※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぞうまる
家族・旦那

長いですが💦産後の実母の手伝いについて私は四国に住んでおり、実母が九…

長いですが💦産後の実母の手伝いについて

私は四国に住んでおり、実母が九州から産後の手伝いに来るように話が進んでいます。2、3週間の予定ですが、その間は主人に実家に帰ってもらうべきでしょうか。主人の実家はマンションからすぐ近くです。

母の言い分としては、お互い気をつかうし、料理も自信がないから、その間は実家に帰ってほしい。見に来る分にはいつでもどうぞ。でも、親子水入らずにしてほしいという気持ちもある。次はいつ会えるか分からないから、孫と娘《私》と一緒にいたい。

主人の言い分としては、自分の家だし、1番は我が子の成長をみたい。私と一緒にいたい。気は遣うだろうけど、私の母のことは嫌いじゃないし、あまり会わないので、仲良くなるチャンス。

私の母が絶対に嫌と言うなら、主人は実家に帰るよ…とは言っていますが、一緒にいたいと言ってくれているのに、離れて暮らすのは少し可哀想な気もします。でも、手伝いに来てくれる母の言い分を聞くべきでしょうか(>_<)

みなさんならどうしますか?
私は主人にいてほしいですが、母が強めなので、言うことを聞かないと、主人が悪く言われそうで…(T_T)

コメント

いぬがお

ごめんなさい、お母さんも勝手かな?と思ってしまいました。だって、もう2人の家なのに・・・旦那さんだって一緒に子育てしたいですよね。
退院してすぐが一番大変な時期だし、旦那さんにもどんなだったか実感してもらった方がいいと思います!

• まゆぞうまる

まゆぞうまる

回答ありがとうございます‼︎
    やっぱりそうですよね(>_<)‼︎
    私が遠くの四国に嫁いだのも、母の依存から逃れるためなんです。あんまり会ってないから、母も可哀想かなぁ…と思ってしまってたんですが、主人の思いを大切にしたいと思います(o^^o)

• 12月3日
コキンちゃん❁

こんばんは!
お母さんのお手伝いこころづよいですね♡お母さんの気持ちもよくらわかりますが、わたしだったら旦那さんの意見を優先します。ちょっときつい言い方ですが、お母さん、旦那さんの気持ち考えてるのかな?と思います。。
反対に旦那さんは、お母さんに近づこうといい心構えをしてらっしゃると思います(^^)わたしが娘の旦那さんにこう思われたら嬉しいな!
お母さんへの言い方ですが、やっぱり旦那さんがこう言ってた!って言うより、わたしはこう思う!(旦那さんにも近くで成長や、お世話の仕方、あわよくば家事の仕方などを見てもらいたい!)的なことを、あなたの目線で伝えるのはどうでしょうか?
母が強めっていうの、少しわかります(^^)そんな母でもわたしの旦那さんを立ててくれますよ!
残りのマタニティライフ、楽しんでくださいね♡

• まゆぞうまる

まゆぞうまる

ほんとに、おっしゃる通りです。母は主人のこと考えてないですよね。自分のことしか考えてないです。いつものことなんですが、手伝いに来てくれることを引け目に感じてしまって…でも、やっぱり私も主人にいてほしいという気持ちを伝えてみます。ありがとうございます‼︎♡

• 12月3日
まーちゃん´ω`)ノ

旦那様が言っていたことをお母様に言ってみてわどうでしょか??

• まゆぞうまる

まゆぞうまる

なかなか頑固な母で…(T_T)
    ですが、主人が‼︎ではなく、私が!一緒にいたいということをもう一度伝えてみます(>_<)‼︎

• 12月3日

うちの親は嫁に出したんだから自分らより旦那さん優先しなさいと言います。
お母さんの気持ちも分かりますけど旦那さんの言う通り自分の家だし旦那さんが実家帰る必要ないのではと思いますよ(´・・`)

• まゆぞうまる

まゆぞうまる

良いお母さんですね(>_<)‼︎
    普通のお母さんなら、そうだと思います。私ももう一度伝えてみます‼︎回答ありがとうございます(o^^o)

