※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師経験が少ないが再就職可能か。病院勤務希望。違う職を探すべきか。

看護師の方に質問です。
病棟経験3ヶ月、その後老健勤務を2年間して育休、その後退職。ブランク5年です。
看護師経験が少ないのですが、看護師として再就職可能ですか?

若い方に教えてもらうのを覚悟で、病院勤務希望です。
やはり違う職を探したほうがいいのでしょうか?

コメント

s

教育がしっかりしている大きい病院なら大丈夫かなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少し希望が見えました!
    使えないって思われると思いますが、それに打ち勝って頑張りたいと思います!

• 8月1日
てちママ

いけると思いますよ。ただ病棟が短いので、処置がめちゃくちゃ多かったり患者のサイクルが早ければ慣れないとしんどいですよね?
病棟は急性期とかでしたか?

ちなみに看護師の職を生かして相談職や区役所の臨時職員などになるのもありです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病棟は急性期の整形でした!

相談職や臨時職員もあるんですね!
    ありがとうございます!
    参考にしてみます!

• 8月1日
ぺぺ

看護師です。いまは妊娠のため働いていませんが。。
教育、指導がしっかりとしている病院であればどうでしょうか??
地域の病棟のある小さい個人病院はあまり教育面でしっかりしてないイメージがあります。実際に大きな病院で働いて小さな病院に転職したんですが、看護技術諸々めちゃくちゃで合わず5ヶ月で退職しました。
病院のホームページ等みて問い合わせたり面接時に不安なことや質問をしっかりしてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。先に言ったもん勝ちですよね!
    しっかり問い合わせてみようと思います。
    とても為になりました!ありがとうございます😊

• 8月1日
エリカ

皆さんおっしゃるように教育の基盤がしっかりあるような病院だったら大丈夫かと思います😌
病棟歴3ヶ月となると新卒と同じような扱いになっちゃうかと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新卒と同じでもいいので学びたいと思っています!
    それを受け入れてくれるかですよね😂
    頑張ります!

• 8月1日
うー

以前結婚のため転職しました。就職先を探してる時、中途採用者の教育もしっかりしてますよっていう所を選び入職しました。でも実際にはフォローはつくけど経験があるからできるよねって感じで放置ぎみした。病院によって使ってる物は違うし流れも違うけど、あんまり聞ける雰囲気でもありませんでした。
全ての病院がこうではないと思いますが、中途採用者の教育は入ってみないと分からないことも多いと思います。
病棟経験が3ヶ月ということは新人の時に辞めたって感じですよね。ほぼ経験がないのと同じだと思うので、新人と同じ教育を受けるといいと思います。
療養型の病院だったら、中途採用者でも老健での経験があるので働きやすそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療養型の病院探してみようと思います!
    やはりご高齢の方が好きなので!
    ご丁寧に本当にありがとうございます!

• 8月1日
kaiumi mama☺︎

老健勤務となると病院に勤務したら今までやったことのない処置や知識が必要になるから勉強して、若い子とかに教えて貰うようになるかもしれないけど自分の頑張り次第じゃないですかね(๑>◡<๑)⁇
私は急性期に半年いた後に療養型の病院に5年勤めましたが、療養型の病院が長かったので、病院となるとかなりの知識が必要だろし勉強もかなりしないと行けないだろし怖くて働けません💦
療養型の病院だと点滴してる患者さんいるし、急性期とかほどの処置はないですけど、ある程度の処置はあるし働きやすかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自分の歳も考えて働きやすい環境がいいですよね😂
    療養型の病院を探してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
ぴーちゃん

皆さんが仰るように教育がしっかりしているところだと大丈夫だと思います!!
病棟勤務が少ないって事をしっかり伝えてたらいいんじゃないかなーと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に伝えることが大事ですよねっ!!
    頑張ります!!!

• 8月1日
まみ

昔働いていたところに近い知識でいける病棟とかなら働きやすいかと思います。全くジャンル違いだと勉強もし直してカルテのこととか患者情報とかいろいろ仕事上の業務に追われるプラス人間関係がついてくるので大変かと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間関係が1番難しいですよね😂
    新人時代にもっと頑張れればと今はとても後悔しています。
    少しでも今までの経験が生かせれる職場を見つけられるように頑張りたいです!

• 8月1日
kyo

ナースセンターなどで潜在看護師セミナーや復職セミナーなどが開催されてるので一度参加されてみてはいかかでしょうか?(*^^*)
他のみなさんも仰ってますが、研修など充実した施設の紹介もしてくれますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナースセンターってそういうこともしているんですね!
    参加してみようと思います!
    とても良いことを聞きました!
    ありがとうございます!

• 8月1日