※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやひな
家族・旦那

昨日旦那と喧嘩しました。原因は育児に関して。つい先日、義母さんが義…

昨日旦那と喧嘩しました。原因は育児に関して。つい先日、義母さんが義妹から預かったお土産を持ってきてくれたけど、それとは別で1ヶ月から飲めるお茶とお水を買ってきてくれました。普通に嬉しかったし、いずれあげてみようとは思ってたけど…私的には離乳食始まってからでもいいかなって思ってて…つまり今はミルク以外はあまりあげたくないって考えていたんです。なのに旦那は別に1ヶ月から飲めるって書いてあるんだからあげればいいじゃん!と言ってきて。なぜかやたらあげたがるんですよね。たしかに私が神経質になりすぎてるのかもしれないけど…
旦那は神経質とは真逆で、私がご飯作ったりお風呂入ってるときに子供をみてもらってるんですけど、ギャン泣きして少し抱っこしても泣き止まないと布団に置き去りにして放置します。それで何するかというとケータイのゲームです。それかSNS。ほんとに腹が立ちます。なんで抱っこしてあげないの?と聞くと赤ちゃんは泣くのが仕事だから。って。だからといって、放置してケータイのゲームするのはどうなのかなって思います。
みなさん、どう思いますか⁇

コメント

💖

一ヶ月からあげれるとかのやつあげたがる人
おやつとか早くあげたがりますよ!
うちの旦那さんもそうでした!
私はあげたくありませんでした!
義実家は預けて2人で出掛けておいで〜が
うるさくて。預けれるようにミルク飲ませ!も
うるさくて。哺乳瓶拒否だったうちの子を
4ヶ月で預けたとき買ってきた桃の離乳食みたいなのをあげててびっくりしました。
まだあげたこともないし、増してや桃のゼリー?
それ以来預けるのが不安で連れていく頻度も減りました

  • あやひな

    あやひな

    そうゆう人いるんですね!そんなこと言ってくるのうちの旦那だけかと思ってました!笑
    ありがとうございます。

    • 8月1日
ひー

はじめまして!
私のところもそうです。。
見ててもらってて泣いてもだっこせずに大丈夫大丈夫しか声をかけないです。ほかは泣いてても気にせずゲームしてます。それなのに一丁前に相手をしろとかゆってくるので余計に腹たってしゃーないです。。

  • あやひな

    あやひな

    泣いてても気にしないとか、私的には信じられないんですけど、そうゆう旦那さんもいるんですね!うちの旦那だけかと思ってました。笑
    珍しくあやしてくれてると思ってもなんだか適当にあやしてる感じで腹たちます。笑

    • 8月1日
  • ひー

    ひー

    抱っこぐらいしたれよ。とかイライラしながらおもってしまったり。笑
    全く同じです(笑)

    • 8月1日
うえ

生後1ヶ月でお茶なんて必要ないです。おっしゃるとおり、離乳食始まってからで十分!しばらくは栄養をしっかりとるべきだと思います😊

携帯については、結構男なんてそんなもんかな…と思います。残念ながら。うちもそうでした。1歳近くなって、赤ちゃんが色々な反応を返し出してからだんだん相手をしてくれるようになりました😅。

  • あやひな

    あやひな

    そうですよね!もう一度旦那と話し合って今は必要ないことを自信持って伝えたいと思います。
    ケータイに関してはみなさんそうなんですね。そこは諦めるしかないですね。

    • 8月1日
Tou

気持ちわかりますー
うちの旦那も同じ感じでした
毎日イライラしてます!
こちらが疲れすぎてるのに 何も手伝ってくれないだし 最悪です😭😭


普通は様子を見て 抱っこするよね〜
うちの旦那も全然抱っこしないです
いろんな理由があります
意味不明過ぎる〜

  • あやひな

    あやひな

    ですよね〜。ギャン泣きしてて放置できる神経がわからないです。でもみなさん同じ悩みを持ってると思ったら少し軽くなりました。

    • 8月1日
ママリん

私も実母に1ヶ月くらいの時にベビー麦茶をもらいました
離乳食始めるしと思って4ヶ月に初めて飲ませましたが全然飲まなかったです
その子によって飲むかも知れませんが
母乳大好きな赤ちゃんにあまり早く始めても飲まないかもしれないですよ
せっかくもらったのに勿体ない(´・ω・`)笑
そんな無理してあげなくてもいいし
うるさいなら
1回旦那さんがいる時にあげさせてみたら
飲まなければ諦めると思いますよ
赤ちゃんは母乳だけでいいってことを知らないんでしょうね(¯―¯٥)

お子さんは何ヶ月くらいですか?
まだ月齢が小さいなら
父親になりきれてないですよ
最初はそんな感じでしたよ
ずっとゲームで泣いててもお構い無し
抱っこお願いしても片手でスマホ
泣いてもあやさない
だんだんよく笑うとかの反応が出てきてやっと構いだした感じです
本当にこっちはバタバタ動いてんのに
イライラしますよね(・・)

