※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

出産一時金に関する疑問です。支払いについて教えてください。振り込まれた42万円は?

出産一時金について。
出産一時金について疑問に思うことがあるので、経験者の皆様教えてください。
5月30日に女児を出産いたしました。
その時出産一時金直接支払制度を利用したので、退院時に42万円の差額分の15万を窓口で支払い退院しました。
そして久しぶりに銀行に行くと私の口座に42万円振り込まれていました。
大変無知でお恥ずかしいのですが、42万は裏で?支払われる為私の負担は15万だけで済むと思っていたのですが、私の口座に振り込まれていたということは産院に42万がまだ支払われていないということなのでしょうか?
それともこの制度は出産したら42万円が貰えるということなのでしょうか?
まさか手元に42万円がくると思っていなかったのでかなり動揺しています。
ご存知の方教えてください!

コメント

❁あいくんまま❁

直接支払い制度を利用したのであれば
差額だけ窓口で払って終わりのはず
なので42万口座に振り込まれる事は
ないと思います💦

振込されたのは市役所ですかね?
電話して聞いた方がいいと思います!

ムーミン

直接支払い制度なら振り込まれることはまずないと思いますが、、、😥💦
どこから振り込まれていたのですか?

はじめてのママリ🔰

直接支払い制度の手続きは出産前に行いましたか?
もし、手続きしなかったのであれば退院の時42万円も含めての金額を請求されると思います!

職場からとかではなくてですか??

チェイス

きっちり42万でしたか?
時期的に出産手当金の可能性もありそうですが。
出産一時金は直接支払い制度を利用され差額分を支払ったのでしたら、42万が戻ってくることはないと思います。