※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
egg
子育て・グッズ

幼稚園は3歳からですが、1歳の子供を預けているママが幼稚園と言っているのはなぜでしょうか?

ふと疑問に思った事なんですが…
幼稚園って3歳からですよね?(A;´・ω・)
1歳になったばかりの子は幼稚園行けないですよね?(・_・;)

現実もママ友、Twitterでも繋がっているママさん、育休が明けて子供を預けているみたいですが絶対に幼稚園とツイートしてるんですよね🤔
なんとなく幼稚園呼びの方がかっこいいからですかね??🤔...。

コメント

0〜2歳のお子さんは保育園ですかね〜。わたしの保育園では幼稚園だと教育の場になるから余計行かせたい!という保護者様多かったです🤔

• egg

egg

コメントありがとうございます!
    まぁ、皆さん教育してくれるに越したことはないですよね~🤔...。

• 7月31日
ぴっぴ

アパートのことをマンションと言う
みたいな感じですかね?笑

1歳児からの幼稚園をは聞いたことないです(´・ㅂ・`)

• egg

egg

コメントありがとうございます!

その例えわかりやすいです!!!
    保育園いってる~より幼稚園いってる~の方が聞こえはいい気はしますけど子供の年でバレバレな気が😅

• 7月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

皆さんの読んで勉強になりました😮✨
    ちなみにうちのところは4歳から幼稚園なので基本は3歳なんだー😮って思ってました😂

• 7月31日
レポ

うちの子もそうですが、幼保一体型のこども園に預けてるんじゃないですかね(^_^;)
私は保育園って言っちゃいますが!笑

• egg

egg

私の子供もこども園なんですが
    こども園でもなく、保育園でもなく、幼稚園と呼ぶ?とおもって🤔
    私も保育園!保育園!とツイートしまくりです😉

• 7月31日
ぴー

幼稚園でも一歳児クラスとか二歳児クラスとかありますよ!
預かり保育もしてくれる所もあります。

• egg

egg

そういうところなんですかね?👀
    それってこども園になるんですか?

• 7月31日
  • ぴー

ぴー

いえ、こども園ではなくて幼稚園です。京都市は「働いていても幼稚園!」ってキャッチコピーで地下鉄に広告してました。
    うちの子供が通ってる訳でもないので詳しく知らないんですが、例として京都市山科区すみれ幼稚園で検索してみてください!

• 7月31日
basil

元々幼稚園だった、現在こども園に変わった園に預けてるとか?

うちの近所の幼稚園も、最近こども園に変わったみたいで、幼稚園の建物だから、みんな幼稚園って呼んでます。

• egg

egg

なるほど!!
    名残で呼んでるんですかね?😃

• 7月31日
ぴーちゃんママ

うちは2歳で幼稚園内にある2歳児クラスに通わせてるので、その方の通わせてる園には1歳児クラスからあるのですかね🤔💦

• egg

egg

その場合ってこども園になるんですか?😶
    管轄はどこになるんでしょう😵
    3歳以降も幼稚園に通っていることになって保育園より迎えの時間は早いのですか?👀(幼稚園のことはまったく分かりません💦)

• 7月31日
3兄弟のママ

認定こども園とかじゃないですか?😊上の子も認定こども園に8ヶ月〜通っていますよ♪園名も幼稚園です😊

• egg

egg

わが子が行っているところも今年からこども園に変わったのですが、正式な名前が代わってないということですか!?💦

• 7月31日
  • 3兄弟のママ

3兄弟のママ

こども園になっても園名は変わらないですよ😊認定こども園◯◯幼稚園と長くなるだけですが、だいたい皆◯◯幼稚園しか言わない感じですかね!

• 8月1日
なっちゃん

うちの息子は、2歳で幼稚園行ってます!満3歳児クラスがあるので。
と言っても、認定こども園で、名称としては「○○幼稚園」なので、私も幼稚園って言ってます。
来年度からは、満2歳児(1歳になっていればOK)クラスができます!そういうクラスに行ってるんですかね?
もしくは…妹が保育園?みたいな所で働いてて、幼稚園受験の為の保育園みたいな感じで、1歳のクラス担当してます。そういう所とかですかね〜。

• egg

egg

正式にはこども園で、呼び名が幼稚園という感じですか?(°0°)!!

• 7月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですね!元々幼稚園で、時代に合わせてこども園になったって感じですかね。体制はこども園だけど、呼び名は幼稚園。

• 7月31日
mm.7

1歳になったばっかりの子はないですが、うちの子が通っている幼稚園は2歳児クラスがあります🙆
4月に2歳になっていれば入れます❗
なので、下の子もそのクラスです💡

• egg

egg

幼稚園って難しいですね!😵頭がこんがらがってきました💦笑
    プレ幼稚園?というものですか?💦

• 7月31日
  • mm.7

mm.7

プレでもなく、普通の幼稚園です🙆
    ちなみに、こども園でもないです❗

地域によって、通える年齢もさまざまですね😅
    本当は満3歳からだったんですが、今年度からうちの子が通ってる幼稚園は2歳児受け入れも始めたみたいです👍

うちの地域は保育園の待機児童が、200人とかいるみたいで、そう言うのもあって、幼稚園でも2歳児クラスが増えてきてるみたいです💡

• 7月31日
  • egg

egg

なるほど!余計にわからなくなってきましたー😵

• 7月31日
  • mm.7

mm.7

あ、だから満3歳になる前の保証?はないです!
    満3歳になってからの計算で、のちのちお金が返ってきます🙆
    うちのは5月産まれなので、4月から入園しましたが、1ヶ月分は返ってきません🙅
    同じクラスに3月に2歳になった子が居るんですが、幼稚園には入れるけど3月生まれなので丸々保証なしですね😅

• 7月31日
もこもこ♡♡

うちの幼稚園も今年から2歳児クラス出来たので子供2歳になる子供達で4月からなので1歳もいますよ🌟

3姉妹年子ママ

幼稚園の幼保一体の認定こども園ではないですか?