※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
ココロ・悩み

子供がおばあちゃんになついてしまい、自立と子育ての葛藤があります。どうすればいいでしょうか。

もうどうすればいいかわかりません。
未婚シングルです。 今は実家にお世話になってます。
子供がおばあちゃん(実母)になつくのわかります。
一緒に住んでるし、私が16:00-24:00まで仕事なので寝かしつけも私の母がやってくれます。
でも、帰ってきてから泣いたりすると私が抱っこしてあやしてあげたりしたいです。
本当は、離れたくないのに自立するために仕事しないとダメだし。
なのに、私だと嫌がります。
母も悪気はなく、自分から抱っこしにきたりするので子供はすーっと私の腕から泣き叫びながら離れていきます。
先ほども、泣いてたので私が抱っこしてあやしてあげたりしてもずっと泣き叫びしていて母が来てくれてでも渡したくなくて、、 息子の泣き叫びはひどくなる一方で結局母のところに行きました。

週末は仕事が休みなので、私が寝かしつけするのですが私じゃ嫌がります。 それはもう仕方ないないなと割り切るようにしたましたが、明らかな違いにもう泣けてきます。
むしろもう子供と一緒に泣きました。 ごめんね。って。

どうすればいいんでしょうか。

コメント

まほママ(3児ママ)

最初は泣くと思いますが、一緒にお風呂入るのはどうでしょうか?

お風呂で、湯船に浸かりながら「今日は、ばーばと何の本を読んで寝るの?」とか「ママがお休みの日、何かしたいことある?」とか。

友人が、事情は違うのですが 旦那の帰りが遅く、朝は早く起きてる子供たちと会わないから「パパ」と認識出来ず、ギャン泣きのパパ見知りが酷いと悩んでいて…休日にお風呂をパパが入れるようになったら少しずつ会話が生まれ、パパ見知りが無くなったと聞きました。

• min.

min.

週末はなにがなんでも、自分でやるようにしてます。 お風呂も一緒に入ってます。 お風呂入るよーっていうとてくてく歩いて来てくれます。
    夜泣きは本当にたまにしかしない子でしたがずっとおばあちゃんじゃないと落ち着かないんです。 😔

• 8月1日

毎日お疲れ様です😣
どうしても子供は慣れてる人としか寝れないんですよね💦うちの子も毎日私が寝かしつけするのでたまに旦那がやろうとしてもギャン泣きで私のところに逃げてくるし、眠いときは旦那がいくら抱いても無理で私が抱かないと泣きやみません…。
もう少し大きくなってきたら、もっといろんなことも分かってくるし状況も変わるんじゃ無いかなって思います。あとは泣いてもお母さんに託さず、粘り強くママが相手をしてあげてたら段々慣れてくれると思いますよ。

• min.

min.

そうですよね、もともとは私がしてたので仕事始めて最初の数日間だけはあんまり寝かしつけがうまくいかなかったみたいですが今は全然平気だそうです。 なので、週末だけ私が寝かしつけやったところで前みたいにいかないのは承知してます😔😔
    ただ、夜泣きは前からおばあちゃんじゃないとなかなか泣き止んでくれません😢 私も粘ってみましたが、20分ぐらいは泣き叫んでみてるこっちが辛くなっちゃって息子が落ち着くのならと母に託してしまいました。 やっぱりよくないですか? 😢

• 8月1日

退会ユーザー

ママに慣れて欲しいなら泣いてもママが側で声かけたり抱っこしたり話しかけたりして安心させてあげるのが一番の方法かなって思います。結局は慣れなので諦めて託してしまったら何も変わらないと思います😣
    昼間は普通に楽しくお子さんと過ごしてるんですよね?なのでママが嫌いとかママを認識してないとかではないと思うので、大丈夫ですよ💕
    あとは一緒にいれる時間は目一杯お子さんとコミュニケーション取るようにしてしっかり信頼関係築いてあげてください😊

• 8月1日
  • min.

min.