  • あやひな

    あやひな

    そうだったんですね!私がもらったやつは500mlのペットボトルなので、あげても少しずつしかあげれないので短時間で飲みきれないし、飲めるかもわからないし、今あげても本当にもったいないです。
    もう少し旦那と話し合ってみます。

    うちの子はもうすぐ2ヶ月になります。
    やっぱりまだあやしても反応がないからってゆうのもあるんですかね。もう少し我慢して様子みてみます。

    • 8月1日
みーた

お茶なんて賞味期限長いからまだ大丈夫なのに。
うちは5.6ヶ月でマグマグのの練習を始める前に、スプーンでお茶をあげたのが初めてでした。母乳やミルクのが栄養あるから、離乳食までは母乳オンリーでしたよーー
うちの親が湯冷ましやら果汁って言ってましたが、イマドキの育児書を見せてホラホラーって言って納得してもらいました!

たしかに泣いたら、抱っこの自信なくすのは分かりますが、泣いてるのに置いてスマホはダメですよね!むせて吐くこともあり得るし…
うちは赤ちゃんは泣くものだから仕方ないって言っていましたが、抱っこしていました!
お父さんは泣いても構ってくれない人だと思われても知らないぞー(笑)

  • あやひな

    あやひな

    そうですよね〜。ミルク飲まないとかではないので、なるべく味が変わったりしないようにミルクも産院であげてたやつをあげてます。なので本当に抵抗があります。育児書見せる手もありますね!

    そうなんですよね〜
    抱っこ諦めるのはしょうがないですけど、その後置いて放置はないですよね〜。せめてケータイ置いて赤ちゃん見るだけでもいいのでしてほしいです。

    • 8月1日
odango

泣いてる子を置いてゲームなんて考えられないです。私なら赤ちゃんは泣くのが仕事かもしれないけど、それを抱っこするのが親の仕事でしょ‼️って言ってしまいそうです(ノω・、`)
麦茶や白湯をあげてみたいって気持ちはわからなくもないですが、あやひなさんメインで育児してるなら、そこは譲って欲しいですよね。

  • あやひな

    あやひな

    本当にそうですよね!私も言ってやりたいですけど、言えませんでした。笑

    • 8月1日
ママリ

♡あやひなサマ♡

育児に対して夫婦の考え方が違うだろうが…口出さないでほしいよね(≧∇≦)
育児はほとんどお母さんやってるのでお父さんはだまって手伝ってくれればいいのにね〜😅
うちのダンナも言われることがあるし、ケータイのゲームに夢中することがあるのでイラッとしまいます(≧∇≦)
1人でやったほうが楽だけど…ね(苦笑)
一緒に頑張りましょうね♪

  • あやひな

    あやひな

    まさにそうです。旦那と言い合いになったとき、お前と育児に関しての価値観が合わないとか言われました。もう少し大きくなったらそうゆうこともあるだろうけど、今はあまり口出さないでほしいです。笑

    ケータイに関してはあまり気にしないように頑張ります。
    一緒に頑張りましょう!

    • 8月1日
あき

今お子さんが何ヶ月なのか分からないですが、娘は3.4ヶ月ぐらいからお風呂あがりに白湯やお茶を与えてました🍀
この暑さですからお風呂あがりにあげてみても良いと思いますよ😃

旦那さんの放置は理解できませんが、泣くのが仕事だと理解しているのなら何か訴えているとシフトチェンジして行動に移してもらいたいですね😫

  • あやひな

    あやひな

    もうすぐ2ヶ月になります。
    たしかに、熱中症とか怖いですよね。なので、一応お風呂のタイミングは授乳前にして、お風呂出たら授乳してます。
    なので、お茶は必要ないと思ってたんですけど…
    3,4ヶ月あたりでまた考えてみたいと思います!

    • 8月1日
Y-M-mama

初めてのお子さんかな❓
私も初めての子供の時は色々と神経質でした。旦那とか義母は風呂上がりは白湯を絶対に飲ませなさいみたいな事言ってて、完ミだった為白湯飲ませたら次のミルクの量はどうすればいいのか?とか色々悩みました。

二人目は適当といったらおかしいですがあまり細かく気にしないで育児してます。
お茶や水は気にしないで飲ませても大丈夫だと思いますが、うちの旦那も子守頼んでも放置でやはりケイタイでゲームか動画ですよ。

