※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg2923
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てている母親が、授乳量について相談しています。混合で育てていて母乳量が増えず、母乳外来と桶谷式の助産院で相談した結果、保護器を使うのをやめて直接母乳を飲ませるようになりました。しかし、飲ませる量が少なく、息子が空腹を訴えなくなってしまい心配しています。脱水症状や排泄回数についても不安があります。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てています。
上手くまとめられなくて
長文になってしまうかも。
読んでいただけると嬉しいです。

授乳量について質問です。
ミルク寄りの混合で育てています。

乳頭混乱を起こしていたので、
保護器を使って母乳を吸わせる訓練
をしていました。
毎回ミルクの前プラス欲しがったら
どんどん吸わせていたのですが、
何故か母乳の量が増えず、
昨日桶谷式の助産院に行って来ました。

マッサージもしてもらって、
ぴゅーぴゅーと出ましたし、
乳首も柔らかくて吸えない
おっぱいのはずないと言われました。
(厳しい事言われるのかとビクビク
してたので、そこは一安心でした 笑)

ただ、
いつも行ってる、出産した病院の
母乳外来では直母でゴクゴク
吸ってくれるのに、
どうやっても吸ってくれ
なかったので、
飲んでる量が計れませんでした(^^;
ちなみに桶谷式行く3時間半前に
ミルク40ml飲んだのが最後です。
そして2週間前に行った母乳外来では、
母乳は16mlしか飲めておらず、
その後ミルクも機嫌が
良くなってしまい、ほぼ飲まなかったです(^^;

保護器をつけて吸わせていたのが
母乳量が増えない原因だったみたいで、
練習を初めて、直母で
飲めるようになってきました*\(^o^)/*
↑自分じゃ頑張ってもなかなか
出来なかったので、
アドバイス貰えたので良かったです☆

で、今までミルク100mlは
足すよう言われてたのに、
一度に飲めない(飲まない?
体重は5.3キロなので、
飲めるはずだそうです)
ので、
3時間は空けるという飲ませ方を
無視して、
旦那や義両親がどんどん
泣いたら飲むだけ飲ませていました…。
母乳外来では100mlは
飲んで欲しいから、頻回授乳が
大変じゃないならあげてもいいよ
という言葉を信じて、
私もあまり、注意してませんでした。

案の定、桶谷式ではミルクを
3時間は空けるように言われ、
でも母乳量が足りないから
80ml作って飲まなかったら
また3時間後にしなさいと。
途中は母乳追加していいから、と。
で、その飲ませ方には
私も賛成だったので、
旦那にも途中あげないよう
お願いしました。
そして哺乳瓶の乳首は
母乳相談室を購入して
それであげる事にしました。

しかし、昨日1日ほぼ
トータル3時間毎にミルクは40mlしか飲まず…。
(1回旦那が50飲ませたら、
吐いてしまったようです)
でも頻回授乳に慣れてしまって
いたのか、
息子がほとんど空腹を訴えなく
なってしまったのです😭
絶対飲んでる量足りてないのに…!

旦那にも、
脱水症状になったらどうするんだ、
とか、
ミルクより母乳の方が
いいだなんて、良く言い切れるな、
とか言われてしまいます😭

2100で小さく産まれたので、
体重を増やさなきゃと
必死だったのですが、
これだけ増えれば問題ないから
母乳訓練して大丈夫と、
桶谷式でも母乳外来でも言われました。

ただ、
なんとなくこちらの都合で、
飲ませる量がすごく少なく
させてしまって可哀想で可哀想で…。
でも息子はとってもご機嫌が良く、
うんちは2回、
おしっこは…何回したかな?
数えるの忘れてしまった💦
ちなみに何回してたら問題ないですか…?
あと、
脱水症状って家のクーラー効いた
部屋でもなりますか?
全然出ない母乳ですが、
3時間毎のミルク以外は
欲しがったらあげるようには
しています。
足りなくて泣いたりはしません。

