※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
ココロ・悩み

生活習慣と骨粗鬆症について相談。母乳育児中で骨折の心配。食生活や運動改善したいが難しい。食事作りに悩み、健康な生活を送りたい。

生活習慣について。完母なのですが、骨粗鬆症なんだそうです。歯の矯正しようと検査を受けたところ、骨粗鬆症だと言われました。二人目作ったら骨折しちゃうよーうちの(スタッフ)も二人骨折したからねって軽い感じに言われたのですが怖いです。母乳あげてて大丈夫なんでしょうか?
言われてから全身痛いです。病は気からってほんとですね😭💦
健康体だと思ってたのに、若いのに体はボロボロだそうです…
運動しないで引きこもりで食生活も旦那に合わせてジャンクフード、ラーメン、ピザとかがっつり系ばっかりで
生活見直したいけどどうしたらいいんだろう…

私は色々食べるのが好きだから色々作りたいけど旦那が偏食で作ってもいい気持ちしないので全然作らなくなりました。赤ちゃんは離乳食進んでません。どうしたらいいのかわかりません。私の親は他界していて、旦那の親は食生活…参考にできません…💦
普通は三食作って食べるんでしょうか?(一食か二食ガッツリ。あとは最近は私だらだら間食してしまってます)
朝昼晩何を作るんでしょうか?
専業主婦の皆さん、どういう1日をお過ごしでしょうか?
健康心がけてやっていること、運動など…
参考にしたいので、何かひとつでも、回答していただけると嬉しいです。
きっと皆さんが当たり前だと思っている生活ができてないと思います…
一般的な生活を送りたいです。

コメント

陽

1日3食ですが、朝は菓子パンや惣菜パン1つ、お昼は前の晩の残り物とご飯か、缶詰の魚とご飯、夜は野菜多めで1汁3菜にしています。なので、しっかり料理するのは1日1回だけです!
育休中なので1日家にいますが、だからといって家事を頑張るわけでもなく、気が向いた日に一気にやるタイプです。掃除も洗濯も毎日はやりません。息子と遊んで一緒にお昼寝してたら1日過ぎてたなんてことも何度もあります。
健康意識が高いわけではないですが、なるべく歩くようには心がけてます。
急に変えようとせず、少しずつ、1つずつゆっくりと改善されるといいと思います😊

• 愛

私は元々パン系は食べると胃が弱いのか?具合が悪くなるのですが、マックやピザなど気持ち悪くなるのわかってても食べるのは好きなので旦那と一緒になって食べるようになってしまいました…
    前の晩の残り物…!!
    肉料理単品で作ることが多く旦那が残したらもう捨てちゃってましたが…
    色々作って残ったのは次の日食べる…昔私の家ではそうだったのに、食べ物無駄にするようになってしまったな…😢
    缶詰の魚は私もよく食べます(❁´ω`❁)
    野菜、色々おいしく作って食べたいけど野菜の料理作ったこと全然なくて
    簡単に炒めるとかじゃなくてお惣菜みたいなもの作れるようになりたいな…
    母や祖母が生きてるうちに、本当に料理色々教わっておくべきだったなあ…
    私も掃除機と食後の皿洗い以外は気が向いてやるタイプです。(笑)
    なるべく歩くように…私も心掛けなくてはですね…
    外に出るのが怖いんです😂人と目があうのが本当に苦で…😂
    子供の為にと思って頑張ります!有難うございます!

