※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
家族・旦那

毎日お仕事忙しい旦那さんをお持ちの皆さんはどこまで旦那さんに頼れま…

毎日お仕事忙しい旦那さんをお持ちの皆さんはどこまで旦那さんに頼れますか?
うちの主人は、毎日残業で帰ればぐったり…
土曜出勤もある忙しい時期です。
日曜くらいは休ませてあげたいのですが。

私は最近あちこち体にちょっとした異変が続いて病院へ行くと身体に疲れを溜めないようにゆっくりしてと言われます。

そんなこと4人家族ですし無理です。
朝からご飯作って食べさせて、洗濯2回して
掃除機かけて遊んでお昼作って食べさせて、
お昼寝させて遊んで夕方までに部屋を片付けて掃除機かけてまたご飯を作って食べさせて。
お風呂入れて寝かしつけて。
主人が帰ってきたら食事作り直して
食器を洗って大量の洗濯畳んで。
それプラスたまの、お掃除。
上の子はまだ立って抱っこしないと泣き叫ぶこともあるし妊娠してから甘えん坊になってでもそんなこと親の都合だから相手は、たくさんしてあげたいし。
掃除機は、二回かけないととんでもないことになるし…。

これが、最低限当たり前のことだと思ってます。
なのに、ゆっくりしてだなんて。

何を削り頼ればいいのやらです…

コメント

こころ

うちの旦那も今も仕事しててまだ帰ってません😅
毎日こんな感じで旦那はクタクタになってます💦
家事全部私が担当してます。

私は妊婦じゃないし娘もまだ5ヶ月なので、まーゆさんとは違いますが、食洗機とルンバを買いました😂💦
頼れるのがもう機械しかないので💦

• まーゆ

まーゆ

ありがとうございます。
    うちは、そこまでの余裕なくて…。

旦那さんも、大変ですよね(´;ω;`)

• 7月31日
ママり

うちの旦那も帰りは12時近く、朝は7時半には出勤(ギリギリまで寝ていて起きてすぐ家を出るタイプ)で休みは週一なので、そんな休みの日は寝てばかり家でゴロゴロ過ごしてたり自分の用事で出かけたりしてしまうので全く頼りにもしてないですし、頼りになりません‼️
ワンオペどころか母子家庭だと思って何もかも自分でして過ごしてますね(´ω`;)

• まーゆ

まーゆ

ありがとうございます。
    妊娠中なのでお腹が張ることが多くて…。
    更に安静ではないですが他のことで病院行っても疲れが原因と言われ…どうしようもできないままです。

大変ですよね(^_^;)

• 7月31日
ぴさん

1日くらい掃除機かけなくてもなんとかなります!
多少部屋におもちゃが散らばってても大丈夫。
ご飯も作り置きできるものにして旦那さんにチンしてもらえばいい。
私はズボラなので、しっかり育児家事してて素晴らしいなと思いました✨
お体大事になさって下さい✨

• まーゆ

まーゆ

ありがとうございます。

子供がゴロゴロして遊んだり小さなカスを食べるので掃除機かけないなんてできなくて…。
    おもちゃ片付けないと掃除機もかけられないし。

食事は夏バテで普通の食事プラスそうめん作ってるんです。
    夏だから食べた食器は洗って寝ないと行けないし掃除怠ると虫もわくし…
    なのでこれが我が家の最低限当たり前に毎日することです。

ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月31日
ひろ

掃除機削りましょう!1回でいいんじゃないでしょうか💦
ご飯もカレーとか、出前とか、冷凍食品とか週1でも手抜きデー作って、休んで下さい😭

旦那さんに相談して、病院行くほど身体が悲鳴あげてて、申し訳ないけど家事は手抜きさせてもらっていいかなと言えませんかね?

ひとりで頑張りすぎないで下さい😥

できれば一時保育とか利用して、まーゆさんの疲労を取る時間を確保して欲しいなと思います。

• まーゆ

まーゆ

ありがとうございます。
    掃除は一回だと食べカスがすごくて…。
    それでゴロゴロして遊んだり食べたりしちゃうので2回は必ずかけないといけません…。
    うちの子はタイヤが回ってるのが好きで寝ながら遊ぶので特にです。

カレーよくやります。
    カレープラスそうめんとかになります。

週1で安く外食済ませたりしてはいるのですが…

家事の手抜きの方法が分かりません…
    溜まると次の日しんどいし、掃除しないと夏は特に汚いし。

保育園も車がなくてとおいので逆に疲れてしまうので…

これ以上どう削ればいいのかなやみます…

• 8月1日
  • ひろ

ひろ

頑張ってらっしゃるんですね😭💦
    毎日、お疲れ様です✨
    コロコロとかじゃ難しいですか?💦
    それかご飯の時にレジャーシート敷いてみるとかどうでしょうか?😊
    終わったらレジャーシートの上のカスを捨てて、除菌シートでササッと拭く。その方が手間ですかね?💦💦

でもどこかで休息とらないと、まーゆさんが倒れると息子さんもお腹の子にも負担になりますよ

まーゆさんも家でしっかり家事子育てしてる訳ですし、旦那さんもお疲れだとは思いますが、それはお互い様です!
    日曜日に半日ずつ交代で息子さんを見て眠って休む時間貰って下さい💦

まーゆさんがいっぱいいっぱいになってる事は旦那さんご存知なんでしょうか?

