※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

沖縄県糸満市や豊見城の保育園について教えてください。落ちた経験や他の園に移った方がいらっしゃいますか?

沖縄県糸満市や豊見城にお住まいの方に聞きたいです❗
来年沖縄に転勤なりますが子供二人を糸満市のこども園にいれたいのですが保育園やこども園落ちて入れなかった方はいますか?
豊見城はどうでしたか?
1度落ちて他の保育園に入れたよって方いますか?
宜しくお願いします☺

コメント

みあまま

豊見城は待機児童多いですよー😣
0歳児で7月も8月もダメで
無認可に預けて仕事復帰します😰

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます‼
    やっぱり待機児童多いんですね、お互い受かればいいですね!

• 8月1日
ももと

豊見城在住です。

糸満市はわかりませんが、
豊見城は待機児童多いです!
途中入所どころか、
良くない所から転園すらできません💦

• らんらん

らんらん

ありがとうございます‼
    豊見城は難しいですね!(>_<)

• 8月1日
  • ももと

ももと

お子さん2人とのことですが、上のお子さんは4月からだと幼稚園になるかと思います😊
    下のお子さんは、4月で1歳児でしたら、わずかですがどの園も少しずつ空きが出るので、チャンスはあるかもしれません。
    3月31日までに移住予定なら、物件が決まっていなくても申請書は出せるので、移住者には手続き上優しい市町村だと思います。

途中入所は厳しいと思いますが、4月入所なら可能性は2歳児〜よりあるかと思います。

• 8月2日
しーちゃん

糸満で0歳児を先月から預けてます。
まだ空きがあったようにみられます!
小規模って人気ないのかな?0歳児7人はいるのにうちの子いれてまだ3-4人しかいないです。
糸満市は無認可いれる場合気をつけた方がいいですよ。クチコミをよく見て判断してください

• らんらん

らんらん

やっぱり豊見城より糸満市の方が受かりやすそうですね!
    実家も糸満なので良かったです☺
    私の友達も小規模で入れたので最悪バラバラで入園出来たらいいな😅と思ってます。

• 8月1日
  • しーちゃん

しーちゃん

でも0歳児だけしか簡単じゃないみたいですよ。。
    みんな育休をフルで使って1歳児から申し込みしたりするよーって聞きました 😅
    わたしはフルタイムの育休中でした 💦

• 8月1日
  • らんらん

らんらん

来年年長の子供は難しいですかね?
    今のところ空きはあると聞きましたが(T-T)

• 8月1日
きんちゃん

昨日豊見城市の役所にいって聞いてきました😃零歳児の待機児童が一番多くて98名だそうです😓私も仕事復帰したくて申込してますが、今年度は無理そうです😭

• らんらん

らんらん

えー本当ですか!?
    待機児童多すぎ(T-T)

• 8月1日
るるる

豊見城市です!
うちは1歳児ですが1歳児も待機100超えてました😱
0歳、1歳、無認可でもかなりいっぱいで、知り合いは何十箇所も無認可電話したと言ってました💦
上のお子さん来年年長さんなら幼稚園はどうですか?
幼稚園で年長なら落ちるってことはほぼ無いし、預かり保育もあるので、預かり利用して仕事してる方が大半ですよ♩

• らんらん

らんらん

はい、最悪上の子幼稚園ですが今糸満市はほとんどこども園になってるので幼稚園はあまりないと思います(>_<)
    ただ、下の子は保育園しか無理なので入れるかな😅

• 8月1日
さっこ

糸満在住で、0歳児クラスの小規模保育園に預けてます!
今年の4月からフルタイムで育休から職場復帰しました!

糸満市は保育園もこども園も小規模保育園もたくさんあるので、希望する園を決めるのに悩みました😅
私が1番入れたいなと思っていた保育園が毎年人気のところで難しいと聞いていたので、その保育園系列の小規模保育園を市役所の申込では第1希望として出したら受かりました👌2歳からは本園のほうに移ることができるということと、小規模保育園は子どもの人数は少ないものの先生の人数は多いのでしっかり子供のことを見てくれるので安心です✨

こども園は、保育園と幼稚園の合体版みたいなところなので、幼稚園の時間帯でお迎えに来るところもあれば、保育園みたいに親の仕事の時間まで預かってくれたりするみたいですよ🙆
ちなみに、糸満市は今年度からこども園が5箇所くらい新設されているので、育休中に見学に行ったんですけど施設も広いし、綺麗でした(ˊ˘ˋ*)

長々とすみません💦💦

• らんらん

らんらん

ありがとうございます‼
    細かい説明分かりやすかったです(^^)d
    今年度から5箇所もこども園が設置されるならたくさん出来ますね✨
    新しい場所は綺麗だし人気もありそうですね❗
    私はあまり新しい場所にこだわりないので入れるだけで嬉しいです笑
    なるべく兄弟二人が同じこども園に入れる事を祈ってます☺

• 8月2日
ayk_

豊見城住みです♪♪
一回目の応募の時は長女だけの時に落ちて、2回目の応募の時は長女がこども園入れる年になったので応募してみると抽選で運良く受かりました!次女も近くに新しい小規模保育ができたばっかりで、たまたま人数達してなかった為に入ることが出来ました!
新しく出来た小規模保育園は入りやすいのかなと思いました!