※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュシュ
その他の疑問

定期預金について教えてください!自分で毎月の余りを貯金しようと思うと…

定期預金について教えてください!
自分で毎月の余りを貯金しようと思うとどうしても甘えがでてしまい
なかなか貯まりません(^_^;)💦
そこで定期預金?をしようと考えているのですが、無知すぎて…
定期預金そのもののこともよくわかりません。お金は満期を設定して満期日になれば下ろせるのでしょうか?
みなさんはどこで定期預金くんでますか?
調べてみると、ある程度10万とかたまったら定期預金に預けてるとか拝見するのですが、毎月払いではないのでしょうか?
いろいろわからなくて教えてくださると嬉しいです

コメント

deleted user

定期預金は一括ドーン!タイプですヽ(*´∀`)ノ

定期積金が月いくらで積み立てていくタイプです⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

どちらも途中で解約もできますが
そうすると利息が普通預金の低利率になったりして損になります。
満期を迎えると契約時に説明または証書などに書かれてる金利が付きます(*´ω`*)

定期積金は必ず満期を迎えたら解約をしなくてはいけなくて
定期預金は必要でなければそのままでも構いません(๑´╰╯`๑)

  • シュシュ

    シュシュ

    では、多分私の場合、定期積金なのかな…??
    少しずつでも月々貯めていきたいのですが。

    満期日は1年とかにすると1年で解約になりたまったお金が戻ってくるということでしょうか?

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎月決まった金額を貯めていきたいなら
    定期積金ですね(*´ω`*)

    契約期間を1年にすると
    満期の1年後に満期手続きをして
    貯めた金額が戻ってきますヽ(*´∀`)ノ

    もし使う予定がない場合はそのまま定期預金にする方もたくさんいました(๑´╰╯`๑)

    • 7月31日
  • シュシュ

    シュシュ

    詳しくありがとうございます!
    全然わからなかったので、助かりました!
    明日話だけでも聞きに行きたいと思います!

    • 7月31日
たま

私は50万とかの単位で定期貯金してて、あと月に決まった金額を定額貯金してます!
先取り貯金です( ´∀`)
私も使ってしまうので定額で決まった額貯金してます。
いつでも窓口では引き出せるけど、ATMでは引きだけないので引き出すことなく2年間貯めてます( ´∀`)

  • シュシュ

    シュシュ

    50?!すごいです(^_^;)
    私は数万単位で貯金できたらなぁと考えておりまして…

    • 7月31日
  • たま

    たま

    定額は5万づつです( ´∀`)給料が入った次の日に引かれるようにしてます( ´∀`)
    クッキーさんの場合定額貯金にしたらいいかなと思いました( ´∀`)

    • 7月31日
  • シュシュ

    シュシュ

    定額貯金は毎月払う積み立てみたいな感じですか??
    たまさんはどこで貯金しておりますか?差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 7月31日
  • たま

    たま

    自動で決まった金額引かれる感じです( ´∀`)普通貯金よりかは金利は少し多い感じです(о´∀`о)
    地方銀行でやってるのでクッキーさんのところにはないかもですが、よく似たやつは銀行で聞いたら教えてくれると思います(о´∀`о)

    • 7月31日
  • シュシュ

    シュシュ

    そうなんですね!!
    ちなみに、定額貯金は途中で下ろせたりするのでしょうか??

    • 7月31日
  • たま

    たま

    窓口で好きな時におろせます(о´∀`о)ただ窓口でしかおろせないので未だにおろしてはないです(о´∀`о)

    • 7月31日
  • シュシュ

    シュシュ

    理想です!
    窓口めんどくさいですもんね!
    月々2万とかでもできるのですかね?

    • 7月31日
  • たま

    たま

    千円単位から可能でした(о´∀`о)

    • 7月31日
  • シュシュ

    シュシュ

    いろいろと教えてくださり、ありがとうございます!
    定額貯金、明日話だけでも聞きに行きたいと思います!

    • 7月31日
deleted user

定期積金のことですかね?
毎月決まった日に決まった額を積み立てていくのが定期積金です。
1年や2年でもいいし、1番長い期間に設定して必要になったら下ろすとかでも大丈夫です。
お金は給料日などに口座振替って形にしちゃった方が確実にたまると思いますよ。
窓口に行く手間もないですし。
積立てて貯まったお金やボーナスなどまとまったお金を預金するのが定期預金です。

  • シュシュ

    シュシュ

    質問してみて、定期積金というんだとわかりました(^_^;)💦
    お給料入ったら数万単位で積み立てしたいなぁと思ってます。
    長い期間設定したいのですが子供も3人いるためなんかあったときに下ろせるのか…不安でした。

    子どもたちように貯めてるお金はこのまま普通預金で自分でためようとしてるのですが

    家庭の貯金がなかなか思うようにたまらなくて質問させていただきました。
    定期積金!やってみたいです

    いちぷにさんはやっていますか?

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はやってないんです💦
    旦那が何かあったときにすぐ下ろせた方がいいというので、給料日に別の口座へ決まった額を私が移しています。

    • 7月31日
シュシュ

そうなですよね 何かあったときが不安で💦
ありがとうございました。検討してみます!