※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥丸
妊娠・出産

出産後の乳詰まりについて、甘いものを控えており、食事はおからや鶏胸、納豆中心です。皆さんは詰まりやすいですか?どんな対策していますか?詳しく教えてください。

出産後の乳詰まりについてなのですが

私は甘いものを食べると詰まりやすい様で、お菓子や甘い物は食べられず、ご飯もカロリーの高いものは控えています。
ほぼ【おから・鶏胸・納豆】しか食べていません(´`:)

皆さんは詰まりやすいですか?
そして、どんな対策してますか?
と、どのくらいで詰まらなくなってきましたか?

コメント

ゆー

詰まりやすいって感覚が分からないんですが、お菓子や甘いものや高カロリーなものも普通に食べてました!
5ヶ月の息子がいますが、良く飲むのでいつもぺちゃんこです!
3ヶ月位から需要と供給があってきます!

小鳥丸

ゆーさん>ご回答ありがとうございます。

羨ましいです(>_<)
自分は、ちょっと食べただけで、乳が固くなるんですよ。゜(゜´Д`゜)゜。

我が子に飲んでもらって無くなるときもあれば中々しこりが取れないときもあるんですよ(汗)

ととろじじ

私も詰まりやすい気がします(>_<)
少しなら、、と思ってピザ食べたらしこりと共に激痛が!!
お正月もひとつならと思って食べたお餅でみごとにしこりが(◞‸◟;)

食事はなるべく和にしてますが甘いものとか食べちゃってます。
カレーとか油っぽいのは控えてますが、、
詰まった時は娘にいろんな体制で飲んでもらってコリをほぐしてもらってました。
最近は詰まることがなくなってきました(*゚∀゚*)

ゆー

あー!
ガチガチになら、かなりなりますよ!もう盛り上がりが胸板からでてくるくらい笑
お茶のんでもご飯食べてもガチガチにはなりますが…飲んでもらってるのでスッキリです♪( ´θ`)ノ

あとは最初の方は自分でしんどいと思う時には搾乳してましたょっ
やっぱり我慢するより絞った方がいいですし、絞りすぎたら良く出るようになると言いますが、よっぽど絞らない限りはそんな沢山出過ぎる程にはならないです♪( ´θ`)ノ

あとは…ぺちゃんこの時はあげると刺激からか奥から湧き出てきて急にカップ数上昇⤴️笑

小鳥丸

ととろじじさん>ご回答ありがとうございます。

激痛やばいくらいわかります(>_<)
ちょっとだけ食べたのを、体はそんな事関係ないよとあざ笑う感じが悔しいですよね(笑)

自分も我が子に角度変えつつ協力してもらいます(´`:)

ミサ

乳腺炎にはなってませんが、今までに白斑3回なりました…(ToT)

気休めかとは思うのですが、AMOMAのミルクスルーブレンドというお茶を油っぽい物を食べたときに一緒に飲んでます。

2ヶ月過ぎた頃からは白斑になってません!母乳が軌道に乗ったのも理由の1つですが…

母乳アップするお茶(たんぽぽ茶など)はよくありますが、つまりにくくするのってAMOMAしか知らないんですが、一回試されてみると良いかもしれません♪

HAL.

私は子供が5ヶ月くらいまでしょっちゅうおっぱいが詰まってました(>_<)
食事は甘いものや脂っこいものは控え、和食中心にしたり、すごく気を付けていても詰まりました。助産師さんに、元々乳腺が細いらしく、詰まりやすい体質だと言われました。
詰まると痛いし辛いですよね(;_;)

だんだん月齢が上がって、おっぱいを飲む回数が減ってきてからは、おっぱいの量も減ったためか詰まらなくなりました(*^^*)

小鳥丸

ゆーさん>飲んでもらってガチガチが取れるの本当羨ましいです(>_<)

手絞りで出しても限度があるようで苦労してます(´`:)

カップアップ期待です(笑)

小鳥丸

ミサさん>ご回答ありがとうございます。

自分はゴボウ茶飲んでます(^^*)
やはり、ミルクスルーブレンドも効果あるようですね!気にはなってました!
検索して取り寄せてみます!

小鳥丸

HAL.さん>ご回答ありがとうございます。

入線が細いって事もあるんですね!勉強になります!

確かに詰まると痛くて辛いです(´`:)

我が子の成長に期待です(>_<)ゞ

まるこめ

私も前おっぱいが詰まって苦しんだのですが、ミルクスルーブレンド飲み始めてからつまり知らずになりました(((o(*゚▽゚*)o)))
いまではケーキもピザもなんでも食べちゃいます★多分ハーブティー効果だと思われます!

小鳥丸

まるたさん>ご回答ありがとうございます。

かなり効果覿面ぢゃないですか!!
早く自分もつまり知らずになりたい(^^*)