• 8月1日
  • まーゆ

まーゆ

再度ありがとうございます。
    レジャーシートやってみたのですが
    マシになるだけで服についてたのが気付かず落ちててそれが広範囲に落ちてるので…結局かけたりします。
    かけない日も作ったりしましたがやっぱり子供に手がかかるのか疲れは変わらなかったです…。
    一番上の子に注意したりするのもストレスで…。

休みの日の日曜は子供が寝たら
    なにもせず一緒に爆睡してます!
    それでも疲れてると言われるのでどうしたら良いものかと…
    主人の休みの日洗濯と育児以外ほとんどしないんですが…
    外食のこともあるし。

主人は自分の帰りが遅いから無理だなぁと言ってます

• 8月1日
けいちゃん

お掃除ロボットと食洗機があれば2つもすることがなくなるのでだいぶ楽になると思います。
あとは、ご主人のご飯作り直すの無しにするとかですかね…
もう盛っておいてチンですね。
洗濯機も1番大きいサイズとかだと1回回すだけで済みそうです。
三食も作るなんてすごいです!!
私は夜朝ごはんも準備して、温めるだけ出すだけとかにしています!

• まーゆ

まーゆ

お金はあまりかけられないのでそれは無理になると思います。
    主人は夏バテで暑さの中働いてるので温め直しプラスそうめん湯がいたりしてます。

朝はパンとかで手を抜いてますので3食作ってるとは言えないです…

これでも手をぬけるとこはぬいてるんですけどどうしても疲れてしまって…

• 8月1日
  • まーゆ

まーゆ

洗濯は主人の仕事用で汚いため2回に分けてます。

• 8月1日
emasara

上のお子さんに、食べる時にちゃんとテーブルにつかせるとか、ゴロゴロしながら食べないようにはさせられませんか?
寝ながら遊ぶのは良いですが、寝ながら食べるのはどうかと…💦

この時期にお腹が張るっていうことは、赤ちゃんからの休んで!のサインですよ。お医者さんが休んでと言うから…というより、お腹の赤ちゃんから、命を守るためのお願いだと思ったら、どこか妥協出来ませんか?
上のお子さんは拾い食いしても死なないし、旦那さんに自分でご飯をレンチンしてもらうようにしても食べられるけど、お腹の赤ちゃんはママが休まないと苦しい思いをしているんじゃないですかね?

• まーゆ

まーゆ

ありがとうございます。
    寝ながら食べてるわけじゃなくて
    落ちてる食べカスをひろってたべてしまうので掃除機かけてます。

1番上の子大きくて色々注意しても何かしら落ちてるので掃除機はリビングのみ2回かけてます。
    この注意もなかなか言う通りにしてくれずストレスです…。

休めないわけじゃないので
    本当に最低限にしてみたのですが上の子いて休みたいときに休めず疲れやすいので休んでもあまり意味もなくて…
    結局いろいろと溜まって次の日しんどいので休んだ意味もないように感じて…

上の子いると、こんなに難しいんですね…

• 8月1日
  • emasara

emasara

なるほどですねー。

で、はじめの質問ですが、お聞きになりたいのは、ご主人に何を頼るか?ってことですよね。
    うちの主人も同じような仕事状況で、今日もまだ帰って来ていませんが、
    下の子妊娠中で体調が悪い時は、夜ご飯を手抜きさせてもらいました。コンビニや外食で済ましてもらったり、簡単なものにさせてもらったり、自分でレンチンしてもらったり。
    現状、それくらいしか無くないですかね?仕事で居ないなら。
    それが無理なら、頼れるところ無いかと…。

• 8月1日
あやこ

私も食べカスとか気になりますが毎日掃除は1回ですよー
食事の後、テーブル周りだけササっと雑巾かけますが、部屋全体を掃除して綺麗にするのは息子が寝てから1回だけです。

あと、息子が食べカスとかゴミとか口に入れそうになったらすかさず「お口に入れないでママにちょうだい!」ってしつこく言って、ちゃんとくれたらこれでもかってほど褒めてたらゴミを口に入れなくなりました。

旦那が休みの日に大量の作り置きしてご飯の支度はチンするだけとか焼くだけとかにしたりも楽ですよ!

• まーゆ

まーゆ

うちの子はまだ、理解できないので
    ちょうだいもしないです。

優しくいってから取るのですが大体怒ります。

焼くだけのものとそうめんが食べたいらしいのでそうめん作ります…。

掃除機かけない、食事を手をぬく日作ってみましたが上の子いるだけでつかれるのであまり変わらなかったです…。

• 8月1日
  • まーゆ

まーゆ

すみません。ありがとうございます

• 8月1日
ぺぺろん

平日は毎日残業で遅いので何もできませんが、
朝のゴミ捨てだけ任せてます。

土日は休みですが、洗濯とか子供の相手とかしてくれますし、休みの日はお風呂入れるのも旦那の担当になってます。

まだ息子が2回食だから昼はわりとのんびりできるというのもありますが、
家事もそこまで神経質に頑張れてないですよ😂笑
ごはんとか手抜きすぎて 笑

旦那さんは休みの日しか子どもとの時間ないですし、子供の相手ぐらいは頼ればいいんじゃないですかね?