• 12月3日
243

こんばんはー

まゆぞうまるさん、お母さん、旦那さんの意見も全てそうだろうなぁと思うのでなかなか難しいですね。

義理の母と息子の関係なので気をつかいますよね。
日中、お仕事で旦那さんがいないのであれば一緒にいても大丈夫なのではないかと思います。

私の友人も自宅に実母に来てもらって、旦那さんも一緒にいて、間近で可愛い赤ちゃんを毎日観れるので里帰りしたりして離れちゃうより良かったと聞いたことありますよ♪

• まゆぞうまる

まゆぞうまる

お友達さんのお話、参考になります^_^‼︎お友達さんのお母さんみたいに、母には仲良くやってもらいたいんですが…(T_T)主人は歩みよってるのに、頑固な母で困ります(>_<)
    もう一度伝えてみます‼︎

• 12月3日
☆まぁ♪☆

気使うのは当たり前です。
私なら旦那さんも一緒に子育てしてもらいます。
ずっとじゃないですし、気ぃ~使おうが何しようが家族なんですから。。

• まゆぞうまる

まゆぞうまる

ほんと、そうですね(>_<)

• 12月3日
3boysMAMA◡̈♥︎

お母さん、随分とハッキリ言うんですねf^_^;
私が主さんなら…
旦那さんにはやっぱり一緒に居てほしいかなー、と思いますね。。
初めての子ならなおさら、我が子と生活を共にしてほしいし父親になった実感も身近で感じてほしいし、何より、子供の親は旦那さんだから…

マンションは狭いのでしょうか?
旦那さんがいたらお母さんは寝れないですか?

と言うか私の一個人の意見ですが、親子水入らずにしてほしい、のお母さんの意見は少し違う気がします…
手伝いに来てくれるのはすごく助かるけど、親子水入らずというなら、まゆぞうまるさんと子供と旦那さんですよねf^_^;

手伝いに来てもらうので要望を通したい気持ちもあるのですが、お母さんがどうしても一緒に泊まるのが嫌だ、ってハッキリ言うなら旦那さんには実家で寝泊まりしてもらうかな( ・᷄-・᷅ )
でも寂しいですね( ・᷄-・᷅ )

• まゆぞうまる

まゆぞうまる

ほんと、自分の意見が1番の母親なんです…。マンションは部屋が3つあるので、十分寝れます(>_<)
    やっぱり、私が主人と一緒にいたいので、母にもう一度伝えてみます‼︎

• 12月3日

私なら母の意見を通しますかね〜。
うーん。
やはり手伝いに来て頂く以上、ムリは言えないかな。
そうでなければ自分が実家に帰ります。
ただでさえ慣れない環境なのに、娘の旦那と暮らすって実際キツイと思います。
ご自宅からすぐの所にご主人の実家があるのなら、仕事の日は帰りに少し寄ってもらって休みの日は1日一緒にいてもらっていいんじゃないでしょうか?

しかし、ご主人の言い分もわかりますよねー。
自分ちなのに、帰って来ないでというのはちょっと納得できない部分がありますよね。
例えばお仕事の日は実家に帰ってもらって、お休みの日はご主人もうちにお泊りっていい方も変ですけど、一晩一緒に過ごすとか・・・
2人にわだかまりのできないように、両者の意見を少しずつ聞いて、答えをだせたらいいですね。
でも、1番考えた方がいいのは、お母様はわざわざ慣れない土地にまゆぞうまるさんのお手伝いに来てくださると言う事、親子だから当たり前ってわけではないので、そこは少しくんであげてもいいのかなと思いました。

• まゆぞうまる

まゆぞうまる

そうですね(>_<)💦
    普通のお母さんだったら、母の意見も取り入れたいと思うのが娘なんでしょうが、私の母は、どうも主人に対抗心があるみたいで…そのことを忘れていました。私への依存が高いので、出て行ってと言ってるのではないかと思ってきました^_^;
    明日ちゃんと話しあってみます‼︎

• 12月3日
むう

私も出産後は母に来てもらいました。
私の場合は母もわざわざ主人に実家に行ってもらうなんて考えなかったのですが…
やっぱり、そんだけ一緒にいると距離縮まりますよ(*^^*)
主人もだいぶ仲良くなれたと喜んでました!

ヒマワリ大好き

お母様は少しワガママではないですか?お二人の家ですし、お母様が孫の顔を、見たいと思うのはいいとは思いますが、何故に里帰り出産でもなく そばに居るのに 我が子を毎日少しの時間でも見たいと思う旦那さんの事はどうでも良いのでしょうか?旦那様をお母様がいる時は実家に帰すとなると 旦那さんのご両親はあまり気分は良くないと思いますよ。旦那さんも仕事をしてるのだから1日中一緒にいるわけでもないし 親子水入らずにして欲しいってのは どっでしょうか?これから先旦那さんとお母様の関係と悪くなると思いますよ。