※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

健康保険被保険者証の有効期限が気になります。期限が過ぎたら新しい保険証は自動で発行されるでしょうか?同じ状況の方いますか?

現在、旦那の扶養に入っていて、健康保険も旦那の会社の健康保険組合に加入しています。
そこで疑問があるのですが、健康保険被保険者証に有効期限があります。
旦那は昨年9月に入社し、わたしは今年3月に保険証を発行してもらいましたが、わたしも旦那も有効期限は平成32年12月31日です。
有効期限が過ぎたら(過ぎる前に)新しい保険証を自動的に発行してもらえるのでしょうか?
国民健康保険なら有効期限があるのはわかるのですが、、何か分かる方、わたしと同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あやぽん

おはようございます。
もちろん会社経由で有効期限切れる前に配布されますので、そちらをご利用ください。ただし、会社を退社しない、というのはありますが。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます☺️
    退社する予定は今のところないので、期限前にまた会社から新しい保険証もらえるのですね✨安心しました!!

• 8月1日
まめくま

一般的な協会けんぽ(社保)ではなく、専門職とかの健康保険なのでは?
たとえば病院勤め→医国保、建設関係→土建国保、税理士関係→税理士国保

私もそう言ったところで働いていた時は有効期限ありましたよ!期限前に新しいのもらってました!

• あーちゃん

あーちゃん

旦那は専門職ではなくただの営業なんですが、、💦
    でもとりあえず期限前に新しい保険証もらえるならよかったです😊
    コメントありがとうございました✨

• 8月1日