※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
子育て・グッズ

娘の具合が悪い時に友人宅に遊びに行くのを迷っています。娘に無理をさせたくないです。自分のリフレッシュのために行くのは嫌です。具合が悪くなる可能性も考えられます。どうしたら理解してもらえるでしょうか?

以前にむすめが鼻風邪ひいていて、友人宅に遊びに行く予定をキャンセルしようか迷ってると書き込みしました。
実際、キャンセルの連絡をしたのですが、なかなか聞き入れてくれません。熱は下がるだろうからこれるでしょ?迎え行くよ?とまでいってくれました…。私としては、娘に無理させたくないんです…
今回、遊びに行くのも、私の産後鬱リフレッシュのためです。私のリフレッシュのために娘に無理をさせるのは嫌なんです。
娘が具合悪くても、みんなで看病してくれるとまでいってくれましたが、今、具合悪く、弱ってる娘を連れ出したら、さらに悪化させるかもしれない。看病のためだけに行くことになるようなものだとも考えられます。
私の考えすぎですか?
どうしたら、聞き入れてくれるでしょうか?

コメント

らんま

やめとくー!って言い切れないのでしょうか?(><)

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。
    止めるって言ったのですが、なかなか納得してくれません

• 8月1日
てちママ

具合悪くなったら責任とれますか?
親のエゴ・家族のエゴで連れ回して悪化したら可愛そうなのはお子さんですよね?

親である質問者さんがしっかり説明してリスクがあることを言わないと聞き入れてもらえないと思うのではっきり言うべきですね。

• さなさの

さなさの

具合が悪くなったら、一緒に面倒見るよと言われました。無理させたくないって言ったのですが、なかなか分かってもらえてない感じがします。
    向こうも子どもいるんですが。

• 8月1日
にゃん♪

こまったご友人ですね…。価値観がそもそも違う人に受け入れてもらうのは難しいと思います。
申し訳ないとは思いますが、当日主様がお熱でも出たことにしてドタキャンするとかですかね。家に行くよと言われても、休ませて欲しいと言い、訪ねられても出なければ良いと思います。そのくらいしないと、主様の本当の気持ちを守ることはできないかもなと…。

• さなさの

さなさの

価値観が違う。確かにそうですね。がに学生時代には感じなかった違和感を感じています。

• 8月1日

そのまま病み上がりだから負担かけたくないと言ってみてはいかがでしょうか?

• さなさの

さなさの

そのまま伝えたのですが、大丈夫だよとしか言わないです

• 8月1日
うこ

そのまま思っていることを
伝えたらいいのではないでしょうか?
娘に無理させるのがいや
といえば大体わかってくれないですかね😭?
友達の看病と言っても
どんな感じ?と思ってしまうし
悪化してから後悔では遅いです。

• さなさの

さなさの

思ってること、そのまま伝えました。
    伝わってる感じがしないです。無理させたくないって。友達の家にはご両親もいて、みんなで看病すると言われました。

• 8月1日
  • うこ

うこ

んー、なかなか伝わらないものですね。。
    両親がいるとか関係ないですよね、
    悪化した時の責任も何もかもとってくれるんですか?って思います。
    ご自身が後悔しない選択をして下さいね。

• 8月1日
あーま

遊んでる最中に
機嫌悪くなったりすると
迷惑かかるから,,,とか
どうですかね😭?ママとして
すぐに連れ出したくない気持ち
すごくわかります😵
それか、その思ってること
そのまま言うてみては?
ぶりかえして重症化しても
困りますもんね😭

• さなさの

さなさの

良くなってもぶり返すのが怖いですよね。具合が悪くなっても看病するよって言われましたが、そんな中、私は楽しめないとも伝えました。

• 8月1日
ハナハナ

普通はまた体調が良くなってからにしよーとかになる事の方が多いですよね😥😥
娘さんが体調悪い中遊びに行ってもなんのリフレッシュにもならないし…
ほんとに無理!って言い続けるか当日熱出たとか嘘つくか…💦

• さなさの

さなさの

思ってること伝えました。そうなんですよね、娘が体調悪い中、楽しめないですよね。

• 8月1日
しーそーまま

悪化してからじゃ遅いですよ😭
断りましょう🙇💦

キッパリと
ごめん!また日を改めよう!
って!

子供が心配で
リフレッシュどころじゃないですし💦

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。 そうですよね、悪化してからじゃ遅いですよね。伝えてはいるのですが、行く頃には治ってるよと言われてしまいました。

• 8月1日
にこ

産後うつが深刻ならお友達が無理して誘うのもわかりますが…。
お熱出てるんですか?
出てるなら、特別な事情がない限りは外に出さないです🙌
娘を無理させるんじゃないかと気になって楽しめなくなりそうだからまたの機会にって正直に言っていいと思います😊

• さなさの

さなさの

きっと産後鬱を重く受け止めてくれたんだと思います。
    熱が出ていて、上がったりさがったりです。
    そのまま正直に伝えました。伝わってるかどうか…

• 8月1日
  • にこ

にこ

そうなんですね😑
    優しいお友達だとは思いますが、こちらの気持ちを汲み取りきれてないようですね…。
    なんでお友達が今回にこだわるのかが分かりません😵
    また次回でもいいのに💦
    変なストレスを感じちゃいますね。
    予定を流されると思われてるなら、次回の日にちを指定して伸ばしてもらうのはどうですか?

• 8月1日
いぬ

心配して行ってくれてるのかもしれませんが、かえって強要されると辛いですね⤵
来てもらっても赤ちゃんには負担ですしね💦また連絡するじゃダメなんですかね?

• さなさの

さなさの

そうです。強要される感じはありました。また連絡すると伝えましたが、さらに色々と言われました。もっとじぶんをだいじにとか…娘に負担かけてまで自分を大事にとか出来ません

• 8月1日