨
    葛根湯今日買ってみることにします!漢方苦手なんですが、、それで痛みが改善されたら良いですよね😍💫

• 8月2日
えり

マッサージ行かれたんですね、お疲れ様でした!開通はしましたか?(๑^ ^๑)授乳中の激痛がなくなったら詰まりは解消されてると思います♪
先週白斑を取ってもらった時は出が悪く塞がりそうだったので、激痛でしたが取ってくれました(;´Д`)授乳中の痛みはありませんが触ると痛かったです。
実はその後別のところに白斑ができたので(涙)今日同じところに行きましたが取られませんでした💦完全に開通しててお乳がピューピュー出てるから、今取ると痛いしこのまま様子見でいいと言われました。