そうですよね😣😣
    昼間はずっと一緒に遊んだり、一緒にお昼寝したりします。 なるべく一緒になんでもやるようにしてます。
    コミュニケーションももっととるようにします。 こんなやぶ遅くにありがとうございます。

• 8月1日

寝かしつけるのって結構慣れだったりしますよね。うちの子もいつも私がしてきたのでママじゃなきゃ嫌だって時ありました。最近になって今日もですが主人とでも寝るようになりました。
時期もあるのかな?とおもいます😵
もう少し大きくなったらママでも大丈夫になるとは思いますが、小さい頃からおばあちゃんが寝かせてくれてるなら、泣かれるのは仕方ないことなのではないかな?と思いました。
もし、自分で寝てほしいって思うのでしたら、昼の仕事にかえたりするしかないとおもいます。最初は泣かれると思いますが慣れてママでも寝てくれるようになると思いますよ!

• min.

min.

仕事を始めたのはわりかし最近なので今までは私が寝かしつけしてました。
    なので、普段は私がいないので私と寝なくなるだろうなーていうのは予測がつきましたが、やっぱり実際にそうなるとショックです😣
    ただ、夜泣きはずっとおばあちゃんじゃないと落ち着きません😔😔
    いつも、母が来て抱っこするんです。
    私は渡したくないのに、子供が自分から離れていくのでもうショックで、、😢

• 8月1日

退会ユーザー

そうなのですね😓
    最近そうなったとしてもきっとおばあちゃんも最初は泣かれたと思います!いまは慣れておばあちゃん。ってなったのかもしれないですね!
    ならやっぱりまたみんさんが根気よく続けていけばみんさんでもまた寝るようになるのでないかな?と思いました👍
    子供が離れていくのはショックですよね、、、😭
    日中にいつも通り愛を注いであげてしばらくのあいだは夜は目をつぶるしかないのかな?と思います。。

大丈夫です、下の方もいうように、最終的に子供はママが1番ですから☺️

• 8月1日
スイカ

対応策はよくわかりませんが、なんだかんだでお母さんが一番ですよ!大丈夫!みんさんの気持ちはきっと伝わります。
うちの子もおじいちゃん子で泣いていてもおじいちゃんの顔をみたらピタっと泣き止みます。おじいちゃんがそばにいる間は私には興味なさげです。
うちの父いわく、「おじいちゃんはおじいちゃん。子供は結局お母さんが好き」 なんの根拠もなさそうですが彼の経験上そうみたいです。一緒にいられる時にたくさん愛情をそそいであげてください(^^)大丈夫!大丈夫!

• min.

min.

ありがとうございます! 大丈夫!って言葉がちょっと欲しかったです。
    本当にそうだといいなー。と思います。 ちょっと前向きになれました。

• 8月1日
まる

うちの息子、私と毎日寝てますが
じぃじとお出掛け中は
じぃじの抱っこじゃないとダメです😂笑
普段なら私が抱っこしてても降りる!と主張して自分で歩く様な距離も
じぃじがいると手を広げて抱っこ待ち。笑
その時に私が抱っこすると
違うだろみたいな顔をされ、再びじぃじの方へ手を広げて
抱っこされていきます😂笑
ばぁばに関しても
抱っこされるともう離れたくないのか、
一緒に買い物をして別々に帰る、となった時も
ばぁばと別れたあと泣いたりします😅笑
そういう時期かな?そういう気分かな?と思ってます😑笑

ことのんママ

寝かしつけは、その子の癖ですからね。ママだから嫌…とかではなく、おばあちゃんじゃないと寝られない。になってしまっているだけだと思います。
このタオルを持ってないと…とか、ママの耳を触りながらじゃないと…とか、そういう癖と一緒です。

そのうち、一人で寝るようになると思いますし、あまり気にされなくても良いのかな。と思ったりします。

私が楽観的すぎるのかな(笑)