※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきにゃん
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃん、母乳不足で悩んでいます。完母を目指していますが、体重増加が心配。母乳だけで育てられる方、アドバイスありますか?

今、生後20日の女の子育児中です☆
完母で初めは頑張っていましたが、先週の1週間検診で体重が思ったより増えてなかったのでミルクを少したすように助産師さんに言われました(T ^ T)
昼間に母乳プラスミルク40と、夜10時くらいに母乳プラスミルク40の計2回ミルクを足しています!!

今日はミルクがまだ足りなさそうだったので、母乳プラスミルク80飲みました!
母乳は一応とびでるくらいでてるんですが、そんなに足りてないのかなぁーとショックです(T ^ T)
できれば完母でいきたいので...

1ヶ月検診の体重の増え具合で今後のミルクは考えたいと思っていますが、1ヶ月すぎて母乳だけでいけた方いますか??(T . T)

コメント

ゆーゅ

うちも完母希望で頑張ってましたが検診で体重が増えず入院かも❔まで行きました😭でも完母で行きたかったので一切ミルクを足さず常に授乳してました♡
今では8カ月✨
完母一筋で今でもごくごく飲んでます✨(*☻-☻*)

• みきにゃん

みきにゃん

完母一筋で頑張ってるんですね( ´ ▽ ` )ノすごいです!!
    私は助産師さんに言われた日からミルク足して、夜足したことによって3時間も寝てくれたから正直夜のミルクは楽できるな...
    と甘い考えが(T . T)

• 12月3日
  • ゆーゅ

ゆーゅ

確かに完母は大変かもしれませんが利点もいっぱいあるので私は完母育児にして良かったと思ってます✨
    育児に間違いはないですよ👍夜だけミルクでもいーと思いますよ♡

• 12月3日
ともりん22

一歳7ヶ月の息子がいます♡
母乳が軌道にのってくれるまで
1ヶ月くらいかかりましたよ!
なかなか上手く吸えないのもあり
搾乳の日々で冷凍して
哺乳瓶であげたりしてました(;_;)
でもその前には絶対に吸わせるようにしてました♡
それでも足りなさそうな時は
たまーに足してあげてましたが
そのうち完母になってミルクは受け付けなくなりましたよー♡

• みきにゃん

みきにゃん

体重が小さいから、吸う力も弱いんだねー、と助産師さんに言われました(T . T)
    もう少し大きくなったら吸ってくれるようになりますかね(T ^ T)
    私もともりん22さんみたいにそのうち完母になりますように(T . T)

• 12月3日
  • ともりん22

ともりん22

そうだと思いますよ♡
    もうちょっとしたら、上手く吸ってくれるようになると思います‼
    どうして吸ってくれないの?と悩んで泣くこともありましたし
    母乳にいいというハーブティーを試してみたり(;_;)
    諦めそうになりましたが
    私は完母がよかったので、めげずにとにかく乳首吸わせることはしてました♡
    かげながら、応援してますね(*^^*)

• 12月3日

うちは入院3日目から今まで完母ですよ!一日だけミルクあげましたが一ヶ月の頃。

うちは毎回成長曲線の真ん中
普通くらいです。

• みきにゃん

みきにゃん

ずっと完母なんですねー!
    母乳の出がいいんですね( ´ ▽ ` )ノ
    羨ましいです(T ^ T)

• 12月3日

退会ユーザー

初日は全然でしたよ!
    少しずつ軌道に乗ってきます
    吸わせてれば出るように
    なると思います(^ω^)
    暖かい飲み物和食中心を心掛けたりハーブティーとか
    一時期出が悪くてハーブティー
    飲んだら元に戻りましたよ♪

• 12月3日
ちくわ

私も、最初はみきにゃんさんのように、ミルク40足してましたが、一ヶ月検診後に母乳だけになりました!
というのも、体重が一日に50g程度増えていたので、助産師さんから『ミルクは与えないで』と指示があり、そこから母乳だけになりました。

なので、みきにゃんさんも根気よく母乳与えてください〜。

• みきにゃん

みきにゃん

ミルク40足してたの同じですね( ´ ▽ ` )ノ1ヶ月検診後から完母なんですねー(^O^)
    私もそうなったらいいな...
    根気よく母乳与えてみます(≧∇≦)

• 12月3日
sisiko

うちの子は小さめでしたが、1ヶ月検診で、小さめなりに母乳は飲めていたので、ずっと完母でしたよ^ ^

ママも赤ちゃんも飲ませる、飲むのが上手くなるまでは、授乳間隔を短くしてみてはどうでしょうか?
赤ちゃんの胃が成長して大きくなる頃には、沢山飲めるようになると思いますよ(=´∀`)人(´∀`=)

• みきにゃん

みきにゃん

母乳だけのときは2時間くらいで起きます!!1時間のときもよくあったり(T . T)
    もう少し大きくなったら沢山飲んでくれますかね(T ^ T)
    諦めず母乳頑張ります!!

• 12月3日
かなた04

こんばんは!
私は産後3日目くらいでミルクを足すように言われました。
母乳はたくさん出ていたのですが、子どもも私もお互いに上手く吸えない飲ませられない…という状態だったようでした(^_^;)

1ヶ月経った頃には子どもの体重もグーンと増え、それからは完母で育てていますよ(^_^)

みきにゃんさんのお子さんも順調に体重増えると良いですね(*^_^*)

• みきにゃん

みきにゃん

1ヶ月頃には完母でいけてるんですねー(o^^o)
    羨ましいです☆

とりあえず1ヶ月検診で体重がどれだけ増えてるかですよね(T ^ T)
    順調に増えてますように🎶
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 12月3日