※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinchan_n
お仕事

第3子出産後、保育園内定で育休明け退職した場合、子供たちは即退園になりますか?再就職までの猶予はありますか?会社からの状況が不安です。

札幌市在住、2人の子供認可保育園通園中です。
第3子が来月産まれるのですが、来年4月に保育園内定したとして育休明け退職となったらどうなりますか?
子供たち全員即退園なるのでしょうか?
会社都合だったら再就職までの猶予などあるのでしょうか?
会社から曖昧な状況を言われ不安になってます。

コメント

haretara

3ヶ月で退園になるはずです!

• shinchan_n

shinchan_n

内定後通えてからってことですか?

• 7月31日
  • haretara

haretara

内定は4月に就労していないとダメだった気がするんですよ。なので、4月は働いて5月に退職する場合は7月いっぱいまでに再就職が決まらないと お子さんたちみんな退園になるはずです。

区のこども課に電話で相談してみたらいいと思います!!

• 7月31日

shinchan_n

やっぱり内定もらうとその流れですよね、、一ヶ月だけでも在籍させてもらえれば(;_;)
    第1子が最後の年長さんになるので退園だけはどうにか避けたくて(;_;)
    相談してみます、ありがとうございます!

• 7月31日
りか

確か何ヶ月だか猶予があって、その間に再就職してくださいって感じだったとおもいます!聞いた話なのでハッキリ言えなのいですが!

shinchan_n

それだと自分が頑張れば!と思えるのですが、同じ職場復帰じゃなきゃ内定取消しプラス退園になったらと不安でたまらなくて、、(;_;)

• 7月31日
エリーサ

3ヶ月間の間に再就職先見つけないと退園になります!

shinchan_n

やっぱりそれで大丈夫そうなんですかね?職場では復職自体はその時にならなきゃ不明みたいな感じで、、いまも休まず働いてるので一応復帰予定で書類とかは書いてくれてます!

• 7月31日
安田

ごめんなさい、探しても証拠がみつからなかったのですが、札幌の退園に関して調べてた時に、確か5歳クラスは子供の環境変化を考慮して退職しても退園しなくて良かったと見たような気がします!!
なので、役所に問い合せてみてはどうでしょうか??

shinchan_n

そんな特別措置的なのあるんですかね?匿名で質問できる感じだったら聞いてみようと思います!

• 8月1日
.

育休明けに退職しました(;o;)
三ヶ月以内に仕事探さないと退園になりますと言われましたよ!!

shinchan_n

4月いっぱいは復職って形ですか?
    内定し、慣らし保育おわってから退職しましたって報告でしたか?

• 8月1日
  • .

.

4月に保育園入園して、慣らし保育終わった辺りに退職してました(;o;)4月いっぱいで退職してます!!

• 8月1日

shinchan_n

そうなんですね!
    実際慣らし保育中は出勤できなさそうだし、、5月から転職って形なら大丈夫そうですね(;_;)
    ありがとうございます!

• 8月1日