コメント

ゆき

機嫌がいいのなら、そのままでいいのではないでしょうか⁇

  • meg2923

    meg2923

    大丈夫ですかね?
    なんだか可哀想で
    申し訳なくて
    眠れなくなってしまいました😭

    素早い返信ありがとう
    ございました☺️
    ほっとしました☺️

    • 8月1日
  • ゆき

    ゆき

    うちは、2024gで生まれたので、みんなから小さい小さい言われてますが、保育士してたおかげで小さい子も見慣れてるし、体重も順調に増えてるので、あんまり私自身気にしてなくて😆
    順調に体重増えてるし、機嫌がいいのであれば、可哀想と思う必要ないですよ✨
    周りは、どうこう言って心配になることもあるかと思いますが、お母さんが頑張ってるのは、1番お子さんは分かってると思いますよ💕
    そろそろ子ども自身で、タイミングと量、掴めていきますから☺️🎶
    子どもってすごいですよね😃

    • 8月1日
  • meg2923

    meg2923

    そうなんですか!!
    すごい✨
    うちより小さく産まれたのに、
    しっかりされててすごいですね^_^
    退院時、2000切るようなら、
    保育器かもとか、
    黄疸が〜とか産院で
    言われたので心配に
    なってしまいました(^^;

    体調悪かったら、
    機嫌良いことってないと
    思って大丈夫なんですか?

    なんだか2ヶ月くらいから、
    機嫌が良い時間が
    すごく増えて、
    子育てとっても楽しいです^_^

    • 8月1日
  • ゆき

    ゆき

    体調悪くても機嫌いい子います笑発熱しても機嫌がよかったりとか💦
    そういう時は、検温したら発熱してるの分かりますし☺️
    その時に、日頃関わってくるお母さんの視診が大事になってくると思います✨
    なんで泣いてるのかなーって、いつもとなんか違うなという感覚😅

    楽しめてるならなによりです💕可愛いですよねーこんな小さいのに、自分の意思があるから、すごいなぁって毎日思いますね😊🎶

    • 8月1日
  • meg2923

    meg2923

    そうなんですね😅

    2〜3日様子見てみます!

    いつもと様子が
    違うかどうか
    ちゃんと観察したいと
    思います😊✨

    • 8月1日
deleted user

機嫌いいなら大丈夫かと思いますが
うちは完ミなので、3時間以内に泣いた時やなんとなく暑そうだなって時に、一回の量増やしたり麦茶や3ヶ月からのイオン水飲ませてます。

  • meg2923

    meg2923

    一回の量増やしたい
    んですけど、
    どーしても飲まないんですよね😭

    麦茶とかよりも
    ミルク飲んで欲しいんですけど…。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあそのままでいいと思います。
    月齢的に遊び飲みし始めるので飲みムラはよくありますよ。
    半日おしっこしてなかったら脱水です。重症の時は大泉門が陥没します。

    • 8月1日
  • meg2923

    meg2923

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    昨日はあんまり
    だったから、
    今日は飲んでくれるといいな〜!

    • 8月1日
はあちゃん

おしっこは6回以上とか聞きました( ^ω^ )
私は母乳だけなんですが、3ヶ月に入る少し前から遊び飲みが始まってしまい、全然飲まないことが多くなり絶対足りてないよな〜😂と思いますが、機嫌もよくおしっこも出ているので仕方ないと諦めています😅
旦那さんの言葉、気にしているから傷付きますね😭
でも大丈夫と言われているなら大丈夫だと思います✨
あとは赤ちゃんの時期的なものとか気分的なものとかもあると思うので、おしっこや機嫌の良し悪しで見ながら付き合っていくしかないかな?と思います🙌

  • meg2923

    meg2923

    ありがとうございます!