• 7月31日
の

朝はヨーグルトとフルーツ、
昼は納豆ご飯と漬物など、
夜は焼き魚や煮物、カレーなどその日によってバラバラですが和食中心でガッツリ食べてます😀嫌いなものでも授乳中なので色んなものを食べるようにしてます!!!でも料理苦手なのでレシピ本みてますが。週末に来週何作るか決めていろんなもの食べるように考えてます。
最近は暑いので控えてますが、子供連れて1時間くらい散歩するくらいですかね🙇‍♀️
たまーに気が向いたらヨガとかストレッチしてます!YouTubeでみたりして😊
骨粗鬆症こわいですね😵意識的にカルシウム取った方が良いかと思います。

• 愛

ヨーグルトにフルーツいいですね!❤️
    何故か人から貰わないと食べなかったのですが、自分でも買って取り入れようと思います。
    お昼は簡単なものでいいんですね✨
    お昼はマック、寿司、パスタ、そばのどれかでしたが、家で簡単に食べようと思います。
    出前や外食が多く、食費10万かかっていたので本当に参考になりますm(__)m
    煮物は昔いつも食べてたのに、旦那嫌いだから選択肢から抜けてなくなってましたが旦那とも話して煮物も食べたい。。😂😂😂
    レシピ本何冊かあるのに見てなかったので旦那と見て決めようかな…
    私はいつも違うもの食べたいのですが、旦那はオーソドックスで決まったもの以外メシと思ってなくて(-""-;)

やっぱり散歩大事ですよね。いつも出掛けるのは車でだったし、30分以上歩く散歩は週1程度。普段は10分~15分程度しか日光浴してませんでした。
    体もかたくなってきたので(笑)ストレッチの習慣などつけようと思います。
    カルシウムとります😭有難うございます!

• 7月31日
  • の

フルーツも高いのでバナナとか林檎が多いですが🍎笑 でもお腹膨れるからいいかなーと思ってます😂
    毎回出前、外食にびっくりしてます😵 食費10万もかかって家計大丈夫なんて、すごい、、、!!
    食の好み合わないと大変ですよね。
    これからお子さんも成長してくると外食するのもなかなか大変ですし、しばらくは薄味なものしかたべれなかったりするのでご主人にもいろんな献立に慣れてもらえるといいですね😵

でもこの猛暑なので散歩私もほとんどできてないです😂

• 8月1日
ねね

子供の離乳食はしっかり作ってあげたほうがいいですよ!
体作る大事な時期ですし、もう少しおっきくなってから偏食とか出てきた時もっと大変になります。
ジャンクフードは控えてなるべく作るようにしましょう!
朝スムージー飲むといいですよ!バナナと牛乳だけでも。
ミキサーにかけるだけなので簡単だし、牛乳からカルシウムもとれますし。
旦那さんも唐揚げとかハンバーグなら好きなんじゃないでしょうか?

• 愛

そうですよね!お粥は嫌いで最近は食べてくれるのが納豆だけです😂
    もう大分大きくなってきましたが、まだ食べ慣れてないのか少し大きく刻んだものでもむせたりするのも怖いです💦
    バナナと牛乳大好きで昨日も飲んだのですが、何故かバナナと牛乳いつも食後吐き気、吐き戻したりもしてしまうぐらい私の体に合ってないみたいです…加熱しないとだめなのかなぁ😖

今日ハンバーグリクエストされて作りました。私の家ではハンバーグとキャベツは一緒だったのですが、それも旦那はすごく嫌がるんですよね…だから今日はキャベツなしで出したら何も文句言わず美味しいと食べてくれたのですが、作って出して文句言われたら文句言われたくないから出すのやめちゃったりして、確実旦那は野菜不足…
    今は小さいけど子供も大きくなったら好き嫌いなしに食べるようになってもらいたいし、出したもの文句言わずに美味しい美味しいって言って一緒に食べてほしいって話してるんですが、文句言わなくても微妙な顔されたり残されたりするのが嫌だし若干トラウマ…
    愚痴になってしまってすみません😔🌀

• 8月1日
ちぃこ

骨粗鬆症はビタミンDと日光浴が大切と聞いたことがあります(^^)
マルチビタミンのサプリ飲んで赤ちゃん連れてお散歩するのもいいのかなと思いました(^o^)
朝はピクルス、ウインナーorハム、目玉焼きor鮭、ご飯、味噌汁
昼は昨夜の残りとか簡単に済ませちゃいます
夜はお肉系とサラダが多いですが、その日によって違いますね( ; ; )なるべくサラダは作るようにしてて、あとは丼だったりカレーだったり、中華だったりです!

