※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

保育所に入れるには共働きなどが条件だと思いますが仕事が確実に決まっ…

保育所に入れるには共働きなどが条件だと思いますが仕事が確実に決まってからじゃないと入れられないのでしょうか?
保育所が決まらないと仕事の面接に行ってもいつから働けるか不明になるため受からないのでしょうか??
自分なりに色々調べてはいますがわからないことだらけで💦
保育所や幼稚園などについてこれは覚えていた方がいいなどありましたらそちらの方も教えてください🙋

コメント

ゆ

保育所の申請は勤務証明書がいるので、仕事が決まってないと難しいと思います😢💦

とん子

求職中でも出せますよ😊
ただ2ヶ月?3ヶ月?以内に仕事を決めて勤務証明を出さないといけなかったと思います。
ただ待機児童が多いとこだと求職中は1番優先順位が低いので厳しいと思います💦

あかな

私も保育園について調べていました。市役所に問い合わせて、今年度ですが資料を貰って色々問い合わせました。
来年度の4月入園には10月に一斉申し込みが必要だと聞いていたので、仕事をそれまでに決めないといけないなーと思っていました。
その為には、面接の時に保育園に受かれば4月から働ける事や勤務証明書が必要な事を相談しようと思っていました。
市役所に聞けば入園したい園に前年度入れた人のボーダーラインなど教えてくれると思いますよ^ ^
結局、私の住んでいる地域は激戦区で市役所に問い合わせた時に入園希望の園は全てハードルが高く、家事、育児、仕事の両立が私には難しいので幼稚園までは子供のそばに居る事にしました。

郁美♡

認可保育園は入れないです。
認証保育園は求職中でも入れますよ。
(どっちかが働いていればです。)

ただ、認可保育園でも採用見込みがあるなら保育園申請の時に何月就職記載すると大丈夫です。
入園するときに共働きならいいわけですから(*'▽'*)

幼稚園はごめんなさい。今私も活動し初じめなので分かりません。

郁美♡

追記
勤務証明書は採用確定し就業場所が発行してくれます。
(※役所に提出期限があるので面接時や遅くても内定確定時に就業場所へ伝えないと大変です(;゚д゚))

とにかく、もう一度役所の求職の窓口にいろいろ聞いた方がいいですよ。

また、地域によって認可保育園の入園申請書の配布日が異なるので気をつけてくださいね(*'▽'*)

保育園のことは役所の保育サービス課の方が教えてくださいます。