※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

産院でへその緒をもらえなかった方への相談です。自宅で箱を開けたら空っぽで、捨てられたと言われショックを受けた。1年たっても気になる。同じ経験の方いますか?

モヤモヤしたことを思い出したので投稿させていただきます。

普通は子どものへその緒を産院からもらうと思いますが、もらえなかった方いらっしゃいませんか?
私がそうで、帰宅して箱を開けると空っぽ!電話で問い合わせたところ、間違って捨ててしまったようだとのことでした。退院の前日に取れたようで、退院翌日に気づいたので時すでに遅しでした。

ショックでその後取れたへそのかさぶた?を代わりにとっておいていますが、1年経つ今でもモヤモヤします。
同じような方いらっしゃいませんか?
代わりにとっておいているものなどありますか?

コメント

私も似たようなことありました。
初日は生んですぐなので疲れてへとへとに説明で上の空。
気が付いたらどれがへその緒?と思って聞いたら、多分取れておむつの中に落ちて捨てた可能性があると😓
同じくかさぶた的なのを無くさないように保存して取ってあります。
モヤモヤというかあのとき上の空だった自分の責任です。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。うちは産院で取れた日を記録&へその緒を箱に保管して、退院の日に渡すシステムでした。帰宅して箱を開けたら空っぽで泣きたくなりました😂

• 7月31日
にこ

産まれてからすぐに3㎝ぐらいの生のへその緒もらいました☺
それを乾燥させて、箱にしまってあります✨
お臍からポロッと取れたへその緒も一緒に保管してます☺
後は、初めて切った前髪もとってます😁

ショックですよね、もぉ今からどぉしようもないですもん…

• あい

あい

まさに、初めて切った髪の毛とへその緒を取っておいている、というインスタ投稿を見て、そういえばへその緒ないんだった…とショックを受けたのでした😅
    次回は予め早め早めに手を打っておこうと思います😓

髪の毛取っておくのいいですね!アイデアいただきます🙇‍♀️

• 7月31日
  • にこ

にこ

そぉだったんですね😌
    へその緒は残念でしたが、かさぶたみたいなのがあるし💡
    髪の毛も💡
    これから捨てれないなぁって物がいっぱいになりますね😊✨
    思い出boxみたいなの作ってファーストシューズや手形やお絵描きや工作した物を保管していますが、2歳にしてパンパンです😂
    私の自己満足です😅

• 7月31日
  • あい

あい

そうですよね、今更ですが少し前向きになってきました☺️
    その光景を想像して微笑ましくなりました。これから子どもがへその緒に勝る思い出の品をいっぱい作ってくれると思います。
    ありがとうございます😊

• 7月31日
みーちゃん

生まれてすぐ予備の臍の緒がもらえませんでしたか?
臍の緒が取れたときにおむつと一緒に捨ててしまうかもしれないのでと、濡れている臍の緒を病室で乾燥させていました!

• あい

あい

予備のへその緒なんてあるんですね!初耳です。
    次回は予め聞いてみることにします!

• 7月31日
  • みーちゃん

みーちゃん

予備も取っておいてもらえず、更に捨てられるなんて最低ですね!!

• 7月31日
  • あい

あい

退院の日にへその緒の箱を渡され、帰宅してワクワクしながら開けたら空っぽ、泣きたくなりました😂
    でもみーちゃんさんに予備のへその緒の存在を教えていただけたので、次回の教訓にします!

• 7月31日
なつき

わたしが出産した病院ではへその緒を紐でくくって、その紐をテープでお腹に固定してました!
へその緒捨てられるなんてあるんですね…(´・ω・`)

• あい

あい

とても丁寧な産院ですね。
    羨ましいです😂

• 7月31日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

同じ境遇ではないのですが…
うちの産院は前もってへその緒は渡してませんと言われてます😏
おっしゃる通り全て管理できないからでしょうね。。
箱は元々用意して渡していたとかなんでしょうか?
だとしたら空っぽってかなりショックでしたよね😭
私も産院で言われるまではへその緒って当たり前に貰えるものと思ってましたので。

• あい

あい

そうなのですね。それはそれで良い案ですよね。うちのは捨てられてのかあ…と思ったらショックだったので😓
    箱は産院名が入ったものでした。初産で手一杯で、箱をもらうまでへその緒の存在も頭になかったのですが、いざ開けて空だったときの虚しさは忘れられません。

• 7月31日
  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

箱を用意してるくらいですからまさか故意に捨てたわけではないんでしょうけど…
    捨ててしまったと言われると、、虚しいですね。

いつとれるのかわからないので大変とは思いますがママと赤ちゃんを繋いでた大事なものですからもう少し配慮してほしかったですね😢

• 7月31日
  • あい

あい

産院側で取れた日付まで記録してあったので、なぜ捨てちゃった?って感じです😓

• 7月31日

え!
    そうなんですか😅
    それはそれは…
    ほんとなんで捨てたですね👀

• 7月31日
  • あい

あい

過ぎたことは仕方ないですが、ふとしたときに思い出して凹むのも事実です😂

てん(๑•᎑•๑)てんさんももうすぐお産ですね!ファイトです☺️

• 7月31日

そうですよね😞
    何の慰めにもなりませんが私も引っ越しの時に間違えて押し入れの中丸々処分されたことあります。
    中には子供の時の写真や思い出の品もたくさんありました。
    でもなくなってしまったものはどうしようもありません!
    しこりは消えませんがこれから新しく大事なもの作っていきましょ😂🎉

頑張ります
    ありがとうございます😊

• 7月31日
パンダ

私自身のへその緒ももらえなかったと実母に聞いてます。ムスメたちのへその緒はポロっと取れたのを保管してるはずですが、どこにあるか謎です(´ω`)💧みなさんがそこまでへその緒を大切に保管しているとは…わたしにはスルメにしか見えないし、自身のへその緒との思い出もないのでないがしろにしてました!反省…

• あい

あい

そうなんですね。実母も私のへその緒を大切に保管していたので、今回子どものへその緒がない!となった時に一緒に残念がってくれました😅
    あるからどうだということはないですが、ああこれで繋がってたんだ…としみじみしたかったです😓笑

• 8月1日