朝6時に起きて、朝ごはんとお弁当作って旦那送って、掃除洗濯一気にやってテレビタイム♡
昼は買い物行ったり散歩いったり、夕方ご飯作って食べるって感じです!
夜は寝るの早いです(^^)
妊婦で赤ちゃんまだ産まれてないので生活違うと思いますが( ; ; )

• 愛

サプリって飲んでも大丈夫なんですかね😭?
    妊娠前はサプリ飲んでたのでまだあるのですが😣
    まーこれから散歩して日光浴びて健康体目指して頑張ります💦
    日焼けしたくないとかもう言ってられませんねorz
    ピクルスはマクドナルドのハンバーガーでしか摂取したことないんじゃないか?ってぐらい他で口にすることないかもしれません。買ってみたい!!

お昼に昨夜の残りですね。
    お肉系の物も保存して次の日食べるんですか?私は焼いたお肉は残ったら捨てていました😞
    サラダ大事ですよね😊❤️
    コンビニのサラダやファミレスのサラダなど食べてましたがレタスやキャベツ買おう…
    切るのめんどくさいけどそっちの方が絶対美味しいですよね…
    お弁当素晴らしいです😭✨✨✨
    外で食べてきてもらってましたが、お弁当凄い家庭っぽいですね…作りたいけど子供が幼児さんになってからかな…旦那に頑張って作った弁当持たせても好きじゃないものは普通に捨てられそうだし…
    お昼が一番暑いのにお買い物や散歩って凄いです😭ましてや妊婦さんなのに😭
    出産頑張ってくださいね😭安産でありますように(人>д<*)❤️

• 8月1日
あまじ

離乳食が進んでないとはどういう事ですか?
本人が食べないからですか??

私もそんなキチンとはしてませんが、

朝、ごはんと昆布と花かつおで出汁をとった味噌汁とお魚とか納豆、野菜はお味噌に沢山入れちゃいます。
昼、パンや麺で、なるべく野菜を入れるように心掛けてますが、無いときもあります!

夜、ごはん味噌汁おかずです。

子供が小さいので運動は出来てませんが、下が産まれる前はヨガをやったりはしてましたよ~

• あまじ

あまじ

骨粗鬆症は、カルシウムも必要ですが、海苔とかワカメとかも同時摂取するとカルシウムを取り込みやすくなるそうです。確か…10%くらいだったかなぁ…私はチーズを食べるときに海苔をぐるぐる巻きにして食べます。また、日光浴しつつ、刺激が大事なので歩くといいそうです。

今年の夏は危険な暑さなので早朝お散歩するならごはんや家事をする前の早い時間が良いですよね!

9時くらいになると暑い日は本当暑くて危険ですもんね、

先日6:30にお散歩に行きましたが、暑かったです(笑)

• 7月31日
  • 愛

そうなんです食べないんです…
    嫌なものは嫌!みたいな感じで口を開きません。背中ぐい~~っとエビになってしまいます😭おっぱいと納豆が大好物なようで…
    私も食べなかったらサッと下げてしまって。
    他のものもこれから挑戦していきます( •̀ᄇ• ́)ﻭ

味噌汁そこから作るんですか!!
    大変じゃないですか?私最近なんかインスタントです…気持ち程度にちょこんと…本当に飾りだけの為に出してるようなものです…。
    どうせ飲んでくれないしなって。私が美味しい味噌汁作れないからなんですが😞
    やっぱり基本はお家でご飯ですよね。
    皆さん規則正しいですね…
    参考になりましたm(__)m

チーズにのりめちゃくちゃ美味しそう!
    この後食べてみます!って寝る前に食べるのもよくないんだろうな…🤦(笑)

真っ昼間だともう本当に暑いですよね。
    早朝散歩すっごくいい!元気な1日送れそう!
    低血圧ですが、朝頑張って太陽暑くないうちにお散歩するようにします❤️有難うございますm(__)m

• 8月1日
  • あまじ

あまじ

おはようございます‼
    月10万の食費(;´゚д゚`)すごいですね!ある意味羨ましいですけど(笑)

でも今それだけかけてますし、お母さんやお婆様にもっとお料理を教わっておけば。とも感じてらっしゃる様ですので、良いこと思いつきました!