    6回ですね!
    それなら大丈夫そう✨
    気にして数えてみます^_^

    旦那はミルクあげたい
    みたいで、
    拗ねてるみたいです(^^;

    母乳相談室の乳首の
    ミルクあげてもらって、
    「すごい!私の時より
    よく飲むね!
    流石あげるの上手だね〜!」
    って褒めたら
    まんざらでもなさそうでした😁

    • 8月1日
みるきぃー

娘も2400程度で産まれて哺乳力が弱かったです😭
私も始めは保護器を使用していてギャン泣きの娘に保護器で母乳のんでもらってましたが、あまり飲まず…直母出来ず母乳量も減ってしまったので直母出来る頃にはミルク寄りの混合で育ててました!
母乳相談室を使ってましたが、あれミルク出るのがかなり少量ですし時間もめちゃめちゃかかります。
たくさん飲んで欲しいのであれば母乳実感のがごくごく飲めるかなと思います。
娘は2ヶ月頃には母乳相談室の乳首を嫌がり母乳実感に変えると今まで飲んでいた以上にミルクを飲みだしビックリしました(笑)
体重も順調ですし、今はもう7キロあります👶🌼

  • meg2923

    meg2923

    そうなんですね!!
    コメントありがとうございます^_^

    直母、
    まだ嫌がるので、
    完璧になったら
    母乳実感に戻そうかなぁ🤔

    • 8月1日
ないと

そろそろ「満腹」が分かってきたのではないでしょうか😊
ごきげんなら足りてますよ👍
しかも💩もおしっこもしてるなら大丈夫です‼️
おしっこは8回(授乳の度にしてればOK)ぐらいで大丈夫みたいです。

うちも母乳が足りてないと思いミルクを普段60のところ70、80と増やしたら吐かれました💦
あと産院から母乳はいくらあげてもいいけどミルクは3時間あけてね!と言われました。
やっぱりミルクのほうが腹持ちは良いみたいですね😅
でも母乳のほうがミルクよりいいと私は言いきれます(笑)
母乳出てなくても安心するらしく泣いたらおっぱいにくっつけます(笑)


あ、離乳食始まるまでは母乳とミルクが良いみたいですょ😊
長々と失礼しました💦

  • meg2923

    meg2923

    おしっこ8回なんですね!
    確かに、
    以前までは授乳の回数以上は
    おしっこしてたので、
    それよりは流石に
    回数減ってしまったので、
    注意して数えてみます🤔

    母乳とミルクってことは、
    混合ってことですよね?
    私は完母目指してたんですが、
    全く母乳量足りてないので、
    まだまだ全然混合です😅
    それがかえって
    良かったかも😂笑

    色々教えていただいて
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
  • ないと

    ないと

    私も完母目指してたんですが量が出てないので混合です😅

    旦那さんの言葉にめげずにミルクよりおっぱいくっつけましょう😁👍

    • 8月1日
deleted user

読んでる限り、特に問題無さそうに思います😄✨
初めて育児?ですかね☆
私も初めての育児の時は、分からず調べては不安になったり、人の言葉に傷ついたりしてました💦特に、キツかったのが、保育士してる義母の日々の何気ない言葉でした💦
でも、2人目になったら、強くなり、あんまり気にしなくなったし、義母のウザ話も聞き流せるようになりました☆
長男は、完ミ、次男は、ほぼ完母になりました!←人に預ける時にミルクです☆
完ミになるまで、4ヶ月近くです☆
まだまだ、これから、ゆっくり赤ちゃんと過ごしていけば、ストレス無く完母の道に進めるかもしれません😄✨

ゆっくり頑張りましょうね☆

  • deleted user

    退会ユーザー

    完ミになるまで→完母になるまで
    でした🤣

    • 8月1日
  • meg2923

    meg2923

    そうです〜😭
    ありがとうございます😊

    3ヵ月で桶谷式行ったら、
    もう遅いって言われたって
    いうのを見たことがあった
    ので、
    焦ってしまって💦

    桶谷式できいてみたら、
    「それは人による。
    あなたは大丈夫」と、
    言われたので可能性は
    ありそうです😍
    間違えてたこともあった
    かもしれないけど、
    頑張って来て良かった…!
    まだ結果が出るまでは
    日にちがかかるでしょうが😅

    • 8月1日