※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

歯が生えていない子供に、スティック状の食べ物やおやきを与えるべきか、どんな食べ物を与えるべきか迷っています。どのタイミングで与えるのが適切でしょうか?

10カ月になる子供がいます。

離乳食つかみ食べについて

まだ、歯が1個も生えていません。
同じくらいの子を参考によくインスタなどをみて
離乳食のメニューレパートリーを増やしているのですが
みなさん、おやきや野菜スティックなどを与えているみたいで。

歯が生えていない子でも、スティック状のものやおやきなど与えていますか?

つかみ食べできるものをまだあまり与えていません。

練習させないとあかんと思うんですが、生えていないのにちゃんと食べれるものですか?

歯が生えてからでもいいんですかね?(;_;)

コメント

winds

カミカミ期は歯茎で噛める硬さなので、歯がなくても問題ないです
うちの子も歯が生えてない頃からおやきやら野菜スティックやら食べていますよー
今も数本しかありませんが

あめ

うちも歯が生えるのが遅かったですが、スプーンに手を伸ばしてきて大変だったので、歯茎でつぶれる固さにしたおやきや、やわらかい蒸しパン、ふかしいもなんかを与えてました😊
ただ、歯茎でつぶれる固さ=手でもつぶれる固さなのですぐ握りつぶされます。

• くろねこ

くろねこ

にぎり潰されることよくあって結局それをスプーンであげる形になるんです(;_;)
    歯が生えてからつかみ食べさせるのは遅いですかね?

• 7月31日
  • あめ

あめ

そうなんですね💦歯が生えてからでも大丈夫じゃないでしょうか?😊

• 7月31日
  • くろねこ

くろねこ

せんべいなどはすぐ溶けるので
    そのまま渡したら上手に食べるので、生えてからにしようかと、、

• 7月31日
  • あめ

あめ

おせんべい手づかみ食べできるなら全然問題ないと思います!自分の手で口に運ぶことと、一口で食べられるサイズ感をつかむことが大事って聞いたので😊

• 7月31日
ひぃと

歯茎で潰して食べれるものなら大丈夫ですよ😘
うちの下の子も歯が生えたのが10ヶ月過ぎてからでしたが、普通に手づかみで食べてました😆

• くろねこ

くろねこ

なにを与えてましたか?

• 7月31日
  • ひぃと

ひぃと

野菜を柔らかく茹でたものや、おやきとかですね🤔食べるの大好きでがっついてたので色々あげてました😂

• 7月31日