ヘルパーさんをお願いするんですよ!
    ごはんを作って貰うんです!
    今より安いはずですし、家庭料理も学べます‼

お話を伺うとどうやらガンは旦那さんですが、ここはもう無視です。
    友達の旦那さんも同じで、煮物作っても肉をつまむだけと言ってました。

出した物に文句を言うな。ですよ。
    子供も真似しますし、あと、食事を楽しくしてる風景見せてますか?

一生懸命ガツガツ食べてるのを見せるのって案外大事かもしれません。
    うちの娘は主人がキュウリをまるごとかぶりついてムシャムシャ食べてたらそれをジーっとみて、真似してましたよ❗それまでキュウリなんて食べれなかったのに。

これからは、旦那さん主体で考えず、お子さん主体で物事考えてあげないと子供が可愛そうです。
    我が子の同級生が一年生なのに学校で爆睡してるそうです。
    給食の時間も机に給食が置いてあるから椅子の上に丸まって寝てるそうです。

親の生活習慣やしつけはどうなってんだ???と正直思います。

小学生なんてまだまだ先。と感じても案外直ぐです。

二歳で文字が読め
    三歳で自分で本を読み生活習慣も早寝早起き好き嫌いせずキチンと朝昼晩三食食べてお友達と仲良く遊べる
    四歳五歳でスラスラ読みひらがなを書く
    五歳六歳で足し算引き算

これは上の子と周囲の子の発達です。
    こう考えたら、いつまでも旦那さん主体で考えずお子さんの発達の為に親がキチンと三食食べてる姿を見せてあげましょ!

うちも10ヶ月なので同じくらいの赤ちゃん居ますが、二人目は適当になるのでしっかりしてあげなきゃと反省の毎日です。

余計なお世話ですが、お味噌汁の出汁は顆粒のは塩分が強いので赤ちゃんには負担になりますよ。

ある程度成長すれば食欲も出てくると思いますので、それまで出汁を取るようにした方が健康的ですよね!

何はなくともあれ、ヘルパーさんお願いしてみましょ!

• 8月1日

私自身は朝昼食べず夜しか食べないです🤔家にいたらお腹空かないので💦
子供はきちんと三食あげてます!
そんなに凝ってないですが手作りです。BF拒否なので、、、😢
運動は筋トレです!あと社会人のバスケチームに入ってるのでたまーに行く感じです!

• 愛

お腹すかなくて逆にだらだら食べてしまってます最近😂😂😂
    それで夏なのに、授乳してるにも関わらず2kg増orz

BF味濃すぎて大丈夫なの?って…思いつつ
    うちの子も何種類か試しましたが(笑)
    BFも一口で拒否です😭
    三食いつ食べれるようになるんだろう…
    一食分も食べないんですよね…

バスケチームって凄い楽しそうですね!❤️
    筋トレ私もやろう😭
    ストレッチも頑張ろう😭
    そして外ももっと歩こう😭!!

• 8月1日

退会ユーザー

後追いがひどいのもありますが、作ったりするのも面倒で、泣かずにニコニコしててほしくて遊んでたら時間が過ぎてて子供が寝ぐずりして寝かして、音に敏感なので動けなくてみたいな感じです(笑)
    夏なのと断乳しておっぱい張るのが怖くて全然食べず痩せました(笑)

BF最初は好きで週一あげてたのに、ドロドロしてるのが嫌いになり固形物しか食べなくなりました(笑) (笑)
    1食分も食べないのは心配ですね😂
    うちの子は一食100食べてるか食べないかくらいしか食べずおっぱいばかりだったので先週断乳して200〜250食べるようになりました😆!
    いっぱい食べてくれるようになるといいですね👌💗