まぁ泣かせる事も大事だけどせめてあやすとか、遊んであげるとかしてほしいですよね❓
それが出来ないなら家事を代わってもらうとかいいかもしれないですね。

私はお風呂は子供と一緒に終わらせてます。
旦那なんて宛にならないので期待しないようにしてます。

  • あやひな

    あやひな

    初めてです!昔はお風呂上がりに白湯とかあげるのが主流だったんですね〜。
    だからお義母さん買ってきてくれたのかもしれないですね。
    あまり神経質になりすぎるのはよくないですよね。
    もう少し気持ちを楽にして育児頑張ります。
    旦那は期待してはいけないですね。

    • 8月1日
ヘリポクター

母乳やミルクは赤ちゃんに必要なモノです。
お茶は別に必要ではないです。
小さな体に不必要なモノはまだいらないかなと思います。
男の人は、どうも泣き止ませるという結果を求めがちですね。
泣いてる時に寄り添ってあげる行程が、親と子の関係を作るのだと思います。
泣き止まなくて放置したくなる時もありますけど、それでも目を離してゲームはダメですよね。

  • あやひな

    あやひな

    私もそう思ってしまいます。
    今は必要じゃない!と。よかったです。
    私はそこまで頑固なほうではないですけど、これだけはどうしても譲れないんですよね〜。

    ゲームしたい気持ちもわからなくはないですけど、隣の部屋の和室に置き去りにして自分はリビングのソファーでテレビ見たりゲームしたりするのは許せないですよね!

    • 8月1日
けいこ

まだミルクで十分ですね。
ミルク以外で飲ませたいなら 白湯20かな?白湯なら良いと思います。
うちは 白湯はたま~にあげてます。
お茶じゃなくて麦茶が良いですね。
でも赤ちゃん用の麦茶や水やイオン飲料は生後3ヶ月~ですので 早くても生後3ヶ月以降ですね。
まぁ 離乳食を始める少し前くらい~が良いかと思います。

  • けいこ

    けいこ

    白湯をあげる時は 早めのお風呂上がりでミルクまでまだ時間があるっていう時に ちょっとの量をあげてます。
    でもミルクは いつもの時間通りに いつもの量をあげてます。

    • 8月1日
  • けいこ

    けいこ

    あと 泣きすぎると ひきつけを起こしたり 呼吸困難になったりして ヤバイ状態になりかねません。
    赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえ 泣きすぎるのは良くないです。
    赤ちゃんがかわいそうです。
    その事を旦那さんに言ったほうが良いです。

    • 8月1日
  • あやひな

    あやひな

    なるほどー!詳しく教えていただきありがとうございます。
    やっぱりミルク以外のものは離乳食始めるぐらいまではやめとこうと思います。

    泣きすぎもよくないんですね!
    呼吸困難とかめちゃくちゃ怖い…
    旦那にもこのことを伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月1日
  • けいこ

    けいこ

    飲ませたいなら お茶や水ではなく 白湯が良いです。

    • 8月1日
くぅてぃる

お茶は私も離乳食始まってからだと思ってました(^^)
離乳食も始まり暑いので、母乳だけでは水分補給が足りないかなって時にお茶など飲ませてます(^○^)
体調など見ながらミルクだけでも大丈夫そうなら、離乳食始まってからでもいいんじゃないですか(^^)

赤ちゃん放置でゲームは良くないですね∑(O_O;)
私はそういう時こそ、大切なスキンシップ、コミュニケーションの時間だと思っています(^^)
パパは子どもと接する時間が短いので、その時間を大切にしてほしいですね☆

  • あやひな

    あやひな

    そうですよね〜
    今のところミルクだけでも大丈夫そうなので、無理にあげずに離乳食まで待ちたいと思います!
    ありがとうございます!

    パパは一緒にいられる時間が私よりもはるかに短いですもんね!
    ゲームしながらでもいいので一緒にいて、もし何か赤ちゃんに変化があった時に私に教えるなり対応してほしいです。

    • 8月1日
  • くぅてぃる

    くぅてぃる

    パパとの時間が短かったり、触れ合いがないとパパ見知りしてさらに関係悪化してしまいます(;_;)
    そしてなんで俺で泣きやまないんだ!仲良くなれないって言われてもしょうがないよねってなりますよね(^◇^;)
    うちの場合がそうでしたよ(^^)
    今では短い時間でも本気で触れ合ってくれるので、パパ大好きです(o^^o)

    • 8月1日
ゆうき

男って多分、子供が歩き始めたときくらいでやっと分かるんですよ。
俺、パパだわって。
うちの旦那も長男のときは
泣いてもぅちがいると抱っこしないし
あやさないし
携帯ばっかだし
次男が産まれたあともあまり変わらず
でも、二人ともですが
歩き始めた頃からは協力的になり
遊びにつれていったり
一緒にお風呂入ったり
してくれてます!
いま、一ヶ月の長女がいますが
やはりそこはママじゃないと
とか言って
オムツとかお風呂とかやらないですね!抱っこも1日に一回やるかな?
くらいです!