• 8月1日
  • 愛

わ!それ子供も喜ぶうえにダイエットにもなるし最高ですね😂❣️

私最近動画にめちゃくちゃ頼っててトータル1時間とか動画見せて家のやること済んで心の余裕ある時と、どうしても構ってって時以外相手にしてません。
    一人で遊んでてくれたら嬉しい😞 (笑)
    ほんとお前何やってんだ~って言われてもなんにも言えないです😔
    ずっと赤ちゃん相手にしてられるお母さんって本当に凄い。

うちの子もどろどろ嫌なのかな?
    甘いものも嫌いみたいで…
    母乳だけで10kg…(笑)

え!食べないから断乳したんですか?!
    やっぱりおっぱいやめないと食べないんだろうなー😭
    有難うございます!😭❤️❤️

• 8月1日

退会ユーザー

うちの子はテレビとかじっと見ないタイプなんです(笑)
    携帯で動画なんて絶対無理です🤔
    食べちゃうので(笑)
    なのでいつも鬼ごっこやかくれんぼ、ボール遊びしてます(笑)
    たまに一人で遊んでる時にちょこちょこトータル1時間くらいで全て家事終わらせちゃって他は遊んでます!

ドロドロしたのとパンも嫌いです(笑)
    なのでご飯は息子だけで1日トータルで1合以上は食べてます!!!
    今は9.5キロくらいです😊
    食べずにおっぱい欲しがるので断乳しました!!!
    断乳するとよく食べると聞いたので🙌
    その通りで本当によく食べるようになって良かったです😌💗
    頑張ってくださいね!!!

• 8月1日
まほママ(3児ママ)

私は小学校低学年から朝ごはんを食べない人で…未だに食べない事のが多いですが。

6:30起床・子供たち起こす
7:00子供たち着替え・朝食スタート
8:00保育園の準備
8:15出発
11:00ママ朝食兼昼食(ブランチ)
12:30長女お迎え
13:30買い物
15:45次女お迎え
16:30帰宅
18:00夕飯スタート
19:30お風呂
20:30子供たち就寝

が、平日の流れです。
洗濯機は朝の日もあれば、夜の日もあって…
朝だと子供たちがパジャマを脱いだら直ぐ回します!夜だとお風呂が終わったタイミングで回します(^-^)
保育園に行ってないときは、支援センターや遊びに行ったりでしたが、大まかな流れは子供たちが小さい頃から基本的に変わってません。

朝ごはんは作る時間もないので、アンパンマンのパンだったり、ポケモンパンやケロッグのシリアル、冷凍ご飯を解凍して ふりかけご飯や納豆ご飯等の手抜きです(笑)

昼食は平日はママだけなので、前日の夕飯の残りを食べたり、外出してればパスタ食べたり、うどん食べたり…その日の気分です。

夕飯はご飯と麺が順番です。
ご飯なら、ご飯・味噌汁・納豆・野菜炒め系・肉or魚のメイン(焼く・煮る・炒めるのどれか)が多いですね。
麺だとラーメンなら+餃子焼いたり…パスタならサラダとスープ付ける感じでしょうか。

運動はしてません。
というか、私はまだ運動する時間が作れません。でも、今は子供たちが保育園に行ってるので(産前産後の利用です)送迎だけで毎日約2時間は最低でも歩いてます。
あとは家の掃除(家事)程度です。

そして食の話しだと塩分の取り過ぎは気をつけてます。
浮腫みにも出ますし、やっぱり身体に良くないので…
夕飯の外食がラーメンだと、なるべく水分を取ってトイレに行く回数を増やしたり、次の日は塩分が少ない料理にしたり…
休日の土日に連続してマックを食べたなら、その週は外食は控えて自宅で作るようにしたりですかね。

• 愛

小学生からですか?!私小学生の時朝抜いたら朝礼で倒れてました(笑)よわっ(笑)

ポケモンパン懐かしい❤️うちの子も大きくなったらアンパンマンとか見たりポケモンパンもケロッグも食べるんだろうな…(笑)

お昼前日の残り食べるお母さんかなり多いんですね✨
    多めに作って残ったものその時に無理にでも全部食べたりしてましたが普通に翌日一人で食べたらいいですよね(笑)
    でも旦那好みの偏ったごはん、翌日食べたくない…orz

夕飯のラーメン手作りもするんですか?!
    えーー!!!!!家で作りたい!!

私からするとその2時間歩くことがもう運動です…(∩_∩;)
    土日どころか週何回マックなんだろう…
    塩分凄いとってそう…
    そうやって上手に健康に気使えるようになりたいです。

やっぱり大体の1日の流れは決めた方がいいですね。
    私5時~8時起床の時点で…
    二度寝して昼に起きることもあったり、
    この前は昼寝したら起きたの夕方…
    寝かしつけも20時~22時。
    義理実家でご飯となると帰宅が0時になったり、夜泣きしたら夜食がてらドライブに出たり…

うーん文字にしたくない…
    こんな母親で心が痛みます。痛むならしっかりしなさいよですよね…
    普通こうじゃない?とか色々思うこと言うとあんまり神経質になるなよとかそれぞれの家で違うんだからって言われるんですが、私の感覚可笑しいのか可笑しくないのかわからなくなってきていましたが、やっぱりここでうちの家は不真面目だと再確認できました💦

本当に本当に時間決めて動くようにしようと思います。何かやらなきゃいけないこともこの時間内にって決めたりした方が私動けるかも…😂
    有難うございます!

• 8月1日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

低血圧の低体温症だからか、朝は胃腸もあまり動いてなく無理に食べると嘔吐してしまうんですよ(;´д`)
    夏休みなんかで近所の公園にラジオ体操行かされた日は、流石に帰宅する頃には内臓も起きてるので朝食を食べたりしてましたが普段はほぼ食べてないです。

ポケモンパンの蒸しパンは1歳過ぎてから様子見てあげてました(^-^)

前日の残りって、次の日の夕飯に回す程は残って無かったりするんですよね。なので中途半端な物は食べちゃいます(笑)

作るっていっても、市販の茹でるやつですよ!茹でて、スープと共にどんぶりに入れて、野菜炒め乗っけて出すだけです(笑)

でも世の中のママたちは子供抱っこして歩いたり、家事だけでも それなりの運動量になってると思いますよ!

流れは無理のない程度でも決めた方が良いと思います(^-^)後々、子供が夜寝なくなる原因にもなってしまいますし、幼稚園・小学校へ上がるときに朝起きれないとママも子供も大変な思いをしてしまうと思います(´;ω;`)

うちも、たまーに朝から車で出掛けて帰宅が0時近いって日もあります(^-^)
    今はその頻度を少しずつ減らしていけば良いんじゃないでしょうか?

今は色々作ったりしてますが、私、包丁握ったのなんて結婚してからですしクックパッドに頼ったり、面倒くさいとクックドゥの調味料に頼ったりだってしてます(^-^)
    やってくうちに、段々と自分のやりやすい感じが分かってくるので焦らず、無理せず頑張ってください(’-’*)♪

• 8月1日
  • 愛

そうなんですね。私も朝は前日の物が消化していない上に食べてしまうと血糖値があがってだる~くなりがちで空腹でも動けなくなったりふらっと倒れちゃったり…人それぞれ体質が違うのも面白いですよね~🤔

1歳から食べれるんですね✨
    そうそう!!私は翌日に持ち越さず無理に食べてしまいます…残ったものは美味しくないのでもう捨てます…
    まだまだ料理上手でもないので…
    残らないように美味しく作れるようになりたいな(笑)

私せいぜいインスタントの塩ラーメンに野菜ポンです(笑)
    レパートリーにも悩んでいて市販の茹でるラーメン作ったこともないので近いうちにでも作ってみます❤️

その通りですね😭!
    子供に合わせた生活送るよう心がけたいです。

本当に有難うございます!

• 8月1日
まり

こわいですね💦
うちの母は骨粗鬆症がひどくならないための薬を飲んでました💦
母乳のこと気になるなら病院に相談に行った方が良さそうですね😭
離乳食もBFとかであまり食べないとかなんですか?
私は朝は味噌汁とごはんと前日の残り、昼は麺類か丼もの、旦那には弁当を持たせてます、夜は汁物とごはんとおかずと副菜、という感じです。
なので、夜だけがっつり作るという感じです!
余裕があれば、旦那のいる日に冷凍作り置きを色々作って置くと、平日が楽です。旦那のお弁当のおかずも作り置きです。息子の離乳食も冷凍出来るものは下ごしらえして冷凍してます!

• 愛

そうですね😭
    やっぱり今日にでも病院いこうと思います💦
    不安で今日の買い物は小松菜とかブロッコリーとか、旦那の食べれないものバンバン買い物かごにいれてました😂
    骨粗鬆症…私が…骨粗鬆症……と頭のなかで呟きながら…(笑)

離乳食、BFも食べません💦

味噌汁最近はインスタントになってしまってるので、ちゃんと作った方いいですよね(๑˃̵(エ)˂̵)🌀

お弁当凄い!❤️
    朝昼はかるーくで夜だけガッツリですね!
    今まで外食出前が多かったのでいきなり自炊メインにしようって話になり、朝と昼は特にイメージつかなかったのですが本当に凝ったものでなくて大丈夫そうで安心です😂❤️
    旦那のいる時に下ごしらえ!そうですよね!!参考になりました。有難うございますm(__)m

• 8月1日
ぽん

こんばんは😊
この間、テレビで女性の新型栄養失調がテーマで、骨粗鬆症対策など特集されてました。

食べ物にトッピングすることで、簡単に栄養を補うこともできるみたいですよ!
小松菜のおひたしに桜えびのせたり、豆腐に納豆乗せたりとか。

食材いっぱい揃えて…とかはハードル高くて私には無理でした💦
でもトッピングなら、小松菜のおひたしとかはレンジでチンすれば簡単だし、やりやすかったです😊

URL載せるので、よかったら見てみてくださいね😊
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180704/1.html

• 愛

こんばんはこんばんは♪(,,• •,,)☆.。º:*
    トッピングするだけなら簡単で楽でいいですね!わざわざURLもってきていただいて有難うございます!😭✨✨

• 8月1日
のの

面白い位うちの旦那と似てて笑ってしまいました!笑
好きなものはマック、とんかつ、カレー、寿司、ピザ!みたいな(笑)
すごい偏食で野菜作っても猫の一口位しか食べないですし表情も曇ります😠
最近は私も慣れて、開き直り、食べなかったら冷凍したり、親呼んで食べてもらったりしてます!笑
かといえ旦那の栄養も気になるので、とりあえずカレーに野菜をたくさん入れたりチャーハンに細かく刻んで入れたりしてます!
子供が2人いる様で手間ですが、私は母乳もあげるし子供も大きくなって偏食したら嫌なので旦那は無視してメニュー作ってますよ!!
私も結婚してジャンキーなものや味の濃いものを食べる様になってしまいましたが心を入れ直し、野菜の料理を食べるように心がけてます!
そこでオススメはクラシルなどのクッキングアプリです!!
あれは本当その通りにすれば美味しく出来ますし、メニュー数もすごいので!
中でも味が濃い目のアレンジ料理だと旦那は美味しいと食べたり思わぬところで好きな料理発見できたりするので楽しくなりますよ☻
1番はお母様のお身体だと思うのでお子様のためにも栄養、カルシウム摂って元気になられて下さいね♡
お互い偏食旦那との戦い、頑張りましょう!!笑